※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

台風19号で被災し、罹災証明発行済みの方いますか?💦 一部損壊、半壊な…

台風19号で被災し、罹災証明発行済みの方いますか?💦 一部損壊、半壊など🙏💦 私も被災したので罹災証明は申請中ですが、まだ市の方が来てない為、何も動けません💦😫 アパートも2階に住んでるのですが、1階は取り壊しの為、2階の住人も来月には出ないといけません💦😫今のアパートはメゾネットタイプで2階は階段まで浸水してしまいました💦同じようにような方で罹災証明済んだ方、少しでも詳しい居たら教えていただけると助かります🙏💦

コメント

deleted user

今回の台風ではないですが友人がアパート時代に被災しました

私達の地域は保育園、以前から罹災があれば無償化だったのですが、独身時代に被災した私たち夫婦は無償化、友人はアパートだったから罹災貰えなかったと聞いてます。旦那の友人もです。子どもいて、被災してるのに無償化にならず、、、私達は独身時代に実家が被災してるから無償化。 有難いけど、理不尽に感じました。

これは地域によるし今は3歳以上なら関係ない話なんですが

持ち家ではない分、いろいろ確認した方が良いかと思います

罹災になると補助金とか頂けます

  • みー

    みー

    返信ありがとうございました🙏💦 今は色々確認し、休みの全てを市や不動産など動き回ってる生活です💦😫 罹災証明がはっきりしない事には次のアパートも引っ越しの日も決められなかったりで💦😫 他の被災したみなさんも泣き寝入りじゃないですけど、次の住む家も無く、アパートも追い出され、泣いて市に電話していた人もいたそうです💦 理不尽な事もあるようなので被災した人が納得のいく判断をしてほしいなって思ってます😢

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    罹災になりますように。
    うちは高齢で認知症の祖母がいたので祖母は避難所に行かないようにアパート借りたら、借り上げ住宅(みなし仮設)に、認定され家賃の自己負担が途中から無くなりました

    床上浸水した親戚は犬がいたから2階で自宅避難してましたがいろいろ大変そうでした。今回の19号でも床上浸水してかなり辛そうです(T ^ T)

    いろいろ大変ですよね(T ^ T)

    • 11月1日
  • みー

    みー

    今、借り上げ住宅の申請もしてますが、罹災証明の通知も来ない為か、借り上げ住宅の結果もまだなんです💦😢 犬や猫飼ってる人も避難所はいけないし、本当大変ですよね💦😫 私も1日も早く罹災証明受け取りたいです💦😢

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    罹災、時間かかりますよね(T ^ T)だけど変に片付けたら認定されないし、、
    うちも、写真は撮りましたが決起、地区で認定されました。台風だと、写真や調査に来てみたいで大変そうですね(T ^ T)

    うちの親、動くの早くて被災して2週間後にアパートと新しい土地を契約してました。

    私が今、被災したらそこまでの行動出来なくて、私も罹災待つかもです

    • 11月1日
  • みー

    みー

    返信ありがとうございました🙏💦 台風で浸水した時は私だけがアパートに居て旦那さんにここまで水が来てるよって教えるのに写メは撮ってたので証拠にはなりますが、結局市の人が見に来ても時間がちょうどしなければ見せる事、他に伝える事もできないので軽い形で罹災証明作成されてしまうのかなって思ってます😢 避難してしまった人などは結局朝アパートに帰って来ても水は引いてたので写メも撮ることできなかったようですし💦同じ住人の方などは皆、立ち会いできないので外見だけで任せてるみたいです💦 ちなみに祖母さんは一部損壊や半壊になられたのですか?💦 半壊以上にならないと借り上げ住宅では入れないとは聞いてたので私達も微妙なとこではありますが、その制度が使えれば助かりますが😢 自分達の意思で引っ越すする訳ではないのでその辺も市も考えてくれるといいのですが😢 いちばんせんちょうさんのご両親もすばやい判断で感心します😂 私達もその判断はできません😂せめて罹災証明の申請する事だったり、とにかく今住んでるアパートも不動産関係も毎日伝えてくる事が変わってきたりなので頻繁に通ったりしてます💦😫 その期間、断水の期間も長かったりしたので終わりのない苦労がたくさんあります💦😢 いちばんせんちょうさんの話も聞いて今は住宅借り上げの申請きてなくても新しいアパートに住んでる中で申請がおりればいいなって思ってます😭

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパートだと他の方との被災も合わせて考えられますもんね(T ^ T)

    うちは全壊、流失地区だったのもあるかもです(>_<)💦

    いわきに旅行しましたが、断水大変そうですね(T ^ T)今は大丈夫ですか?

    親はハウスメーカーに修繕出来るか確認して、修繕したとこで基礎がやられてるからすぐに住めなくなるの一言で新たな行動にうつったようではありますが、、、、早すぎますw

    他人から2011年秋くらいに住んでるとこを知らない人に伝えると「え?新築??はや過ぎない?」って言われてました←タクシーの運転手さんとか

    それくらいのスピードでした(^_^;

    早すぎてついて行けません(^_^;

    • 11月1日
  • みー

    みー

    返信ありがとうございまし😊全壊だったんですね💦 私のとこは被害自体は少なく今月までは何とか住めますが、その後、土台から直すにあたって全員退去で住めないのでどういう扱いになるのか😥 断水は1週間前にようやく解除になりました😂 困っている人は他にもたくさんいると思うと市の早めの対応をお願いしたいとこですが💦 色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません
    参考にならなくて、早く対応がはっきりしますように(>_<)💦

    • 11月1日