※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

泣きそうになりました。吐き出させて下さい。今、二人目妊娠中です。上…

泣きそうになりました。
吐き出させて下さい。
今、二人目妊娠中です。上の子が認可外の保育園に通っていましたが、来月から休園をお願いしました。
理由としては最初は保育園の準備や送迎が体力的にキツかったので1ヶ月休ませてリフレッシュの里帰りしようと思ってました。それを園にお願いした後に、私の祖母が体調面から手術する事になり、術前術後の付き添いやリハビリなどの通院があるので、仕事をしてる家族に変わって私も出来る限り手伝う事にしました。
家族から手術の話を聞いていると最低でも3ヶ月はかかる事で、1ヶ月の休園で足りないという事が分かってきました。1ヶ月以上となると、退園になる可能性もあると考え、それを園に伝えました。すると今日のお迎えでもう荷物はもうまとめてあり、子供の名前だったりも外して返却されました。
1年以上、泣かせながらも通わせて、やっと慣れて楽しく行っていたのに私の事情でやめされることになりそうなのが本当に辛くなりましたし、もう戻らないと先生たちは思ってるんだと思ったら悲しくなりました。

保育園に送ってからの病院通いも考えましたが、病院まで車で下道だと2時間、高速でも1時間半はかかります。病院の度に往復する事は体力的にも厳しいです。
祖母は私が困った時にはいつも助けてくれたし、少しでも側にいたいのもあります。私以外はみんなフルで仕事をしているので、私が動いた方がいいのも分かります。
でも子供が楽しそうに園に行く姿を見てたら私の選択は間違ってるのか…と思ってしまいます。
年度内には落ち着くので、仮に退園になっても来年出産近くなったら一時保育をお願いしようかとも考えてましたが、荷物も、名前も返却されたらもうお願いも出来ない気がします…。
どこかに吐き出したくて、書きましたが、頭の中ごちゃごちゃです。どうやって整理したらいいのかな…

コメント

ruby

保育園の、さっさと荷物まとめて名前も外してっていう冷たさが😓なんだか切ないです…

おばあ様のために、保育園を退園するのは間違ってないと思いますよ〜わたしがその状況でも、同じ選択をすると思います。いままで助けてもらったことのお返しができるチャンスって、そう何度もあることではないですから。もっとこうしておけばよかったって後悔することがほとんどです。

息子さん、1年通えたことはとても良い経験だったはずです!これから行けなくなることより、いままで行けて良かった!って思って下さい😊そして今度、保育園はしばらくお休みになるけど、おばあ様の援助を通して家族と触れ合う機会が増えるなら、それはそれで息子さんにも良いことだと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も見て驚きました💦この園にはもう戻る事もないんだなーと残念に思いました。
    そう言ってもらえると、救われます。今も一人で悶々と考えてましたが、今rubyさんの言葉で間違ってないんだと思えました。祖母孝行と親もこっちで孫の顔を見れるだけでも元気になりそうだと言ってくれたので、しっかり孝行してきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 10月31日
ママリ

♡ゆーサマ♡

私の友達ですが…2人目出産(計画帝王切開)のため遠方実家に里帰りするために3ヶ月休まないといけないため一回は退園しましたが…同じ保育園にまた入園したので空きがあれば再入園できるじゃないかなぁ〜???
大好きなおばあちゃんの為にそばにいてあげたい気持ちがあるのでゆーサンの選択は間違ってませんヨ😊
息子クンがもし、違う保育園に行ってもすぐに慣れると思うので大丈夫です😊
元気を出してくださいね😊