※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

専業育児に前向きな意見を求めています。共働きが当たり前の中、専業主婦の立場について悩んでいます。友人は専業と兼業が半々。

専業育児されてる方に前向きな意見をいただきたいです!

今のご時世、共働きが当たり前みたいな風潮があり、ネットを見ても専業主婦は絶滅するとか、年金が少ないとか、共働きを推奨する情報が溢れている気がします。。。

そんな私は、旦那の転勤のために正社員を辞め、年齢的にも早く子供が欲しかったため、パートで働きながら無事妊娠。妊娠後期のタイミングで退職予定です。
元々旦那は仕事が忙しい人で家事をする余裕もなく、専業希望。私も小さい子供と仕事を両立する自信はなく、できれば自分で見たい派だったので子供が幼稚園までは専業の予定です。

ただ、やはり今の時代は専業主婦は少数派で肩身の狭い思いをするのでしょうか。。。

今のところ自分の友人は専業と兼業の半々という感じですが。

コメント

おかわり姫

わたしは共働きですが
専業主婦でずっと子供と家事と向き合うができないのでむしろ尊敬します^_^;
ただ共働きと専業主婦だと交わらないなにかがあるんでしょうね 
わたしのまわりは専業主婦が多いです。

はじめてのママリ🔰

専業主婦も兼業も同じくらいだと思いますよ💗
肩身狭いなんてことはないです!
兼業は会社でかなり肩身狭い思いをしています…笑笑

♡Mママ子♡

専業主婦ですけど肩身狭いとか感じたことないです😊
幼稚園なので専業主婦多いからかもしれないですけど、自分たちの家計をちゃんと管理してれば
個人年金や積立タイプの保険もあるし私の周りは専業主婦楽しんでます😊

ちゅる(29)

専業主婦ですが、特に肩身は狭いと思ったことないです😂
たまーーーに嫌味言われますが、そういう時は
旦那がまだまだ仕事しなくていいよって言ってくれるから♡って嫌味で返してます(笑)
どっちがすごいとかどっちがいいとかはその家庭によると思います😊

専業主婦です。
同じく旦那の転勤で育休中に辞めました💦
ただ、旦那の会社の人の奥様方はみんな専業主婦ですし、住んでるマンションの人もほぼ専業主婦なので肩身狭い思いはした事無いです😅
そういえば大学の友人で結婚してる人もほぼ専業主婦です。ただ、地元の友達は共働きが多かったりするので周りの環境によると思います。
きちんと暮らしていけるお金さえあれば専業主婦でも肩身狭いと思う必要ないですよ✨

けい

はじめまして!

今は育休中で12月から復帰予定ですが、専業主婦いいじゃないですかー!
私は羨ましいです😭
出来るなら復帰したくないですもん💦
お金の為に泣く泣くですよー😩

周りがワーワー言うのは、政府が働き手を増やしたいからですよ😒
幼稚園までは専業主婦でいいと思います!
私の同期は幼稚園の先生辞めて、子どもが幼稚園入園してもパートぐらいです。
正社員で戻る気ない言うてましたよ😊
肩身狭いとか聞いたことないです!

ちな

私も幼稚園に入園するまで自分で見るつもりです。
まわりの友達は、保育園に預けて働いている子がほとんどで、私も孤立感みたいな?ものを感じてしまう時期もありました。
ほかのママとの関わりの中で働いて子育てしてるママの方がエライみたいな風に感じたこともあります。

ただ、まわりの友達の話を聞くと働かなくていいなら働きたくないと。お金が大変で働くしかないという家庭が多いみたいです。
うちも毎月ギリギリだけど、なんとかやっていけるので、専業でいられるけど、羨ましいと言われます。
ネットの情報ではなく、それぞれの家庭にあったやり方をするのが一番いいんだと思います。

Maddie

うちは共働きですが、私が専業主婦として、家のことができないので、してはる方はすごいと思います。ママ友でも半々とはいきませんが、7-3で働いてはる方が多いかな。

nuts

私は専業主婦ですが特にそうは感じませんね。
下の子が生まれて少ししたら働く予定だからかもしれませんが今この時を楽しんでます笑

子供が小さいうちは働いてない人もいるし、逆に保育園代が結構かかるから3歳まであえて働かない人もいますよね。

確かに共働き世帯は増えてますし私の周りにもたくさんいます。
でも誰一人批判する人なんていませんよ。

今日本は人手不足だから専業主婦とかリタイアされた方を働かせたいんだと思います。
専業主婦でも自宅介護してたり小さい子供がいる、保育園が埋まってて入れない、病気で働けないって人がたくさんいると思うんですけどね😅
この国の権力者はそこを理解して解決してからものを言わないといけないんですけどね💦

専業主婦です。
住んでる地域による気がします!

転勤で以前住んでいたところでは、近所のおばさんとかに「お仕事は?」と言われ「専業主婦です。」と答えると、「お子さんは?」と聞かれ、「まだです。」と言うと、え?みたいな反応されるようなところで肩身が狭かったです💦
でも、今住んでるところは、転勤族は多いし、専業主婦も多いので、周りから何か言われることもありません✨

ネットは観ない方がいいです!
片寄った意見ばかりな気がするので😅
ご自分やご家庭に合った生き方を選べばいいと思いますよ💓
多様性の時代ですので、色んな生き方があって、その中で専業主婦を選んだってことでいいと思います!

今は専業主婦ですが、そのうちわたしも働くかもしれませんが、その時々のご家庭に応じたライフスタイルを選んでいけばいいと思います✨

うちは前まで共働きでしたけど、今は専業主婦ですが別に悪いとも感じないしおかしいとも感じませんし、子どものためには専業主婦が一番かなと考えてるところです。

子どもに仕事行かないでーと言われていて…😭これではしばらく働けない感じです😭💦

さくら

私は専業主婦になりたくて、夫に専業主婦宣言をしてなりました(笑)

なので肩身が狭いなんて思ったことないです😊

自分の人生ですから好きに生きることが大事かなと思います🌸

ちなみに幼稚園だからなのかパートをしてる人の方がすくなったりします✨

カブトムシ大好き息子

自分が専業主婦なら、専業主婦と仲良くなります!私は幼稚園まで専業主婦でしたが入園と同時にパートに出るママさんが多いように感じました。

ゴンザレス

専業主婦してますが、肩身が狭いって感じたことはないです🥰 何か僻み言われても、あぁ妬んでるんだなぁ可哀想な人😂くらいにしか思えないですし🙌
私は小学校あがるまでは専業主婦で居ようかなと思ってます☺️ 主人は働かなくていいとは言いますが、自分の稼ぎでないお金で生活してるのは何かむず痒くて😂 でも子供の成長は見てたいし、甘えさせたいし、なので小学校行ってからは働く予定です🥰
専業主婦でのんびり子供と向き合える時間は今だけと思って過ごしてます🥳

はじめてのママリ🔰

うちの地域は未だに専業主婦の方が多くて、働いてる方が肩身狭いですよ😂
みんな幼稚園行ってるので、普通に保育園可哀想とか言われます。仕事で会う幼稚園ママ(こどもは小学生になった)は保育園上がりの子は愛情に飢えてるし、お母さんも子供に手をかけてなくて子供が可哀想〜とか、普通に言います。え、うち保育園預けてんだけどわたしの前で言う!?
って感じです😭自由な時間があっていいね〜私なんか〜とかも言われます。いや好きでやってんじゃないし!家計が苦しいの!!私が着てる服見れば分かるでしょ!あなたよりよっぽどボロボロでしょ!みたいな。。😑。。
兼業でも専業でも、どちらも大変だし何かしら言う人は居ます!
個人的には子供のためには、幼稚園入るまではお母さんが専業主婦の方が良いんじゃないかなと思いますよ😄!お互い堂々としましょ!