※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

夫が家族に対しての関わり方にイライラしています。要求が多いのか、夫の対応に不満があり、冷戦状態に。

昨日、夫は休みだったのですが朝からお腹の調子が悪かったので、その日予定していた用事を息子と私のふたりで済ませ、14時頃帰宅。午前中に出ましたが、夫はまだ寝ていたので起こさず息子と外で2時間ほど遊びました。16時頃に、夫からもうだいぶん前から起きていたとLINEが来たので体調は?と聞くと大丈夫とのこと。その後しばらくして外に出てきてタバコを吸い、息子を眺めていました。息子が家に入ると言ったので入り、すると夫はまたすぐ外へ。自室の棚を製作中で、その作業の続きをしていた?ようです。17時過ぎていたのでお風呂の用意をしました。するとリビングに戻ってきたので3人でお風呂。上がると、『今日は俺出かけてないから息子のご飯の用意が終わったら少し出てくるね』と。夫は、飲みにも行きませんし、休みの日は毎回と言っていいほど家族を遊びに連れて行ってくれます。ただ、夫は自由というか、子育てに関しては気が向いたら、無理せずできる範囲でというスタンスです。なので自分が何かをしている時に子供がきても、よっぽどでない限りは相手をしません。今日も息子が嬉しそうに呼んでいるのに無視(まあ気付いてないんですが)。そしてありがとうごめんねが本当に言えません。私は体調が悪くて休ませてもらったとしたらお礼を言ってそれ以降は意識して自分が子供の相手をするとか、そこまでしなくても家には最低限いてほしかったです。。。息子を寝かしつけて頃戻ってきて私がモヤモヤしているのを感じたのかすることがあるのか分かりませんが、部屋に篭り、出てきたのは23時過ぎでした。私との2人の時間を大切にしてもらえないことなど小さないちにちのモヤモヤがたまりに溜まってしまい、晩ご飯だけ用意して、適当に食べてとLINEして寝ました。LINEの返信はなし。夫からすれば、俺はよくやってる方だという感じです。たしかに、休みの使い方や、ご飯無理して作らなくていいよと言ってくれたりそういう優しさも分かってるつもりです。私が欲張り過ぎているのか求め過ぎなのか、、、また今日から冷戦状態だと思うとしんどいです。。夫のことは大好きですが、ほんっとうにイライラします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じです。
ありがとうもごめんねも言えません。
よくやっていると思っているところも同じです。
具合悪かったのに出かけるの??みたいなとこも。

ママリでよく言われていることですが、男には言わなきゃわからないよ、っていうパターンです。
出かける元気があるならちょっと子ども見ていて〜とか。

私は、というと旦那には言いません。
いった途端に再び具合が悪くなるか、機嫌が悪くなるか...とにかくめんどくさいので...
イライラしながら、スルーします。

そんな関係が嫌なら、説明するしかないと思います。ごめんなさいやありがとうがないこと。2人の時間を大切にしてもらいたいこと。
旦那さんが大好きでそんなところから嫌いになりたくないのであればなおさらです。
お互い冷静に。
旦那さんにも気になることがあるなら言って?と聞きつつでどうでしょうか?

• キキ

キキ

ありがとうございます😭察してもらえないのはもうとっくに分かってるのにすぐ察してもらおうとしてしまいます。。うまく伝えられないような気がして、いろいろ考えるのがめんどくさくなってきてもういいや…とモヤモヤしているのに諦めてしまってる感じです。。

勢いでバババーっと書いた文章に回答いただき嬉しかったです😭すこしスッキリです、ありがとうございました😭

• 11月1日