※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福5.25
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きくて心配。CT検査は大丈夫?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。1/2生まれ、もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです。 今日別のことで小児科へいったんですが、その時体重、身長と、頭囲を測りました。体重、身長は曲線の真ん中辺りで平均値なのに頭だけが曲線よりはみ出て大きく…大きな病院でCTなど検査を念のため受けてみましょう。と紹介状をもらいました。

同じような方いらっしゃいますか??
また、こんな小さな赤ちゃんにCTなど影響は大丈夫なのでしょうか??

ニコニコとよく笑ってくれて、元気いっぱいの我が子をみていると、何かみつかったら?と不安になってしまいました。

コメント

おったまげー

生後3wでお風呂上がりに急変し救急車を呼びました。CT撮りましたよ。
レントゲンに比べると被曝量が多い、と
やる前に説明を受けました。

• おったまげー

おったまげー

頭の大きさですが心配ですね。。

• 4月23日
  • 福5.25

福5.25

コメントありがとうございます(*^^*)

やはり被曝量の説明などあるんですね、必要なければ受けたくない気持ちもあるんですが、先生におまかせするしかありませんよね、きちんと説明を聞きたいと思います。 頭の大きさグラフで見ると心配になります。

• 4月23日
  • おったまげー

おったまげー

被曝量よりも検査結果が気になりますね。
    うちもちょっと頭でっかちなんでたまに大丈夫かな?って思います。

• 4月23日
mamaco

育休中の看護師です。
やはりレントゲンよりCTの方が、被曝量は高いですが、必要と言われたのであれば、やったほうが良いと思います。短期間で相当回数やらなければ、体に影響は無いと習いました。(学生時代の事なので、細かい事はあまり覚えていなくてすみません💦)検査の前に技師さんや医師に聞いてみてください。
成長は人それぞれなので、心配ですが…何事もないと良いですね。

• 福5.25

福5.25

ありがとうございます。
    看護師さんのお話嬉しいです。
    そうですよね、検査はしたほうがいいなと思います!ただ今が元気いっぱいで、もし検査で何か出てきたらと不安で😭 何かあったとしても、全力で治療に向き合いますが(*_*) 何事もなければと、願うばかりです。

• 4月23日