※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくにくゆっけ
妊娠・出産

妊婦検診で初めて旦那と一緒に行ったら、目と目の間の測定があった。過去にやっていたか不明で、疑問や不安がある。32歳でダウン症を意識しており、正常か不明。母子手帳にも記録なし。同様の経験をされた方がいるか知りたい。

妊婦検診についてです。
三人目の出産ですが、今回の妊婦検診では初めて旦那をつれていきました。

これまでの出産の際も旦那がいる時、
細かく手足、内臓、脳の内部の説明もしていただいたように思います。

足の長さや頭の大きさ、推定体重を出すなどはこれまでももちろんしていましたが、
今回初めて目と目の間を測ったり、眼窩なんちゃら、というのを測定していたようです。
今までの二人の時も測っていましたっけ?

と聞いたら「やってたよー」
とのことでしたが全く記憶にありません。

特にその場で何も異常とは言われませんでした。
ただ頭が1週分大きいが、正常の範囲内とのこと。

旦那がいたから良く説明したのか、週数的に測る時期なのか、
何か疑いがあるのかと気になってしまいました。

32になる歳なので、ダウン症を以前より意識している私自身の気持ちもあると思うのですが、

仮にその可能性が高いとするなれば
その場でその疑いがある旨告げられるのでしょうか。

ネットで調べても目と目の間の距離を検診の時に測るなどというワードがヒットせず、
不安になっています。

遺伝的に鼻もとても低く、
4Dでは上の子二人に良く似てるなーというレベルです。

目と目の間を測った数値も母子手帳には記録されていないため、
正常値なのか判断ができません。

このような検診をされた方いらっしゃるでしょうか?

コメント

だん嫁

頭がうちもデカイと言われていて、その時は、細かく見ていただきましたよ!高齢出産は確か35歳辺りからの事を言うと思いますよ!もし異常があれば、その時に言うと思いますよ!アタシも今年で30歳です!三人目四年後あたりかなと考えてます😄

• にくにくゆっけ

にくにくゆっけ

だん嫁さん☆
    早速ありがとうございます♪
    頭が大きいと念のため見たりするのかもしれないですね( ゜o゜)
    心配しても仕方がないし、どんな姿形であっても
    来てくれた赤ちゃんはかわいいし産むことに変わりはないんですけどね(^^)
    今までは見ていなかったことをされて気になってしまいました(>_<)

そうですよね、まだ高齢出産には該当しないですよね☆

体力の衰えにはびっくりしてます(笑)

• 4月23日

うちの子は臨月に入る前にすでにエコーで頭は40wの大きさでした。逆に
足は40w2dのとき37wの長さで短かったです。
早い段階から頭が大きく、足が短いと数字で分かってました。
私もかなり心配しました。
けど実際頭はそこまで大きくなく、足はむしろ長かったです。
目と目の間と鼻はエコーのときいつも顔を隠してたのでわかりません。
私の先生も全部目安でしかないと言ってました。

• にくにくゆっけ

にくにくゆっけ

むっきゅさん☆

ありがとうございます(*^^*)

そんなに週数に差があると気にしちゃいますよね。

確かにエコーで見て測るのは正確な値ではないですよね(>_<)

二番目の子、頭でっかち短足と言われていましたがその当時は知識もなく全く気にもしていませんでしたm(__)m

ネットで色々調べられてしまうのもいいとも限らないですね(^_^;)

実際に四歳になった今も頭でかくて短足です(笑)

• 4月23日
3児ママン♡

私通ってる病院も私1人で行くとエコーも2〜3分ですが、旦那と行くと5分くらいじっくり見てくれます!!
なので、私はできるだけ旦那連れて行きます(笑)
うちの次男も昨日妊娠中のエコーみたら産まれる1週間前のエコーで頭が2週間分大きかったです。
足は1週間分短かったです(笑)
今でも足は短いですよー(笑)

にくにくゆっけ

りせママンさん☆
やっぱりパパいる方が長くみてくれること多そうてすね♪
三人目となると興味が薄れてて、あまり行きたそうな様子がありません(^_^;)

不安になっても無事に出産することがまず第一ですよね、
みなさんに話を聞いていただいたらなんだか気が晴れました(*^▽^*)