※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

生後10日の女の子が母乳を上手く吸わないため、哺乳瓶で母乳を飲ませています。完母になりたいが、直接飲ませると泣いてしまうので悩んでいます。直母になった方、どうすれば良いでしょうか。母乳の量は増えるでしょうか。

生後10日の女の子が直接母乳を上手く
吸ってくれません。
なので、産院で教えてもらった
哺乳瓶の乳首を使って母乳を飲ませています。

母乳の量もそんなに出ないので
ミルクを60〜80足しています。

上の子は完ミだったので、もしできることなら
完母になれれば良いなと思っています。

直接飲ませても少し吸って口から離しての
繰り返しでだんだん嫌になって泣かれてしまいます。
哺乳瓶の乳首をつけると吸ってくれます。

同じような方で完母の直母になったという方
いますか?( ́・_ก̀ )

どうすれば直接飲んでくれるのでしょうか。。
そして母乳の量は増えるのでしょうか。。

コメント

ねこ

私も最初は母乳より哺乳瓶をよく吸ってて悩みました。看護婦さん曰く、産まれたてで吸う力の弱い赤ちゃんは哺乳瓶のが弱い力でミルクが出る仕組みなので吸いやすいらしいです。

病院からの指導で、10分(片乳でだったかな?)を吸わせて足りないようならミルクを足すのを2ヶ月くらいまで続けました。
そうこうしてるうちに母乳の出がよくなって、今では哺乳瓶受け付けなくなってほぼ完母になってます。体重の増えは問題ないので、このままいきましょうと検診で言われてます。

あとしたことは、病院から教わったマッサージを私は1ヶ月すぎまでしてました。1ヶ月すぎた頃はお乳をあげようとするとポタポタ母乳が落ちてくる状態だったので、マッサージはやめてました。

その後、本当に母乳が足りてるか心配になって助産師さんに母乳を増やす方法はないかときいたら、授乳の後搾乳することが一番良いと言われました。

• ねこ

ねこ

私もその頃はミルク60-80足してました。

• 11月1日
  • ぴーまま

ぴーまま

ありがとうございます😭

母乳相談室という直母訓練用の乳首をつけないと吸ってくれないのですがしばらくつけて授乳で良いのでしょうか?😭

しばらくミルクは60〜80で良いのですか?🥺

• 11月1日
  • ねこ

ねこ

おっぱいは人それぞれらしいですので、私から絶対のおすすめはできないのですが、乳首を直接吸わせることで母乳が出るようになるとはよく言われてますね。

直母訓練用の乳首は使ったことがなく、わからないので(アマゾンで見たので存在は知ってます)、産院の助産師さんに聞いてみたらいいと思います。

ミルクの量は体重でかわってくると思うので、産院や保健師or助産師さんに聞くほうが確実です。

• 11月1日
  • ねこ

ねこ

地域の保健師さんに相談したら、助産師さんに繋いでくれて訪問してもらえると思うのでお願いするのも一つの手だと思います。

• 11月1日