※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

地域のサポーターが押し付けがましいと感じる女性。他地域でも同様の人はいる?

他の地域にもこんな人いますか?

私の住んでいる地区というか市にはキラキラサポーターという人達がいます。
子供がいる家に来て、地域の保育園や市役所などが主催の育児関係の催し物を紹介しに来ます。
先日、自宅にもはじめてキラキラサポーターの人が来ました。書類だけもらうのかと思ってたら「じゃあ、お邪魔しますね」と家に入り、娘を抱っこしたり、首が座っているか確認したり、寝返りの練習をさせていました。
また、催し物のチラシを持ってきて「ベビーマッサージや絵本読み聞かせしてるから来てね」と誘われました。
他にも「この前トイザラスに行った時に生後1,2ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしている夫婦がいてね、姑心に横抱きしてくださいって言っちゃったのよー。首が座ってないと負担がかかるからダメよねぇ。」「絵本は買わなくていいの!図書館にたくさんあるからそこから借りたらいいのよ!」など世間話?をしていきました。
育児状況や悩みをガッツリ聞いてくるのかと思っていたらそんな話はそこそこに自分の話ばかり…。

この人は何の免許があってズカズカと家に入り赤ちゃんを触りまくり、勝手に寝返りの練習をさせたり、全く面識のない家族に口出ししているんだろうと思い、もらったチラシを見ると、「市の講習を受けた地域のサポーター」的なことが書いてありました。

看護師、保健師、助産師などの資格持ってない地域の世話焼きおばさんだったのか…と思ってしまいました…。

来月は絵本を持ってまた来るそうです…。
お母さんたちを孤立させない為とはいえ、こんな押し付けがましいような人が家に来るのはちょっとめんどくさいなぁ、と。

みなさんの地域にも資格を持った人以外のサポーターさんって訪問に来ますか?

コメント

はんな

うちの地域にもそんな感じの役割の方いますよー!

子供が産まれて1ヶ月の時と1歳の時に赤ちゃんの体重や身長、家族の状況などを書いた用紙を渡して、終了で玄関先で済ませましたよ!

その方の人柄にもよるのかなぁと思います。

• かぼちゃ

かぼちゃ

玄関先で済むならそれが1番良いですよね😂

• 10月31日
やんちゃ坊主のママ

生後1ヶ月で、市の保健師さんが訪問に来てくれるぐらいで、あとは特に誰も来ないです!

ただのおばさんに押し付けられても💦って感じですね😭
もう少し話を聞いてくれる方なら助かるかもしれませんが…

• かぼちゃ

かぼちゃ

保健師さんなら安心するんですけど、その人は赤ちゃん見に来た親戚のおばさんみたいで…😅

来月また来るのが面倒です😅

• 10月31日
  • やんちゃ坊主のママ

やんちゃ坊主のママ

もし必要なかったらお断りできないんですかね🤔💦
    家にまで上がられるなんて💦

• 10月31日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

同じ町内会の人なんであまり邪険にも出来ず😅
    次は玄関先で対応してみます☹️!

• 10月31日
  • やんちゃ坊主のママ

やんちゃ坊主のママ

ご近所付き合いがあるんですね💦玄関先、頑張ってください!!

• 10月31日
newmoon

産まれてしばらくしてから1回だけ区の保健師さんが来ましたが、そのほかはないですね🙅‍♀️

• かぼちゃ

かぼちゃ

保健師さんだけでよかったのになぁと思いました😑

• 10月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の地域は産後、市の講習を受けた人か、保健師さんが選べると聞いて迷わず保健師さんにしました💦💦

そして、来られた時には間髪入れずに子供も小さく掃除が行き届いていませんので玄関でお願いしますと言いましたよ🤣

• かぼちゃ

かぼちゃ

選べるのいいですね!
    もちろん保健師さんですけど!🤣

今度から玄関先で対応しようと思います😅

• 10月31日
☆★

暇な人の暇つぶしみたいなものですよね😅

うちにも子供が生後1ヶ月位の時に100円の鈴を持ったおばあさんが来ましたが、遅刻してくるわ、予定の時間に電話してきて、今歯医者なので今から行きます〜と流暢なことを言われたので腹が立ち、部屋へは入れずに帰ってもらいました。

来てもらうだけ時間の無駄だなと思い、区役所にクレーム入れましたが、全く効果がなく、2人目のときも同じおばあさんが担当だったようでしつこく着信され、シカトしました。

• かぼちゃ

かぼちゃ

何しに来たんだって感じですね…。
    暇つぶしに赤ちゃん見に来られてもって感じです😑

• 10月31日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦

面倒でしたら断っても良いかと思います😅

• 10月31日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

絵本だけもらって帰っていただこうかな!😂

• 10月31日