※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

新築お披露目会で義母から30万円もらったが、義祖父が実際は渡していた。義母はお金を受け取り、他にも義妹への支援などで疑問が出てきて、義実家との関係に悩んでいる。義実家との距離を置いている人はいるか相談したい。

もやもやします。こないだうちで新築お披露目会をしました。
私の実家は遠いのでペットもいるし仕事もあるので来れる予定はないので、新築祝をかなりの金額送ってくれました。
買った家は夫が、義母と同居している祖父も心配だと言うことで義実家のそばに買いました、、義父はいません。
新築お披露目会には義母、義祖父、義妹家族、義叔母、義従姉を招いていたのですが義祖父は来ませんでした。
その時義母からお祝いをいただいて30万円入っていました💡少ないけど、、と言っていたのですが1人だし頑張ってくれた方かなと思っていました。おじいちゃんもお祝いをくれると話していたので先日用があったので義母仕事中で不在の中義実家に寄りおじいちゃんに会いました。そうするとおじいちゃんはあの日30万円義母に預けたよと言っていました💦
そうすると義母はおじいちゃんから預かったお金をさも自分からかのように渡してきて用意していたご飯を食べて帰って行ったんだとすると信じられない気持ちしかありません😓
お金がないのかもと考えましたが先月義妹家族と沖縄に行っていました。義母のお金で
結婚のご祝儀もうちの実家よりはるかに少ない10万で、ちなみに義妹の結婚式はお金がない義妹たちのため全額義母が払ったそうです💦けどお金がないのかなと思おうとした矢先、夫だけに隠れて他に10万渡していたことが発覚しました。結婚したら苦労するからと言っていたそうです🙄けど実際夫は貯金全然なかったし奨学金の返済期間を10年も短く言っていて結婚後に月2万残り14年と知らされるし、苦労してるのこっちなんですけど!って感じです

もう義母を家に呼びたくないし困っていても助けようとも思いません😓他にももやもやすることがいっぱいすきます。
長くなりましたが義実家が近くても関わらないで過ごしている方いらっしゃいますか?💦

コメント

くま

私は義実家は車で4〜5分程ですが、ほとんど関わってないです。それでいいかどうかは分かりませんが、、、笑
でもその代わり、新築祝いももらってないし、子供のお祝い事の時にお金をだしてもらったり、物を買ってもらうこともないです。こちら側からも母の日も父の日もしないですが…笑
付き合って13年結婚して5年経ちますが会っても年明けに玄関先に挨拶に行くくらいか、その辺のスーパーで会った時に挨拶するくらいです。仲が悪いわけではないですが、向こうの両親は元気に生きてりゃそれでいい。連絡がないってことは元気な証拠!ってスタンスなのでこちらとしては気が楽です。

• み

コメントありがとうございます😊
    理想の関係性です✨新築祝貰えなかったことだし、今まで私の誕生日だけスルーの義母・夫・息子のプレゼントのやりとりもなくそうと思います笑

• 10月31日
りんりん

ひとまず義母には
おじいちゃんからのお金だと
わかったことを伝えては?
お礼伝えてきましたーなど
言ってやればいいと思います。

家にはもう呼ばなくても
いいと思います!
困っていても家計状況的に
助けれないと思いますし
ほっておけばいいですよ😊

• み

それを伝えるかどうか夫婦でもとても悩んでいます😓
    伝え方考えてみます
    そして徐々に離れていく方向にしたいです😣
    そう言ってもらえると心が軽くなります

• 10月31日

義理の妹に全面的に金銭援助してて、モヤモヤしますよね😭 多分これから先もずっとだと思います。諦めるしかないかなと💦悔しいですが実の娘なので💦💦コソコソ旦那に渡すのも実の息子なので!

コソコソしてたり、偽って自分からって感じですが、でも30万もらえて凄い羨ましいと思いました💦💦 同居してるしで、その分義母が家事や仕事してたりで二人からって感じで渡したのだとおもいます🤔
逆に実叔母、実祖父母からも頂きましたか??

私たち家族は、みさんと逆で
祝い事で義理実家の方がおおいです。それでもすくない方です。 実父は若くで亡くなってるので、母からは気持ち程度です。なので、色々旦那にも母にも申し訳ない気持ちになります💦 でも、母は、仕事して私が結婚後、海外旅行にいったり楽しんでて私的に安心してます!!

• み

同居していますが家計は別でおじいちゃんはサービスでご飯食べたりお風呂入ったりしていて土地も家もおじいちゃんのです💦とても仲が悪いので義母がおじいちゃんのために何かすることはありません
    実祖父母や実叔母はもういないので💦兄からは貰いましたが💦私は金額のことだけを言ってるのではなく気持ちいっぱい込めてくれることがお祝いだと思うので例え1万円でもそれがいっぱいいっぱいなら有難いことだと思います。
    義母はたまにハワイにも行っているしたくさん贅沢しているのにお祝いの気持ちもないのだなと、嘘までつくのだなともやもやしてしまいました。

• 10月31日
®️

義親からの援助は旦那様が納得してれば関係ないんじゃないかなーと思います!
義妹と旦那様が揉めてるならまだしも🙆‍♀️

お金関係って難しいですよね💦モヤモヤしますし!
もし嫌なのであれば距離置きましょう!!もしくは対応を旦那様に任せましょ☆ストレスになりすぎもよくありません!

私は忙しいを理由にして電話とか出ないですよwあとで旦那に掛けさせます(笑)

• み

旦那はお祝いもよこさないで飲んで食って帰ったのか??金ないのか?なら旅行行くなよみたいには言ってましたが、、

家に呼んでも私をお手伝いさんみたく扱う感じもストレスです、、そして家も一切褒めてもくれませんでした😅
    頑張って距離を置いてみます💦

• 10月31日
  • ®️

®️

旦那様も不服なのですね💦旦那様から、サラッとこないだのお金おじいちゃんかららしいねって嫌味っぽく言ってもらうしか…(笑)

いやーな感じですね。
    こっちは家政婦じゃないよと言ってやりたいぐらい😤
    頑張ってください!

• 10月31日
kuuryu

金額は両家で差があることは仕方ないことですが、祖父からのお祝いをあたかも自分からのように渡すのはありえないですね💦
こちら側もお礼しなきゃいけないのに何も言いにこないとか思われ非常識な人になってしまいそうですよね(。>д<)
何故、祖父からと言わなかったのかモヤモヤしますね💦

お祝い祖父からだったんですねー祖父にもお礼しときましたーって言ってその後はなるべく連絡取らないようにすると思います😂
旦那も同じように思ってるなら旦那に言ってもらいます笑

☺︎

こっちの方が多いのにとかこれだけって言うのは失礼かと思います。
もらえる前提で物事を考えるのはどうなのかと