※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

首里城の復興に対する悲しみと後悔を感じています。子供たちが首里城を知らずに育つことが寂しいと感じています。

朝から首里城ニュース
ショッキングすぎて涙がでてきます。
この子たちが首里城を知らずに育つんだと思うと寂しくて。
中にある遺産も全部なくなって。
やっと復興したと思った矢先。
沖縄の象徴、当たり前すぎて行くことはほとんどありませんでした。
後悔しかありません。

コメント

よっぴー

ほんと、朝から衝撃すぎて。。 私も県民ですが、あまり行くことありませんでしたが、まさか火災にあうとは😭そして、燃える首里城を見るとは😭
改修後にいこうと思ってたのに💦💦

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます。
    本当に。燃える首里城を見るとはですよね。
    改修後子供たちつれて家族で行こうねって話をしていて、はやくいけばよかったと後悔しかないです。みなさん同じですね。
    寂しくて悔しいです。
    中の遺産なんて復旧無理ですよね。

• 10月31日
きなこ

私も朝から首里城のニュース見てとってもショックです😭

• ぴょん

ぴょん

復興が何十年後になっておばあちゃんになった時でも、また見に行きたいです。

• 10月31日
ウッディ♡バス

ほんまに、ショックすぎて悲しくてなんとも言えない気持ちです。
私のパワースポットにあたる場所で、元気ないときとか中に入らずもと付近に行ってパワー貰ってた場所なだけに、もう、ほんまに。。。
この先も当たり前に存在しててくれると思い込んでいたので、やりきれない思いでいっぱいです。
やっと足場もなくなり復元完了したので子どもたちも連れて行くんだと張り切っていたのに、一度も見せれずになくなってしまって。。。

• ぴょん

ぴょん

そんなに思い入れのある場所だったんですね。
    そこまで思い入れのない私でもこんなにショックなのに。相当な出来事ですよね。
    焼け野原になった今の姿見に行きたいです。
    そしていつか復興した姿を見てやっとここまできたねと感動したいです。きっと首里城は復旧します。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

首里に住んでます。
朝5時頃、空の色がおかしいな……?と思ってたらまさかの首里城が火事でびっくりしました
息子が歩けるようになったら一緒に正殿に行きたいなぁって思っていたので本当に悲しいですしショックです。
復元するまで長い歳月をかけてやってきた首里城がこの数時間で全焼してしまうなんて……泣いてしまいました

姉妹ママ😆

4年前に新婚旅行で、沖縄に行ったので、朝イチニュース見てショックでした😭

また、いつか家族旅行で沖縄行って見に行きたいと思ってたのに😖

けど復興したら、また絶対行きたいです😊

ホント悲しすぎます。
沖縄県民の誇りの首里城…
なんで燃えちゃったんだろう…
今年中には行きたいねーって
話してたのにな…
跡形もなくなって辛い。

復興に携わった人たちの気持ちを考えたら
悲しくてやるせないです。

ぷー

首里城は子連れでも比較的行きやすいかなと思い、年明けに家族で行こうと決めていたのに、残念です。
自宅からモノレールも近いから、娘がもう少し大きくなったらでも大丈夫か!なんて思ってた矢先の出来事…。
行きたいって思ったときに行って、せめて写真だけでも残しておきたかったから、首里城知らないで育つと思うと、悲しいですよね。
沖縄の歴史と共に首里城のことも伝えてあげましょう。

めい(・∞・)

NEWS見てほんとにショックでした…
朝早く県外に行ってる友達から「首里城やばいよ!」ってLINEが入り見てみたら(TT)

沖縄県民ですが、恥ずかしながら首里城に行ったことが無く…娘が歩けるようになったら一緒に行くつもりでした(><)
後悔しかないです(TT)

ままり

夫婦ともに地元が沖縄で今は県外に住んでいますが、朝方家族や友人恩師からのラインで首里城が燃えてる!と連絡が来てすぐニュースを見ました。
建物が崩れる姿は見てられませんでした。幼い頃から身近な存在で沢山の思い出がある場所なので凄く悲しいです。

maman

中学生が焚き火をしていたとかほんとかは知りませんが

まだ、原因はわかってませんが、放火の可能性低そうで…
良かったです‼︎

私は県民じゃないですが、沖縄県民にとったら復興のシンボルですよね…
県民じゃなく、一回見ただけですが、首里城感動したので、みんなの平和の象徴が誰かにとっての憎しみの対象だったんなら…そんなの悲しすぎます…

首里城がなくなってしまったことは悲しいし、首里城再建の為に尽力した人たちのことを想うと再建…なんて軽々しいこと言えませんが、首里城は日本の宝です‼︎
なんとかなんとか…またみたい…