※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
その他の疑問

4月生まれの子供を育てています。保育園・幼稚園の無償化が始まっていま…

4月生まれの子供を育てています。
保育園・幼稚園の無償化が始まっていますが、
3歳児クラスになってからですよね💦
現在0歳児クラスに在籍しているので対象になるのはまだ先…
マイホーム計画などでネックになってくるのが
3歳児クラスになるまでの保育園の利用料のこと…高いです。年子になるので来年からは負担がさらに大きくなります😭😭
満3歳で翌年の入園を待たず(4年保育)、幼稚園に入ると無償化の対象になると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか??
また認定こども園でも1号認定だと満3歳の誕生日から無償化の対象になりますか?(現在こども園に通っています)
もし、そうなるのでしたらこのタイミングで仕事を退職し、主人の扶養内で働ければなぁ、と思っています。
元々幼稚園に通わせたいという希望もあったので…
ただ、そうなるとパートになるので下の子の保育園の利用が厳しくなってきますかね?💦
現在の職場では下の子が生まれ、3歳になるまで時短勤務をする予定でした。拘束時間(9時~16時)のわりに給料はよくありません。(手取りで10~11万程度。フルタイムに戻ると15万程度になる予定)子供の体調不良などで有給がなくなり、欠勤になるのでボーナスもほぼないです。
満3歳で幼稚園無償化なら幼稚園を受けてみて、やはり退職する方が良いでしょうか…?みなさんならどうされますか?アドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あーか

幼稚園の場合は満3歳クラスからの対象です!
せっかく正社員なら辞めるのもったいないなーとも思います。。
幼稚園はなんだかんだで役員とか色々あるし、行事や集まりも平日昼間ばかりになるので…

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正社員ではなく、契約社員なんです💦なので1年毎の更新(よっぽどのことがない限りは打ち切りなどはないようですが)と昇給なども期待出来ません(´;ω;`)ボーナスといっても満額でても寸志程度です💦
    しかし、幼稚園は役員とか色々あるんですね😭そのあたりのこと考えていませんでした😭😭平日昼間だとパートで働くのがなかなか厳しいですよね…
    理想は上の子満3歳~幼稚園で預かり保育を利用しながら仕事を続ければいいのですが、預かり保育は無償化の対象じゃないですもんね💦それでも保育料を普通に払うよりは安くなるのかなぁ?と思ったりもします💦💦

• 10月31日
ぱーぷる

私もあんまりよく分かってないんですが、幼稚園の預かり保育条件満たせば国から支給あるみたいですよ💰
園から持って帰ってきたおたよりに、雇用証明書貰える人→1日4時間以上・月15日以上勤務だと国から月上限11,300円支給とありました📃
ちなみにうちの園は役員なくてその都度ボランティアを募るんですが、そういう園あれば探してみるのも有りかなーっと思いました😊

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    満3歳でも適応されるんでしょうか🤔?よく分からなくて💦適応されるなら助かります🥺🥺
    役員がない園などあるんですね!そういう園だと働きやすくて助かります😭💗希望している園に問い合わせて見学等も行かせてもらおうと思います!!

• 10月31日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

満3歳か年少クラスのどちらかから適用はされると思います🤔→曖昧でごめんなさい🙇‍♀️
    役員ないのも今の幼稚園選んだ理由でした🤣👏
    今は専業ですけどお預かりも充実してるし役員ないし働くってなっても働きやすい園です🙆‍♀️✨
    希望の園にお預かりの条件聞いてみるといいと思います😊

• 11月1日