※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

支援センターで他の子供に暴力を受けた。その子の親は謝らず、困惑。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

先日私が手続きしている間に旦那と息子は支援センターで遊んでました。そこで見た感じからして、3歳くらいの男の子が遊んでいて息子もその子の近くに居たんですが、その子が近くを通るたびに息子を押し退けたり、スポンジみたいな柔らかいタイプのブロックで頭を叩いてきたりしてました。旦那いわく子供同士だし、その子のお母さんはダメだよ〜とやんわりその子に怒るだけでうちの子には謝る事もなかったそうですが、とりあえず様子を見ながら旦那と遊んでたみたいです。そのあと私が手続きが終わり遊んでる場所に行き、息子も楽しそうにしていたので、しばらく遊ばせてあげようと思い私も様子見ながら一緒に遊んでたのですが、その男の子が息子の後ろにいきなり来ていきなり木の積み木で息子の後ろ頭を思いっきり叩いたんです😢息子も痛かったようで頭を抑えながら大泣きしてたんですがその子のお母さんは、その男の子にダメでしょ😣と軽く言うだけでその子に謝らせることもさせない、私達にさえ謝ってくれませんでした。旦那はその前までの流れもあって我慢できず、その子に泣いてるよ?ちゃんと謝ろうね?ごめんねさいは?と言ってもお母さんに顔をうずめて何も言わずそのお母さんも子供の頭をなでてるだけ。挙げ句の果てには、こっちで遊ぼっか!と。本当信じられませんでした。そのあと私達も支援センターを出て、旦那には色んな人居るからあそこでそこまで言わなくてもいいでしょ。私は息子がそれでもその子にやり返すとか何かしなかっなからうちの子は偉かった。謝って欲しかったけどうちの子にはあんなふうにならないように育てていこう。と話をしましたが、旦那はその前からの流れがあって最終的にそのような事があって我慢できなかったと。私もいまだに思い出しただけで腹が立ちます😭同じような経験されたことある方みなさん、どのような対処をなさってますか??😖😖😖

コメント

ゆめ

その子の親がいれば謝ろうか。などは言わず離れたところで遊ばせます。
親がいなければ注意します。

娘が2歳なりたてのとき同い年くらいの男の子にボールプールで執拗にボールを投げつけられたりわざと押して転ばされたりこども同士だとおもって最初は見守ってましたがあまりにしつこく親もいないようでしたので『なんでそんなにいじわるするの?いじわるして何が楽しいの?』と謝ってね。とかではなく質問形式にするとそういう子には効果があると読んだことがあったので実践しました。
そういった質問をしたあとはしなくなったので多少効果はあったと思います。

くーちゃん

たまに支援センター行きますがいろんなお母さん、子供がいるので気にしたことないです。うちの子はまだ小さいですが女の子の髪触ろうとしたり顔を触ろうとするのでやめて!と言ったり、女の子にもごめんね、やだよね。とまだ謝れないので私が謝ってます😂たしかに謝らないのは少し教育に悪いですよね💦子供が謝れないなら親が謝るべきかな😅その子からしたら一緒に遊びたかったのかな〜ん〜😞

年子

いやーその母親正直うざいですね
でも私達夫婦は自衛も必要だと思ってるので、旦那だけで子ども遊ばせてる状況でも、最初の段階で少し場所移動するとかやめてねって言うとかしてます💦
子ども同士、仕方ないって考えもあるとは思いますが、それでのほほんと見守ってるだけで、ほんとに突き飛ばされたりして怪我しても子どもだから仕方ないって済ませられないので😅
相手の母親の前で謝ろうねって言っても謝れない、謝らせることできないって親も相当やばいので、私なら親やばすぎ同じことしていいってことですか?ってその母親に聞いちゃいます😅

sari

はじめまして!もやもやしますよね😅私も旦那さんと同じでやはり相手の子にぶつけたら痛いからちゃんと謝ろうね?と言ってしまうと思います💦

ぴっぴさんとは少しケースが違いますが支援センターで私も知らない子が息子を押し倒した時は押さないで!と注意しました。やはり危ない時はよその子でも注意していいと思います!

相手の子のお母さんも、もう少しちゃんとしてほしいですね(;_;)

ママリ

色んな人がいますよね。
私は、ぴっぴさんの考え、素晴らしいと思います!
他人の育児にはあまり干渉したくないですしね。
「やり返さなかったことを誉める」のように自分の子供に対してどう対応するかですよね!
あとは、支援センターなら、支援員の先生もいますよね?見てなかったのかな?
私のとこの支援センターでは、常に3、4人の先生がいて、泣いてる子には、すぐ駆け付けてくれます。
子供同士での問題は仕方ないにしろ、先生の対応の方が気になりました。

みー

相手の母親の態度が1番ありえないですね。
子供が謝らないのはわかる。100歩譲って仕方ない。
母親のあなたは?見てたんなら
これが初めてじゃないだろうし
酷くなる前に離れた場所へ連れて行くなりできたはず。
色んな育児の在り方があるのはわかりますが
自分の子が悪い事をしても叱らない、謝らない育児をしてる人が1番嫌いです。
知らない子でも明らかにおかしい時は
注意してもいいと思いますよ!
我が子を守れるのは親しかいませんから😰