※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が使用済みおむつを取り出し、ゴミ箱に捨てる行動に困っています。息子が要求を通すようになり、対処に困っています。

使用済みおむつを取り出す息子…。

1歳2ヶ月の息子がいます。
うんちをした時だけBOSSに入れておむつ用ゴミ箱に捨てています。

BOSSが気になるのとおむつでパンパンに膨らんだ袋に興味があるんだと思います。
ゴミ箱をあけてBOSSを掴んで部屋中歩き回ったり、持ってきてくれたりします。

持ってきてくれた時は「ママいらないよー。ゴミ箱にポイするね。」と言ってゴミ箱に捨てます。
それをまた取りに行こうとするので他の物に興味をそらそうと抱っこしたりおもちゃを出したりしてます。

おむつを変えたタイミングでBOSSをトイレ等、子供が行けない場所に隠して、子供が忘れた頃にこっそりゴミ箱に捨てるのが今のところ平和的解決策です。

いつになったらダメと言ったことを我慢しようとし始めるんでしょうか?
何だか1歳過ぎてからしたい事を要求できるようになってきて、したい事ができないと泣き叫ぶようになりました。
どれだけ泣かれても要求をのみたくない時もあるので、なだめるのが大変です。
この大変さはいつまでなんだろう、と途方にくれそうです。。

コメント

かずずん

ゴミ箱に捨てる役目を息子にさせていました。
それで満足してたみたいです。
オムツのゴミ箱を開けると100きんの消臭トーマス君が蓋の内側に貼ってあります。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    私も捨てるのお願いしてみたら嬉しそうに捨ててくれました😊ただ、またゴミ箱から取り出して捨てるというのを続けます😨
    捨てれたときに大袈裟に褒めすぎなのでしょうか…困ります😓

• 11月1日
  • かずずん

かずずん

ゴミ箱はトイレに置いてあるので、息子はちょっと特別な場所と認識してるみたいです。
    そのときだけ開けれるドアみたいに。
    そのうち慣れて興味がなくなります。
    入れた時は褒めますが、取り出した時は無反応で戻してドアを閉めます。
    やっちゃダメなことは親が騒ぎすぎると子供は嬉しくなっちゃいます。😆

• 11月2日
  • ぴよ

ぴよ

確かにトイレは特別な空間ですね!
    無反応が1番ですよね。褒める時はしっかり褒め、ダメなことをした時は出来るだけ無反応でいることを心がけます😊

• 11月4日