※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供に対する怒りを抑える方法について相談しています。

子供に対する怒りはどうやって抑えていますか?

現在、2歳半の娘がいます。

今まで怒るときは諭すように、怒鳴らないように…と気を付けていたんですが、今夏に下の子が産まれてから、自分もいっぱいいっぱいなのと、娘自身もイヤイヤ期だったり焼きもちやいたりで少々荒れ気味で、娘に対してイラッとする事が増えてしまい、怒るときも次第に怒鳴ったり険しい顔になる事が増えてきてしまいました。

娘の泣き顔を見る度に、もっと良い言い方があったんじゃないか、怒鳴ってごめん、と思うんですが…その時になるとカッとなってまた繰り返してしまいます。

皆さん、カッとなった時はどうやって気持ちを落ち着かせているか教えて下さい。

子供がイヤイヤした時(着替えイヤ!歯磨きイヤ!など)の対処法も、上手くいった方法があれば是非教えて下さい。

コメント

フェリシティ

全く同じ状況です😂
カッとなったら普通に怒ってます💧溜めすぎたら怒鳴ってしまうので「もうめんどくさい」とか「ママも嫌!!」とか言ってます😅
着替えたくないとかの場合はとりあえず一回離れて落ち着いてからこちょばしたり長女は可愛いのが好きなので「この服可愛いね」と言うと大概着てくれます。
着ない時は選ばせます😣
それでも上手くいかない時は泣いてても暴れても着せます😭

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    お子さん、うちと丁度同じくらいの月齢なんですね!

やっぱりそういう状況ですか😭

一度カッとなるとイライラが止まらないので、一旦離れて頭を冷やした方がいいですね。

最終的には泣いてもやるしかないですもんね😅

お互い頑張りましょう!

• 11月9日
はじめて☆

3ヶ月の子が居るのに悠長なこと言ってられないのが正直なところかと思います。
かくいう自分も、上の子のイヤイヤ期と下の子の後追い期のダブルパンチでは、怒鳴りまくってました(´・ω・`;)
日常生活で「ここは遅くなると困る!」って場面では、泣いててもイヤイヤしてても押さえ込んで、淡々と着替えや歯磨きをこなす方が楽だと思いますヾ(*´▽`*)ノ

カッとなってしまった時の対処として、
怒った自分の顔を鏡で見て客観的な気持ちになる…とか、他の部屋に行く…とかよく聞きますが、
私には効果がなかったです。狭いアパートなもので、どの部屋にいてもギャーギャー泣いてる声は気になるんです。

最近は子どもに
「今日疲れてる(イライラしちゃってる)から一人にさせて。お互いに元気になったらギューしようね」と事前に申告しています。笑
で、漫画を読みます。
漫画は絵と簡単な文だけなので、イラついている思考低下の頭でも何となく読めるし、読んでいるうちに視覚情報があるおかげで物語に入り込みやすいと聞きました。
中には、漫画を家中あちらこちらに置いておき、イラついたらすぐ数ページ読んでから子どもと向き合うって人もいるそうです。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

なるべく上の子のペースに合わせるようにしてますが、出掛ける前とか時間が決まってる時は仕方ないですかね😅

怒った時の顔…ひどい顔してるんだろうなぁ…今度鏡で見てよう…効果あればいいなぁ。

漫画ですか!
    最近寝る前に電子書籍で色々読んでるので、イライラした時のリフレッシュに読むようにしてみます!

• 11月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

ちなみに最近我が家では、
    着替えは「できたら ハイ ポーズ!パージャまたね!」
    歯磨きは「歯磨き 上手かな?」「食べたら磨く 約束げんまん」の
    おかあさんといっしょの例の曲に頼っています。
    テレビ出演の子と対抗意識を燃やすみたいです。

• 11月9日