※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

3歳娘に怒り、頭を叩いてしまい後悔。子育てで苦労し、どうしたらいいか悩んでいます。

とうとう3歳娘の頭を引っ叩いてしまいました。

この前買い物帰ってきて私が重たい荷物を持っているのに
娘が玄関から全然動かず買ったおやつを探していたので
娘が行かないと私も通れないので
「早く行って!おやつは手洗ってから!
ママ荷物重いから早く!」
と切れ口調で言ったら、
手を洗いに行った娘が
『ママいちいちいちいちうるさいねん』
と言いました。
それまで色々我慢に我慢していたので
ぷっちんと切れて、
口でバーっと怒り一旦気持ちを抑えたんですが、
気持ち抑え切れず、
うるさいってなに?あんたが言ったことさっさとやればこっちはこんなに怒らんねん!自分は何もやってないくせに人に嫌なことばっかりするくせに文句言う筋合いない!自分がちゃんとできてから人に文句言え!
と言ってバシンッと頭を叩きました。

初めて少し強めに叩いてしまい、後悔でいっぱいです。

その時主人もそばにいたので娘のケアと、私を落ち着かせてくれ、
娘が謝ってきて、私も謝りごめんねごめんねと抱きしめました。

本当にだめな母親です。
腹が立ったら抑えきれず、手を出すのだけはダメと思って口頭で伝えるよう努力しますが、
結局しょっちゅう感情的に怒鳴り、
とうとう叩いて本当にだめだと後悔しました。

今までも噛まれたり道路で急に手を離されたり、走り出したり、妹を押したり叩いたりこかしたり、
何かしら危ない時に何度も、ダメやめて痛い悲しい、といろいろ伝えても、
娘は多分楽しくて遊んでるつもりなのでやめなかったり、
叩いて遊んでくるので痛いからやめてもいってもやめなかった時は
ほっぺつねったり、噛まれたら噛みかえしたり、話を聞かない時腕をぐっと掴んで捕まえて話したりもしたことあります。

怒る内容は、あぶないことと人の嫌がることをした時です。

どれだけ怒っても聞かない時どうしても上記のような事をしないと娘も私もセーブできません。

力で止めても意味がないと分かっています。
なのでどうしたらいいのか沢山調べたりしてきたつもりです。
試しました。
色々な叱り方も伝え方も。
それでも聞かない時もあるんです。
3歳です。
そりゃわからないこともありますよね。。
それでも大きな怪我はして欲しくないんです。

もっとおおらかに子育てしたかった。
2歳までは一切怒ったことなんて無かったのに。
イライラしたこともなかった。
どれだけ泣かれてもわがままでも、不安になることはあってもこの子自身に腹が立ったことはなかったです。
なんでこうなったんでしょうか。

コメント

deleted user

こんにちは!
上も下も同じくらいの月齢ですね☺️
わかります、わかりますよー!
私もイライラを止められない事あります。しょっちゅうです。
引っ叩いた事もあります、何度も。
後悔しますよね…自分は絶対やらないって決めてたし。
でも後悔するって事はそれだけ子供を愛しているからだと思うんです。
女の子は口が達者だし、カチンとくる事も言うでしょう。
うちは言葉が遅かったのでまだ憎たらしい言葉は出てこないですけど行動が意味不明すぎてイライラします。笑
後悔できたなら、抱きしめられたなら大丈夫!
今までと変わらずいっぱい愛してあげましょう☺️
お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

  • ここまま

    ここまま

    こんな長文読んでいただきありがとうございます😭
    ほとんど同じくらいの年齢で、共感していただき、すごく心が救われます。
    ほんとに、絶対自分はそんなことしないって決めていたのに、です。。
    頑張りすぎない程度に頑張る。励まされます😭
    ありがとうございました!

    • 10月31日