※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

男友達からの出産祝いに内祝いを送るべきか、招待されていない結婚式にお祝い金を送るべきか相談中です。

私達の結婚式に呼んだ男友達がいるのですが、去年末その人が入籍をしました。

以前年末にご飯をたべた時に結婚祝いにささやかに5千程度のプレゼントを渡しましたが内祝いなどはきていません。(私の時もプレゼントをくれて、その分の内祝いは返しました)

①先日私へ出産祝いの離乳食の食器セット届きましたが、内祝いは送るべきでしょうか?

また、結婚式は6月にあげるようですが招待はされていません😅(異性の友達なので呼びにくいのか、親族だけでするのかなどは不明です)

②招待されてない場合も、私達の結婚式でご祝儀「いただいたのでお祝い金など送ったほうがいいでしょうか?

それとも招待されてないのに送るのもへんでしょうか?

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私ならですけど
①送ります(*^^*)

②頂いたのが3万分の現金と品を送ります(^^)

• みー

みー

①内祝い送ることであっちにも内祝いの気を遣わせてしまうかなと不安でしたが、やはり私は私で送っておくべきですかね(*^^*)

②品物は前送ってるので送るとしても現金だけのほうがいいかな?とも思ったんですが現金だけだと寂しいかもですね😅

ありがとうございました!◡̈⃝

• 4月23日
りえ❤︎

①気持ちだと思います。
お返しが欲しくてお祝いするのか、気持ちでお祝いするのかはみーさん次第だと。
②招待されてなかったらいいと思います。

• みー

みー

①お祝いしてくれなかったからこっちもしない!!みたいなそういう考えではなく、あっちがしていないのにこちらがすると変に気を遣わせてしまうかなという思いから質問ささていただきました。
    ②わかりました。

ありがとうございます!◡̈⃝

• 4月23日
まままり

私なら...
お祝いはお祝いなので前回や今回や次回など関係なく、頂いたら内祝いは送ります。

招待されていないのであれば、私なら現金は送りません。結婚祝としてプレゼントもされているようですしね。結婚式の御祝儀は3万円が普通とのことですが、それには食事代や引き出物代も含まれていると思うので送るにしても1万円とかですかね。(北海道住みで結婚式といえば会費制のため、考え方が本州の方と違うかもしれません)

• みー

みー

送ると気を遣わせてしまうかなと思って悩みましたが、いただいたものの内祝いはしておくにこしたことないですよね!(*^^*)私も送らないとソワソワし続けそうなので送ることにします(*^^*)

やはり招待されてないのに現金はなんとなく変ですかね??この前招待されたけどいけない子には1万とプレゼント渡したのですが…
    もう少し悩んでみたいと思います。

ありがとうございます!◡̈⃝

• 4月23日
mochico♡

出席しないで送るなら、
多くて2万かなと。。
披露宴での飲食代や引出物のお金もかからないので。。
ただ、内祝いしないひとなんでしょうから、
返ってこないものと思って送るならアリかと思います。
ただもし、友達の相手の方が、女性関係うるさいひとならやめておくかもです。

• みー

みー

そうですよね!現金送るとしても1万かな?と今の所考えています(❁´◡`❁)*✲゚
    友達のお嫁さんはそんなにうるさくないみたいで(前ご飯食べたときもお嫁さんそういうの嫌な人ならやめとこうと確認した上であって、「嫁に妊婦さんなんだから煙草吸わないようにいわれた!」と気遣ってくれたり、離乳食の食器もお嫁さんと選んでくれたようです◡̈⃝)

ただ送るかまだ悩ましいですよね😓出産祝いの内祝いはひとまず送っておいて、結婚式は6月なのでそれまでちょっと悩んでみたいと思います!ありがとうございました!◡̈⃝

• 4月24日
はるりん☆

①頂いたものが千円くらいとかだと内祝いもしづらいので返せてない人もいたりしますが、食器セットとかならちょっとしたものを内祝いでお渡しすればいいんじゃないでしょうか?😄

②招待されてなくても、結婚式に出てもらった人にはうちは1万円お祝いでお渡ししました。形は商品券だったり現金だったりカタログギフトだったりと、人によって違いましたが(^^;

• みー

みー

①内祝い送ることにして、住所を今きいているところです(❁´◡`❁)*✲゚

②様々な形でお祝いされたんですね!やはり1万程度ですよね(*^^*)送るなら現金かな〜とばかり考えてましたがカタログギフトなんかだと送りやすくて良さそうですね!参考にさせてください(*^◯^*)

ありがとうございました◡̈⃝

• 4月24日