※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんちゃん
家族・旦那

私は義祖母のことが嫌いです(断言)。みなさんの『義祖母、苦手、嫌い』…

私は義祖母のことが嫌いです(断言)。
みなさんの『義祖母、苦手、嫌い』の
きっかけはなんでした?

私は初めて妊娠し、
陣痛のピーク、陣痛室にて痛すぎて
気が狂いそうになってたころ
急に義祖母と義祖父が来て
当たり前のようにソファに座りはじめ
「は?呼んでないのになぜ来た???」と思いました。
ただでさえ痛すぎて声にもならない苦痛
それを死にものぐるいで耐えてる間
旦那以外の人にはその場にいてほしくないのに。
それを旦那は申し訳ない表情を私に向け
「だったら追い出せよ!!」と思いつつも
さすがに私からは言えず。
(今思えば勢いで言えばよかったな、と笑)
声を振り絞って旦那に
出てってもらうように伝え
ようやく部屋から出ていきました。
(旦那に関しても申し訳なさそうな表情するくらいなら、相手にはっきり言ったれよ!!と今でも思いますが(笑))


そして出産後
お見舞いに来てくれたことに関しては
感謝しなければなりませんが
ここで義祖母の無神経な一言。
『あと2,3人は産まなきゃいけないからね』と。
出産後のありとあらゆる痛みに我慢している中
とんでもない発言をしてきた義祖母。


出産前までは仲良くしていただいてましたが
これ以来本当に嫌いで。
里帰り中旦那に電話で遠回しに
ひ孫にあいたいと言われたようですが
私としては会わせたくないくらいです(笑)

と、なんだか結果的に愚痴らせていただきました
ありがとうございます

コメント

WHITE♡

うちの義祖母は私が妊娠中まだ安定期にも入っていないのに(報告した私も悪いのですが)やっと妊娠したのか〜!一人産んだらポンポンと続けて産みな〜!と無神経に言われたのと産後は産後で軽いお産で良かったね〜!などと言われ、娘の写真を旦那が義母に送ってそれを見せてもらってたらしくて娘を連れて行った際に写真で見たらデブだったけど実際は普通だね〜とか泣いたら迷惑かと思い抱っこしてたら子供は泣かせなきゃダメだから少し置いときな!とか母乳出ないの?とかもう数え切れないほどあります。
大嫌いです😂

  • つんちゃん

    つんちゃん

    うわぁ😨失礼かもしれないけど、それは本当に無神経の塊ですね
    言われた相手の気持ちとか考えることできんのかな💥💥💥
    まぁ考えられないから
    そういう発言するんでしょうけど、、
    親戚付き合いめんどくさいっっ(笑)

    • 10月31日
みたらし

子どもが産まれてから同居になり(向こうの都合)引越し中や里帰りから戻った日に1日中抱っこして返してくれず、私を見かけると子どもを奪ってくるのですぐ嫌いになりました😂
その後も数え切れないほど嫌なことがありました。
それまでは仲良しだったので残念です…

  • つんちゃん

    つんちゃん

    いや、あんたの子じゃないから!!ってかんじですね!
    しかも母親って本能的に
    我が子を守るためにガルガル期とかあるじゃないですか
    だから尚更そういう行為をされるとずっと根に持ってしまいますよね!

    • 10月31日
3人のまま🐷

わたしは義祖母じゃなく祖母が嫌いです(笑)

生まれたばかりの子を見て「この子は目つきが悪いね〜」等容姿をバカにしてくるし(二重でパッチリ)、「みっともないくらい大きくならんでいいよ〜」など旦那(182cm)までバカにしてくるし、上の子に自分の舐めたお菓子あげようとするしほんとイライラします😠😠
目つき悪いとか可愛くないとか言うなら抱っこするなよってめっちゃ思います⚡️

というか陣痛中に居座られるのは本当に嫌ですね💦💦

  • つんちゃん

    つんちゃん

    舐めたお菓子やめてーーーー!!!それはダメだ😭
    ジェネレーションギャップなんですかねそれ。
    昔はあげてたって聞くし😭
    今のご時世ありえないですよね😭
    そして容姿をバカにするとか意味がわからない
    ブチギレる💣💥💥怒
    ばぁちゃん世代ってなんかこう、、、はぁ無理(笑)

    • 10月31日
れみん

それは、、!!!
かなり嫌です!
私だったらその場で文句言いそう、、
あの痛みのなか我慢したつんちゃんさん偉いです👏🏻✨

私は義祖母ではなく実の祖母が嫌いです。
最初の原因は旦那との結婚が決まった時でした。
祖母とは何度も会っている当時彼氏だった旦那と
ついに結婚が決まったと両親が祖母に報告。
→その1週間後、突然祖母がお見合いしろと言ってきました。
旦那はいつもニコニコ、当たり前ですがきちんと祖母にも挨拶しますし世間話もします。
全く面識のない人ならまだしも
旦那にとても失礼だと思いました。
そして今、実家は二世帯仕様にしているのですが(祖母と両親で)たまに私が実家に帰ると
わざわざ会う必要もないのに娘に会いにきます。
そして娘に
ママ(私のこと)はダメな人ね〜と言います。
意味不明です。なにもしていないのに。
他にも細々多々あります。
勝手に両親がいない時に
両親が購入しているものを取っていったり
(祖母宅にも冷蔵庫あるのに両親の冷蔵庫まで漁って食材など色々)
近所に母のデタラメな悪口を言ったり等
本当に無理です。気持ち悪い人。

すんごい愚痴のオンパレードになってしまいました💦

実家なので会いますが無視です(笑)
関わりたくないですよね!

  • つんちゃん

    つんちゃん

    褒めてもらえて嬉しいです😭😭
    でも言えばよかったーーと後悔!😂😂

    お見合いする必要ないのに意味がわからないですね
    しかもれみんさんのことダメな人って、、
    何がしたいの分からない💦💦
    そういうこの人ダメな人とか
    子どもに言うことじゃないし。
    いやーちょっと理解できないです私💥
    私がみれんさんの立場でもきっと無視すると思います(笑)
    ほんと家族って難しい、、

    • 10月31日
クロ

義母も義祖母も大嫌いです💦
義祖母はすごい財産持っていて家族全員こび売って生きている人達です😅
私はそういうの嫌ですが義家族はその為になんでも義祖母の言いなりで…
夫婦水入らずの休日に、何度も電話してきて実家の雑用や、送迎を旦那に頼んできます💢最初旦那はそれが家のしきたりとかで言いなりでしたが私が爆発して説教し、旦那は目を覚ましました。
義母は、金がほしいなら義祖母の言う事を聞け的な事言ってきますが、私はお金なんかいらないので私達夫婦の邪魔をしないでほしいとハッキリ言いました。なので、実権は全て旦那の弟家族に行きました😅
ひ孫にも興味なさそうで、自分の為に動く人間にしか興味ないので💦
そんな金で家族を釣るような義祖母を今後好きになる事はありませんし、その親に育てられた義母も変な人なので、本当家族付き合いに困ります😓

  • つんちゃん

    つんちゃん

    旦那さん目を覚ましてよかったです🥺
    そしてハッキリ言ったクロさん👏👏👏
    そういうのはほんとハッキリ言わないとわからないですよね!
    遠回しに伝えても伝わらないやつ。
    失礼かもしれないけど、親も親なら子も子ってことですね(↑義祖母さんと義母さん)
    義理の家族ってほんと
    めんどくさい(笑)

    • 10月31日
あんこ

わぁ💦全く義祖母おなじ感じです!
私も出産した翌日に、義祖母から『楽だった?』『兄弟はいないとかわいそうだから兄弟は作ってあげて』など言われました。産後、母乳の出も悪く気にしてたのに親戚のおじさん達いる前で母乳が足りない‥と言われたり最悪でした。ほんとに嫌いです💦
昔の人ってほんとに失礼ですよね😩失礼過ぎて呆れます。二人目妊娠報告した時もおめでとうの一言もなく『早い方が良い』だけでした。第2子産まれても抱かせたくありません。