※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が4日前より10グラム減少し、心配しています。同じ経験の方いますか?

さきほども投稿してしまったのですが、赤ちゃんの体重が4日前に測った時より10グラム減ってました😣💦
ただでさえ成長曲線ギリギリでミルクも多く飲んで120と少ないしいろいろ心配なのにさらに心配になってしまいました😣💦
4ヶ月の頃体重が少し減ったという方いますか❓😣

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫です!
活発に動いたり、うんちするだけで体重減ります!
新生児じゃないので、身体測定1ヶ月1回ぐらいで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    体重の増えが悪いのでどうしても気になってしまって😣
    ありがとうございました😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長は体重増えて、身長伸びてと交互なので、今は身長伸びてる時期なのかもしれないですね🤗
    1キロ2キロ減ったらさすがに気になりますが、定期検診ぐらいしか測ったことないです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️
    あまり気にしないようにしたいと思います😣ありがとうございました😊

• 10月31日
ペコラ

すみません、体重毎回測れってお医者様から言われてたりするんですか?
なら仕方ないんですが、少し気にし過ぎだと思います…。4ヶ月の子で10gってうんちやおしっこや汗で減る量だと思います…。
お子さんが機嫌良くて元気なら大丈夫だと思うのですが…。

私が退院する時に助産師さんから言われたのが、毎回体重測らないで、気にし過ぎてしまうから、検診で測るので十分だから…と。
そんなに毎回気にしてたらお母さんが疲れてしまいませんか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に測ってと言われているわけではないのですが予防接種のときなどに体重のことを相談すると増えが悪いが様子みかなぁって感じでいわれ、その子なりの成長ペースがあるからとか言われなく、助産所の人にも深刻な感じで言われてしまったのでそこから心配になってしまっていまして😣
    たしかに疲れます😣
    気にしすぎもよくないですよね😣
    前の日より少し減ってるってだけだったらまぁおしっことかもあるかぁって思うのですが4日前の体重より減っていたので心配になってしまって😣
    ですが元気出してあまり気にしないようにします😣

• 10月31日
ゴロぽん

10グラム!誤差ですね😀
寝返りとか始まると多少増えにくくなりますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日前の体重とかと変わらないってこともあるんですかね😣
    たしかにまだ寝返りはしませんが、しようと身体をひねったりしてはいます😣
    元気なので様子みます👍

• 10月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ありますあります!1週間変わらないことも出て来ますよ😃
    でも4ヶ月まで来たなら、2週間とか1ヶ月単位で見るといいですよ!
    1ヶ月経って300グラムとか減ってたら相談した方がいいかもしれません。

ちなみに、8ヶ月から一歳までの4カ月で、1キロも増えませんでした😀
    それはつかまり立ちや伝い歩き、ハイハイが活発になったからです。

4〜5ヶ月は赤ちゃんも体の機能が発達して来て、いろんなことするようになります。エネルギー使うようになってきて、増えにくくなってくる時期ですよ☺️

うちの子も4ヶ月の時は120飲むか飲まないかでしたよ。
    今でも200飲めない時もあるくらいです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍😊
    いろいろと成長するにつれて変わってくるんですね👍

4ヶ月の時120飲むか飲まないかぐらいだったんですね👍
    完ミですか❓
    私の周りはすでに8キロ越えの人とかもいてうちの子は5600ぐらいなので比べると小さいし、周りからも小さいねと言われてしまうので気にしてしまって😣

4ヶ月の頃体重はどれぐらいでしたか❓

• 10月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

4ヶ月の時は混合でした😃でも120はミルクのみの時の量です。
    4ヶ月の時は6400だったみたいです!
    8キロ超えは正直…大きすぎって感じです😅
    うちの子平均的ですけど、いま8.5〜9キロ手前くらいですので💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    たしかに8キロ越えは大きいのかもしれないですね😂

8ヶ月の平均が8キロから9キロぐらいなんですね👍

いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 10月31日