※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

人前での緊張や声の震えについて心配しています。病気かどうか気になります。家族にも同じような症状がないか心配です。

今更疑問に思うことがあります。

小学校の時から
人前に立つと声が震えたり
手や足が震えたりします。
極度の緊張で自分が何言ってるかわからなくなり、
よくみんなの前でスピーチとかするときは
からかわれたりしてました。

中学高校はそんなに人前で立つことがなかったので
わかりませんが、、、

大人になってからは
旦那と喧嘩で怒ったりするときや
クレームの電話とかで声が震える時があります。


これって何かの病気ですかね。。
今まで自分と同じような方を見たことがなく
自分のお母さんが私と似た感じで
自分の子供も遺伝してたら嫌だなぁと思いまして、

コメント

ほし★

同じです💦私は自分が話したことは覚えてますが、なぜか声が震えてしまいます😭あれは何なのかわからないです😭

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    なぜでしょうかね。考えるだけで不安が増してて本当に小学校のときは人前に立つのが嫌でした😂

    • 10月31日
  • ほし★

    ほし★

    私は大人になるにつれて発症したので、結構ショックが大きいです😭受験の面接と、就職活動の面接でも緊張からか泣いてしまったことがあります😱あと同じく仕事のクレーム対応の時にパニックになります😱

    • 10月31日
肩がメロン

あがり症じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    ですかね😂

    • 10月31日
くらら

私も同じです!
何かの病気かもしれませんが、気にしないようにしてます。
私の場合は保育園のお誕生日会で人前に立つのが嫌で、別室で泣き弱ってボイコットしてました。登園拒否したり…笑

小学校の時は、発表したりするときに動機がして頭の中が真っ白になり、結局、泣いてました。

成長過程で色んな方と話したり、自身が持てたことで、現在、教師をしてます。保護者や子ども相手なら大丈夫ですが、感情が、高ぶるとやはり涙が出ます。周りからは熱い人なんだなぁと言われることもあります。

私の自己分析ですが、プライドが高かったり、間違うのが嫌だったりするからかなぁと思います。結局、自己肯定感の低さと、周りの目を気にしているのかと…。

遺伝する事もあるかもしれませんが、その時は「大丈夫だよ」と安心して生活できるようにフォローしようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    結構いらっしゃって安心しました!

    先生やってるんですね💕すごい!

    自分の子が私と同じ目にならないように遺伝しないことを願うばかりです。

    • 10月31日
deleted user

あがり症ですね。
一緒です。
母もわたしも妹もです。
遺伝だと思います。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    調べたら社会不安障害とでてきて😂あがり症なんですかね。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会不安障害、今は社交不安障害と言います。
    それも当てはまります、わたしもそうです( ^_^ ;)

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰。

なんでですかね。
本当に小学校のときは嫌で嫌で仕方なかったです😂

deleted user

不安障害や広場恐怖症が当てはまるのかなぁ。。と思いました^^;💦

ママ

私もそんな感じです。
矯正しようとわざわざ人前に出て注目を浴びるバイトをしていましたがあまり良い結果は得られませんでした。

そういったストレスに弱い系統の脳なんだと思います。遺伝はもしかしたらするかもしれませんが、容姿や運動神経やその他の感性等と同じで必ずしも親と似るわけではないのではないでしょうか。
旦那さんの系統の遺伝子も半分入るわけですし☻

それに仮に遺伝していたとしても、物心つく前から意識してそういうシーンに慣れさせて日常化させてしまえば耐性が付きそうです。
大声を出したり、身体をよく動かしたりも良いと思います。
リトミックに力を入れている保育園や、幼児ダンス教室なんかやらせてみたらどうでしょうか。