※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

年末調整の扶養控除申告書で、所得95万以下の人は扶養欄に所得を記入する必要があるが、その見積もり方法が分からないです。

年末調整の令和二年の扶養控除申告書なのですが
扶養の欄の所得の見積もり額の算出がわかりません。
所得が95万以下の人は書くらしいのですが、、

コメント

さえぴー

来年の扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者欄ははなさんの年収が150万円以下なら書きます。
年収150万円-給与所得控除55万円=給与所得95万円以下という意味です。

• はな

はな

ということは150万以上は対象にはならないのですね。
    この表が気になってわけわからなかったんです😥

• 11月1日
  • さえぴー

さえぴー

こちらの表は給与所得控除の計算方法の表ですね💡
    この表から求めた収入-給与所得控除=給与所得が95万円以下なら源泉控除対象配偶者です。

• 11月2日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    ちなみに、配偶者控除等申告は専業主婦などの収入が0の人も必須でしたっけ?
    見積額の表を見ると働いてる人ベースに表が作成されてました。
    書かなくていいという人と必須という人がいるのですがどちらですか?
    必須だったら0と書けばいいんですか??

• 11月4日
  • さえぴー

さえぴー

配偶者控除申告書は奥さんの収入が0円でも必須です💡奥さんの年収0~103万円なら配偶者控除が受けられるからです。0って書けばOKです。
    以前は配偶者控除申告書書いてなくても(本当は書いてほしいけど)扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者欄が書いてあれば意味的にはぼぼイコールだったのでまぁわかるからいっか、って感じでしたが、去年法改正して配偶者特別控除が複雑になったため、控除受けたければ提出必須になりました。
    書かなくてもいいと言ってる人は以前の私のように、わかってるからまぁいいよという人なんだと思います。

• 11月5日
  • はな

はな

なるほど!確かに源泉控除対象配偶者を見ればわかりますけど、配偶者控除申告書に記載すればもっと分かりやすいですね!!
    さえぴーさんのおかげで0知識だった私がかなり理解できました。
    分かりやすくありがとうござしました。大変助かりました🙇‍♂️

• 11月5日