※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お金・保険

貯金やお小遣いのことで悩んでいます。旦那がお金を管理していて、自分には使えるお金がない状況。自分が悪いのか不安です。

私は貯金など管理が苦手なので、旦那がお金を管理しています。
妊娠してすぐに仕事を退職し、恥ずかしながら私は稼ぎゼロの貯金もゼロです😅

毎月食費で3万円もらっています。
私の携帯代と毎月の脱毛の1万ちょっとの引き落としがあるんですが、まだ旦那の口座引き落としに変更していなくて毎月請求の紙が家に届いて旦那にお金もらって払っている感じです。

私にお小遣いがないので、お小遣いほしいと言ったら
毎月携帯に脱毛に俺が払ってるのにお小遣いなんて渡せれん。脱毛と携帯代で渡してるお金がお小遣い。と言われ…使えるお金ゼロじゃん!それは困る。と言ったんですが、自分がいかんじゃん。貯金してなかったんだからと言われました。
授かり婚でトントンと話が進んでいき今に至るのですが、俺が責任とると言っていたのに今ではこれです😞

私が悪いのでしょうか??
お小遣い欲しいし、何かあった時のために持っておきたい…

コメント

ma

携帯と脱毛で2万くらいですかね?💦
食費をやりくりして余った分をお小遣いにするか
脱毛やめます🤔💦
それか携帯を格安simにしてその差額をもらうとか?

我が家もタバコとビール家計から出す代わりに旦那はお小遣いなしですよ😆
タバコとビールやめるならその分好きに使えるお金あげる…とは伝えてます!!

• わ

私の携帯代は旦那が払ってもいいと言ってくれています!
    今週携帯ショップに行って手続きする予定です😓

なので今現在は携帯1万、脱毛1万ちょっと、車のローン2万円、トータル4万ちょっと必ず出ていきます💸

脱毛は、今1年間通うのを延長してもらっていて、でもお金だけは毎月払ってるのでやめると勿体なくて…

私のわがままですかね😭
    お小遣いないから友達とご飯行く時とかは、お金ちょうだいって言って貰っています😂

• 10月31日
ドーナツ

旦那さんの収入や
月々にかかる費用によると思います

余裕がないのなら
仕方ないと思いますが
家計の状況は把握してますか?

脱毛はローンの残りですか?
今現在 通ってるとかですか?

• わ

給料明細を貰わない職場で、
    旦那も私も通帳で今月いくら入ったか確認してる感じです!

正直余裕はないです💦
    別通帳で貯金はあるんですが、貯金なので崩したくないそうです😖!

脱毛は今現在通っているものです。

• 10月31日
  • ドーナツ

ドーナツ

上の方への返信見ましたが
    友達とご飯に行くときはくれてるんですね☺

それならいいんじゃないのかな?と思います!

私も脱毛のお金がお小遣いって認識になりますね💦

• 10月31日
花子

旦那さんの収入はいくらくらいですか?
家計的に厳しければ、お小遣いは無理かもなぁと思うんですけど、日用品や子供のものの買い物とかも旦那さんですか?

• わ

月によって違うんですが、高くはないです😅
    日用品や赤ちゃんの買い物は旦那と出掛けたときに買ってもらっています!
    外食もたまにしかしませんが、旦那が出してくれています🥺

• 10月31日
Sa

旦那さんの収入はどのくらいですか?脱毛がローンなら我慢するしかないのかなぁって思います。我が家は旦那のみの収入でやってた時は毎月カツカツで貯金まではできない状態だったので自分に使えるお金も無し。旦那は3万の小遣いで煙草、お昼代、娯楽費って感じでやってもらってました。旦那の小遣いが2万の時もありましたよ。おまけにお酒も飲むのでお酒は食費から出していましたが買い物行くと私が嫌な顔するので自分の小遣いで買ってきたこともありました。脱毛がローンなら我慢するか、旦那さんに理解してもらってもう少し多く貰えるといいですね😢

• わ

旦那の収入は20ないくらいです。たまーに、25とかです。
    多くはないです😅

脱毛は今現在通っていて、ローンですね、、

私も子供産んで落ち着いたらパートに出る予定なので、そしたら脱毛は自分で払った方がいいのかなと考えています😅

• 10月31日
ぴっぴ

少し、旦那さんに甘えすぎているように思えます。私も稼ぎゼロでお小遣いはもらっていません。貯蓄は多少ありますが、もしも何かあった時に使おうと思って、手はつけていません。旦那さんの収入だけで生活しており、現金払い主義ですので、ローンなどはありませんが、いかに家計に負担をかけないようにできるか、私も得意ではありませんが節約しています。
節約をすると、少しずつではありますが貯金できますよ。
そこから、お小遣いねん出も可能です。
また旦那さまが責任をとると言ったとのことですので、落ちついた時に、 もう一度家計について話し合われてもいいかと思います。子どもが産まれたら、出費も増えますのでそれを兼ねて話し合われてはいかがですか。長々とすみません。あくまでいち意見ですので、気分を害されましたら申し訳ありません。

• わ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
ゆうき

生活費を貰ってるならうまいことやりくりして浮かせるしかないのではないでしょうか。それなら文句は言わないはず!
仕事せず生活させてもらえるのはとてもありがたい事ですよ😊

ちゃんちゃん

ケータイと脱毛で2万くらいなら、小遣いなしは妥当かなーと思います😅
旦那さんの稼ぎにもよりますけどね💦

それでもどうしても欲しいなら、毎月2000円でいいからください😓と少額でお願いするとか…ですかね😅

ちぃ

脱毛代払ってもらっているのならお小遣いもらっているのと同じかなと思ってしまいました。

みんてぃ

携帯を格安SIMにしたりしてなんとか下げられませんか?その差額分をお小遣いとしてもらってはどうですかね🤔

まま

手取り20万からワカナさんの支払いが4万。友達とご飯行く時お金も貰ってるんですよね?これ以上はワガママかと…。
内職などでご自分の小遣いを作る努力をされてはどうですか?

デキ婚とは言え今まで貯金してこなかったのはワカナさんの責任ですし、デキ婚でも仕事を退職する必要いです。
妊娠したのはご主人だけ責任ではないですよね?責任とると言うのと何不自由ない暮らしをさせてやると言うのは別だと思います。
ご主人が可哀想です。

はじめてのママリ🔰

何かあったときのためのお金がほしいから、多くの方は独身の間に貯金を作ります。また、脱毛や車もローンではなく現金払いにできる範囲でしか購入しない方も多いです。
授かり婚とはいえ、貯金してなかったのもローン組んだのもその中で妊娠する行為をしたのもwakanaさんなので、そこは旦那さんに責任転嫁してはいけないと思いました。
手取り20万の中で、十分wakanaさんに割いてくれてると思いますよ。というか、自由に使えるお金について考えるよりも子供が生まれてから家計全体が大丈夫か心配したほうが良さそうです💦ローンで3万くらい消えて手取り17万…かなり苦しい予感です。
今は妊婦さんでも予定日1ヶ月半前くらいまで働いて産休取る方も多いです。内職や在宅ワークやメルカリなどもあります。産前は時間もありますし、ご自身でお金を作る努力も必要だと思います。
妊娠の責任取ることと、自分で稼がずに何の不自由もなくお金を使わせてもらえるのとは別だと思いますよ。