※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるー
お金・保険

育児休暇延長についての疑問です。1歳で保育園に入れない場合、1歳半まで育休手当をもらえるでしょうか?6月から保育園申し込みで5月まで給付金を受け取れるか教えてください。

育児休暇の延長について。
昨年12月に出産をし、0歳児では保育園に入れなかったので、育休の延長手続きのため先日市役所に不承諾通知をもらいに行きました。
来年度は4月から保育園の申し込みをしています。
そこで疑問に思ったのですが、1歳で保育園に入れなければ、1歳半までは自動的に育休手当をもらえるのでしょうか?
保育園の申し込みを6月からにして、5月まで給付金をいただく…ということができるのではないかと思ったのですが、わかる方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時点で不承諾通知を提出、1歳半まで復帰しないなら1歳半までもらえますよ☺️

• くるー

くるー

早々のお返事ありがとうございます(^^)
    やはりそうなんですね。

• 10月31日
たま

一歳で延長手続きしたら一歳半まで何もしなくても給付されます。
最大二歳まででるので、また一歳半に申し込みしたら二歳まで給付されますよ。

なので次6月でもいけるけど、やはり4月が1番入りやすいので激戦区ならもう途中入所できないと思いますので、一か八かになりますね。
6月入れなかった場合12月まで給付できますが、6月に入れないのに12月に入れない可能性が高いですし、そしたら次の4月になりその間は無給になりますね。

• くるー

くるー

詳しくありがとうございます(^^)
    最後の育児休暇だと思うので、悩みます。

• 10月31日
  • たま

たま

少しでも長くいたいですよね。
    なので私も1歳8ヶ月の4月で入所させます。2歳までみれたらいいけど、4月入れれないと絶対8月無理だし、0歳より1歳のように歳が上がるたび枠が狭くなり激戦になるので。。
    2年で復帰しないとうちの会社は退職になるので。

主さんの会社は3年とか取れるのですか?だったら無給になるかもですが、トライしてもいいかもですね。
    うちは退職は絶対生活出来なくなるのでもう来年の4月には確実に入れるよう願書だしました。

• 10月31日
  • くるー

くるー

そうなんです(>人<;)
    上の子たちは0歳で保育園に入れたので、今回は1歳までは…と思っていたのですが、1歳半まで取れるかもと思ったら欲が出てしまいました。
    会社は2歳までは取れるのですが、我が家も無給は無理なので延ばしても1歳半です。
    保育園からは去年の時点で今年は入れるよって確定もらっており、6月入所も相談できると思うのですが…
    仕事が営業で、待ってもらっているお客さんもいるため悩みます。

• 10月31日
  • たま

たま

6月に入所が出来るなら私なら伸ばしちゃうかもです。
    仕事も大事だけどやはり家族が1番って考えちゃうので。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

自動的に貰えますが、会社によっては毎月入れなかった証明が必要だったりする所もあるみたいなので会社に確認すると良いと思います😊

• くるー

くるー

ありがとうごばいます(^^)
    会社からの書類で次回2歳時に…とあったので、それは大丈夫そうです。

• 10月31日