※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中の入院中に旦那が仕事を辞めようとしており、不安に感じています。旦那の計画や家計、子供の教育について悩んでおり、自分の感情や旦那への要求について考えています。

すいません半分愚痴ですが聞いてください。
長文です💦

今、妊娠9ヶ月です。10月半ばまで働いていましたが、切迫早産で入院になってしまいました。
このまま36週までは入院すると思います。

そんな中、旦那が仕事を辞めたがっています。

というのも、私が産休半年で復帰して、旦那がその後は子育ての中心になる計画が進みつつあるからです。(まだしっかり計画が立てられている訳ではありません。)

ただ、仕事を辞めようとする時期があまりにも早過ぎる気がします。
出産が11月末か12月初旬だから、せめて3月か4月までは働いてほしいです。

旦那いわく、今の会社がブラック過ぎて今辞めないと辞められなくなるかもしれないらしいです。
だから今辞めて派遣で食いつないで、私が復帰する時には派遣の内容を時短のものに変えるとのこと。
そして派遣の仕事を私が入院中の時間のあるときに探しておいてほしいと、、、(自分は忙しくて探せないから)
でもすぐに条件の良い仕事が見つかるとは限らないし、コロコロ仕事を変えてほしくないです。

この前は会社が嫌すぎて?めまいがするとかで2日間仕事を休んでいました。
そこはお見舞いで負担をかけてしまった私も悪いのかなと思って何も言わず、心配だけしていましたが。

本音を言うと、旦那はちょっと甘過ぎると思っています。これまでも転職を複数回していたり、たまに疲れると休んだりしてしまいます(休んでも月1程度ですが)

実は家も新築したばかりだし、子供も生まれて、これからお金のかかる時期なのに。

私の切迫早産の入院ででる保険金とか、出産手当金とか、産休とか、めっちゃ当てにしてない?と思ってイライラしてしまいます。

私いま無給なんだからそれがあっても裕福になるなんてことないし、完全復帰したところで額面で500万もいきません。

でも子供の教育は絶対に手を抜きたくありません。十分な教育ができなくて子供が独り立ちできないのはすべて親の責任だと思ってます。それは結婚前から話しています。

最近はお金の話をすると、「お前の奨学金を一緒に返してあげたのは誰?」と言われ、だったら私となんで結婚したの?その分給料すべて家に入れてるよね?と思ってしまいますがそこまでは言えません。

私は旦那に色々求めすぎなんでしょうか?私は我儘でしょうか?
反省すべきところはしたいし、言っていいことは本人に伝えたいので、ご意見お願いします。

拙い文章ですみません💦情報が少なければ言える範囲で追記します。

コメント

チム

あーままさんから見て旦那さんが
甘すぎると感じるのならほんとにそうなのかもしれないですね。ちゃんと先のこと考えてる様子ならいいですが、お子さんが産まれるというのに仕事辞めるとか言われたら私もはぁ?ってなります💦
入院中の時間がある時ってほぼないと思いますけどね…しょっちゅう看護師さんが何かの検査だったり赤ちゃんのいろいろな指導で部屋に来るので💦
不都合な話をされると奨学金の話を持ち出して黙らせようとしてるみたいな所も気にくわないですけど、それと今仕事続けるのか辞めるのかは関係ない気がします😣

ジョリーン

私も切迫で入院中です。

自分が安静で大変な時に、旦や那さんは何を言っちゃってるの…?って思っちゃいます💦
今しか辞めるタイミングがないんですかね…。

なかなか仕事の事って言いづらいですよね…。
会社が嫌すぎてって
うちの旦那の職場もブラックで自殺する方もいたり、睡眠時間3時間で職場に泊まり込みだった時もありますが…

当人じゃないと辛さは分からないですが、あまりコロコロ変えられると辛いですね…

あーままさんが仕事休んでて、育休手当はいるかもしれないですが、すぐ手当は入らないし、毎月いくらかかって辞めちゃうと何円赤字だから、せめてもう少し働いてくれると助かる…って具体的にお金がどのくらい必要か言ってみたらどうですかね💦

ちゃみ

子育て、そんなにあまくないです😱私はハードな仕事をしていましたが育児の方が大変だと感じましたよ💦
甘いという旦那様に育児がつとまるかも考えた方がいいかもです😵💦仕事を辞めてしまえばポイントが下がるので地域にもよりますが保育園も入りにくいはずです(ノ_<)
生まれるとバタバタで話ができないと思うので話し合っておくべきてすね。しかし、ストレスも胎教に悪いので、お身体大事にしてください✨

Kotori

夫婦の絆が一番の子どもの栄養だと思っています。
子どもが生まれる前に!?って思うかもしれませんが、旦那さん派遣とかではなく今すぐ転職先見つけて働き出すのは無理なのでしょうか?
生まれた後は少し育児手伝って貰いたいなら早めの転職の方がよい気はします👍

• Kotori

Kotori

あーままさんの収入が元々結構安定していて、旦那さんが育児中心が可能なのですね👍優秀なあーままさんをみて、旦那さんやる気がなお無くなっているような感じで、たしかに甘いですね!
    子育てと仕事の、両立もなかなか難しいです。やってみて思います😭
    収入面だけみたら、旦那さんにも今の年収をキープしてもらい、あーままさんも保育園預けてフルタイム復帰が一番ですよね💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

共通の英語試験で身の丈にあった…と
失言された方もいらっしゃることから
お金ない人はそれなりでいてね!という
思いが感じられました。

教育に手を抜きたくないのであれば
絶対に働き続けるべきです!

旦那様に求めすぎなんてことはないです。

辞められない仕事なんてヤクザとか
意外ないと思います…💦

ママリ

コメントをくださった皆様へ

皆様、親身なコメントありがとうございました。

当時、状況がなかなか進展せず、心の余裕もなく本当に愚痴を書きなぐっただけで、皆様にお返事できずすみませんでした。

あれから結局、旦那は仕事を続けています。

話し合いの結果、次の仕事に繋がりそうな資格を取れたら辞めて派遣でもなんでも探したら良い(FP2級)と伝えました。

が、残念ながら受からないどころか試験すら受けに行きませんでした。今の状況じゃ受からないからとか言って。

夜はなるべく勉強が捗るように、子どもが泣いたら必死であやしてたのに、このざまです、、、笑

最近になってまた転職したいとか言ってますが、探すなら辞めずに探すと今日言っていたのでとりあえず安心しました。油断できませんが。

メンタルが少し落ち着いたのでまとめてで&かなり遅くて恐縮ですがお返事書かせていただきました。

もう見てないかもしれませんが、皆様ありがとうございました。