※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
雑談・つぶやき

あー!妊娠中にタバコ吸ってたり、お酒飲んでる人、、、すぐ「ストレスで…

あー!ごめんなさいイライラ爆発です。

妊娠中にタバコ吸ってたり、お酒飲んでる人、、、
すぐ「ストレスで」「ストレス溜まるよりは」って言うけど、ストレスあれば何でも許される訳じゃない。
ただの言い訳にしか聞こえない。

うつもそうだけど、ストレスを「こんなのに負けちゃいけない!」っていう生真面目な頑張り屋さんの方がうつになりやすい。
うつ病は気づかないうちになってる。というか、自分のストレスや体が弱っていることに気付けないくらい精神が異常な状態に陥る。

から、ストレス、ストレスと言い訳言えてる時点でまだ体はストレスでどうこうなりはしないと思う。

「お酒飲んじゃいます」みたいな質問に、否定や我慢の仕方のアドバイスじゃなくて、「私も飲んじゃいます」「うちの母はタバコ吸ってたみたいだけど私は健康です」とか類が友を呼びまくっててビックリ。

私の妹は700gで産まれました。
お酒を飲んでたわけでも、タバコも多分やめてた?ちょっとは吸ってたのかな?分からないけど疲労も重なった早産です。

写真見せてやりたい!
それでバカな妊婦が減って赤ちゃんが無事育つなら。

想像してる人間の赤ちゃんのサイズじゃないよ。
胃までチューブ入れてミルク飲むんだよ。
色んな障害、未発達の脳や臓器、小さい体でたくさんの治療や手術を受けるんだよ。

今は医療が発達してきてきちんと育つ子も居るのだと思うけど、普通にお友達と走り回って、普通に誰かを好きになることを覚えたり、おしゃれに目覚めたり、目標を掲げて生きたり、自分で働いて自立して自由な生活送ったり、どれも当たり前だけど、どれも出来ないです。

ストレスって、子供の一生をこんなにも変える理由になりますかね?
大人なんだし、自分で考えることも、言いたいことも言えて、行動もできるのだから、違う解決法が絶対あるはずなのに。

なんで一本、一杯、我慢できないかなぁ。
生まれてから思い通りにならなくてストレス溜まったら手を上げるのかな?
赤ちゃんを苦しめてる意味では今していることだって、暴力と同じだし、そうしてしまうのかな?

これから産まれようとしている赤ちゃんが、どうかちゃんとしたママを選べますように。
会いたくて会いたくて頑張ってるママはきっと赤ちゃんのために必死になって愛情注いでくれるよ。
赤ちゃん、よーくママたちのこと見て、そういうパパとママのところに生まれておいで。

コメント

ママリ

わかります…

私の1番上の姉は
お母さんが妊娠中煙草吸ってて
産まれた時心臓や肺に何10ヶ所も穴が空いてて
手術不可能で二ヶ月くらいで
亡くなりました。

• 02

02

やっぱり言葉や雑誌や本の絵だけじゃ分からないのですかね。
    私も唯一生後すぐ見た赤ちゃんが妹だったので、妊娠中は本当に早産が怖くて、どのくらい動いていいかとか安心するまでに時間かかりました。そのくらい慎重になったので、あえてダメなことする人の気がしれません。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

昔煙草吸ってたので禁煙の辛さもわかりますが(´._.`)

妊娠する前に禁煙するのが1番いいかなと思います\(❁´∀`❁)ノ

• 4月23日
  • 02

02

私もタバコ吸ってました。
    でもやっぱり見てたから、妊娠考えたら辞めるのは決めてました。
    妊娠準備に向かって本数減らし始めた期間に病院の先生と行き違いになって妊娠したので、禁煙が遅くなってしまいましたが、自覚してからは吸おうと思いませんでしたね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

02さんも吸われてたんですね(*´ω`*)
    妊娠すると我慢するもの多いですが
    ひとつの生命が自分の体の中で
    自分が摂取した栄養等で
    成長してると思うと我慢も出来るしより体に良いものを摂取したくなりますね!

やはり妊娠した以上は五体満足の
    健康な子を産みたいという気持ちが大きいですね♪( 'ω' ( "
    確かに煙草吸ってても健康な子は育ちますが💦

• 4月23日
  • 02

02

吸ってました。
    吸うこと自体には勝手に不健康になるだけなので、マナー守れば自己責任だと思ってます。
    ↑妊娠中、授乳中は自分だけじゃないのでダメ、って考えなだけです。

私は口寂しさを埋めるためにガムとか使って、体重は目標よりオーバーしちゃったけど、タバコよりいいかなと思ってそうしてました。

妊娠中も子育ても完璧を求めすぎるとこっちが参っちゃいますけど「絶対ダメ」だけは守りたいです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えです!
    しかし結婚も禁煙が条件のようなものだったんで
    お義父さんがボケたりして
    子供たちが大きくなったら
    また吸おうかなと考えてます(ノ∀`笑)

体重増えますね( ´›ω‹`)
    気にしてダイエットも平行しますが
    なかなか(´._.`)

02さんしっかりされてるから
    お子さん凄いいい子に育ちそうです\(❁´∀`❁)ノ

• 4月23日
  • 02

02

私も子育て中は次の妊娠も考えてるし吸わないつもりです。
    本当に吸いたかったらおばあちゃんになってからでいいや、と思ってます。

多分おばあちゃんになる頃にはタバコは超高級品になっていて手が出るが分かりませんけどね。笑

子育てはきっと難しいし思い通りになんてならないと思っていて、、、ヤキモキするのも嫌なので、イイコに育てたいと思いつつ『健康に育てる』の最低限を目標にしてます。
    親が教えられることって限られてると思うので『考えるということ』『学習能力』『判断力』だけでもキッチリ身につけてあげたいですけどね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

確かに…。
    すでに煙草高いですよね…(笑)
    そう考えると私もこのまま禁煙してます✨

凄いです!
    私も常識のある人になって
    欲しいし食事の時とかのマナーは
    将来.恋人や家族が出来て食事する時に
    恥じないように育てたいです(´._.`)

• 4月23日
  • 02

02

マナーや挨拶は見て育つそうですよ!
    『謝らないとダメでしょ』『ごめんなさいは?』と怒る親が多いけど、家庭の中や普段の人間関係で親がきちんとあいさつ、謝罪、感謝、してる姿を見せていれば、どの時どの言葉を使うか子供は自然と覚える。

という話を最近聞きました。

マナーもどうに食べるのが普通か、綺麗か、そういう感覚が育つ環境づくりを親は心がけたらいいのかな?と考えています。

とりあえずうちは主人がご飯食べながら本読むところからの教育開始です。笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

最近姪と甥が来てご飯一緒にしますが
    テレビに集中するしご飯前に
    お菓子食べるしで( ´›ω‹`)

しかもずーっとゲームして
    お義母さんも可愛い孫達なので
    ゲームセンターに毎回連れて行くし…
    私たちの子供は行かせないで
    欲しいなーって思います(´._.`)

出来れば実家で子育てしたいくらいです(笑)

ご主人本読みながらご飯食べるんですね(´•ω•`)
    うちの旦那は四六時中スマホゲームしてるので止めて欲しいです(´;ω;`)

• 4月23日
  • 02

02

何事も適度にがいいですよね。
    毎回ゲームセンターとかじゃなくて。たまにはいいけど外遊びや違う遊びもして欲しいですね。

うちは月曜日だけ…
    家事も苦にせずしてくれるし、子供のことも二人でお留守番できるくらい完璧なんですが、ジャンプだけは読むのやめられないみたいです。

一週間に半日くらいしか休みなくて、仕事終わるのも結構遅いので週に数百円でリラックスタイムが持てるならと思って買うのは構わないし、確かに他に読む時間ないし、朝6時前には出て帰りは夜中なので睡眠時間も確保したい気持ちもわかり、、、
    今はまだ「娘が一緒に食事するときはやめてね」とまでしか言えてないのです。。。

時間がないという同じ理由で食事中にテレビ消すとテレビ見る時間もないのでそれも主人のリラックスタイムと子供ことと上手く行くよう考えないとですね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お義母さんも金かかるー💦
    っていうわりには連れて行くので公園とかに連れて行けばいいのにって思います(´•ω•`)
    最近はたまーに外で遊んだり
    お義父さんの畑手伝ったりもしてますが
    基本ゲームしてます(笑)

素晴らしい旦那さんですね!✨
    うちの旦那も言えばしてくれますが😅

そうですよね( ´›ω‹`)
    毎回休みの日パチンコや飲みに
    行くより
    ジャンプは安いしいいですね✨

たまにお義父さんがゾンビドラマや韓流のDVDは食事中観るのは
    止めて欲しいけど
    この前姪っ子が半ギレで
    止めてよー!!気持ち悪いっ!!って言ってました(笑)

• 4月23日
  • 02

02

おばあちゃん的には公園は体力がキツイとかなんですかね💦
    畑手伝いは良い経験になりそうですね✨

そうですね。
    飲み会は多い会社ですが、一人で飲みに行ったりもしないし、ギャンブルもしないし漫画くらいいいかな、とは思います。

孫の言葉は、おじいちゃんも素直に聞き入れてくれそうですね。

うちも、娘に「お父さんご飯の時は本呼んじゃダメなんだよ」って言われるのが一番効果的かも知れないです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

たぶんそうなんでしょうね…💦
    ゲーム三昧なのに小5の姪は
    薬剤師になるとずっと言っています(笑)
    理由は給料がいいからと言ってはいますが…(笑)

そうですよね✨
    うちはお酒も飲まないしゲームも
    課金しない程度なんでイイかなーって思ってます(*´ω`*)

たまに冗談で怒るかあっちの部屋で
    TV見ろって言われてます(ノ∀`笑)
    でも自分の部屋で観直す事もあります✨

あー!その方が旦那さんには効果的かも♪( 'ω' ( "
    うちは男の子予定だから
    一緒にゲームしそうで不安です(´・ω・`)

• 4月24日
  • 02

02

姪子ちゃん堅実ですね。素敵✨
    親としたら薬学なんてお金の心配がよぎっちゃいますけどね、、、

それか娘も漫画読むにしても休みの日に一緒に読んで欲しいですね!
    ジャンプ金曜日に発売して欲しいです。(うちのためだけに。笑)

ゲームも週末くらいなら一緒にやってもいいんじゃないですか?
    男の子は、一人で出来るようになってから長時間しそうですよね💦💦

うちは私自身がゲームも漫画もあまり興味自体がなく育ったので、子供の興味についていけなそうです。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

旦那のお姉さんは
    うちは大学行けるほどお金に余裕がないって言ってますが
    姪は絶対薬剤師と言ってます(ノ∀`笑)

なんで月曜日なんでしょうね(´∀`)
    発売されたら買いたいし続き読みたくて気になっちゃいますよね(´•ω•`)

そうなんですよね(´._.`)
    女の子なら一緒に夕飯作ったりで
    そこまでゲームしなさそうだけど
    男の子なので
    テレビかゲーム毎日しそうです(´;Д;`)
    まぁ長時間はさせませんが✨

私も外で遊ぶか手伝いとかしてたので
    姪と甥がゲームしようって誘ってくれますが
    下手くそ!って笑われます(・_・、)

• 4月24日
  • 02

02

でもまぁ、これだけ小さいうちから決めてくれれば貯めるのもまだいいですよね。大きくなって突然言われたらもっと大変でしょうしね💦
    薬学は借りてでも行かせていいと思いますよ!私は自分が芸術系でお金かかりましたが、どうせかかるなら必ず取り返せるようなものにかければ良かったと、今になって思います。
    姪子さんの目論見通り薬剤師にきちんとなれたらいくらでも返済はできますからね✨
    パートでも時給いいし女の子には一生で見ても良い仕事だなって思います。

そうなんですよ。
    月曜日に買ってきて、毎日少しずつ(食事中に)読むので💦
    まぁ朝方から夜中まで仕事な会社も会社ですが💔

あー!私もそのタイプです。
    携帯ゲームのRPGですらやり方教わらないとアイテムだとか必殺技だとか、、、もう複雑すぎます。
    時代は亀が来たらジャンプする所で止まってますね。笑

ゲームも私の友人は極めてプログラマーになったので、何事も極めてみる、という考え方もありますけどね。

• 4月24日
  • 02

02

すみません。さっきのところ他の方の回答の流れだったのを私もすっかり忘れてまして💦
    回答消されてしまったのでコメント見られませんでした。

通知がうるさかったですかね。
    回答して下さった方にも、mizinkoさんにもごめんなさいです💧

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ♪

これからも子育て頑張って下さいね(*´ω`*)

• 4月25日
  • 02

02

ありがとうございます✨

• 4月25日
aym mama ︎❤︎

読んでて涙が出ました。

私もずっと思ってました。
でも私には文章力も説得力もなく、そういう質問は見ても1人で勝手にイライラして終わりでした。

私は元喫煙者です。お酒も毎日の様に飲んでました。妊娠したかも…?と思った時にはもう辞めてました。というか吸う気にも飲む気にもならない。お腹に宿ってからの数日間に吸ったタバコが原因で流産しちゃったらどうしよう、何かあったらどうしようって不安と後悔が出産までありました。

我が子って本当可愛いですよ。
生きてればストレスもありますが
我が子の笑顔で吹き飛びますよ。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
どうか苦しめないで、と言いたいです。

独り言です。スルーしてください(^_^)ノ

• 02

02

スルーしませんよ♡
    こんなこと書いてますけど、私も喫煙者でしたしお酒もガブガブだった時期もあります。
    ただそれを妊娠中、授乳中にしようとは思いませんでした。
    タバコは空間的にも害があるから今後もないかな、と思ってます。

つわりで吸う気にならなかったのもありますけど、吸いたくなっても自分が酸欠になって苦しいの想像したら、行動には移しませんでした。
    ガムかんだり、食べづわりになったりして体重は少しオーバーしちゃったけど、タバコよりいいかなと思って対策とかしてました。

↑そういうこと考えないのかな?って。「やめられた人どうしたか教えて」ならまだコメントする気にもなるけど「やめられないけど大丈夫だった人いますか?」とかその気もない人はもうどうしようもないんでしょうね。

• 4月23日

妊娠中だけどストレスでお酒飲んじゃいますって投稿みて、私も全く同じ事思っていました-_-
私の叔母は妊娠中タバコを吸っていて、それが原因か分かりませんが、生まれてきた子供は喘息持ちと重度の卵アレルギーでした。
吸っていても飲んでいても健康に生まれてくる子もいるかもしれないけど、他の人より確実にリスクは高まるのに(;_;)
そんな人のところに生まれてくる子が可哀想だと思ってしまいます。
生まれてからの方が我慢しなきゃいけない事もストレスも増えるのに、それでちゃんと育児できるのかなって思います💦

• 02

02

本当ですよ!
    ちょっと種類は違うけど、絶対育児のほうがストレス溜まりますよね!

なんか、自分の妊娠と人の妊娠は違う、母体も赤ちゃんも別だから当たり前なのになんで人の話聞いて安心しちゃうんでしょう?
    「人と同じ」と考えるならば、それこそ「飲酒喫煙は赤ちゃんに影響する」という確実に信頼のおけるデータがあるのに、それは信用しない。

都合の良い情報で正当化して、結局自分が我慢できないだけですよね。

• 4月23日
YM

同感です。
ストレス…ねぇ
このストレス社会ストレス抱えて
ない人なんかいませんからって
思いますよね。
育児ってもっともっともっともっともーっとストレスだらけなのに
なぜストレス発散がタバコ、酒に
なるのか疑問です。
他の方法はいくらでも見つけれますよねー!
まぁそんな甘ちゃんに何言ってもなーんにも響かないのが現実ですけどね。子供に何かあってからでは遅いのに何かあってからじゃないと気づかないんですよね。

• 02

02

本当です!
    私、妊娠前にうつ病と診断されてたことがあったので、そんなストレス考えたら妊娠中はお腹の中に赤ちゃん居る幸せの方が強かったです!

しかもストレスって、自分自身の周りのことで、赤ちゃんがストレスを作ってるわけじゃないのに。

何かあってもまた仲間を集めて正当化するんじゃないですか?

• 4月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

以前、同じように喫煙してる、やめたいけどやめれないとかで悩んでる方に、大丈夫でしたよとか、コメしてる方がいて、思わず、そんな励ましの言葉なんていらないと思うとコメしたことがあります。
主様みたいに身近に大変な思いをしてる赤ちゃんを知らないので具体的にこうだよ!とは言えませんでしたが、、、。

私は喫煙したことがないので、そういう投稿にはコメしない方がいいのかなって思ってなるべくしないようにしてます。気持ちが分かんないでしょう?と思われるかなと思うので、、、。だからこそ元喫煙してて止められた方からのこうしてやめたよ!頑張りましょう!などのアドバイスや叱咤を願ってるのに悲しいことですよね、、。

そんなフォローがなんの為になる?と思います。
そして厳しく書くとみんなして、。みたいなつぶやき。
もちろん言葉や言い回しを選ぶのは大切です。でも、そうではなく、赤ちゃんとお母さんの命のためなら厳しいと言われたって正直
かまわないと思います。命を危険にさらしてまでする馴れ合いなんかいらないと思ってます、、、。
個人的な意見です💦

• 02

02

子育ても同じですよね。
    ダメなことを避難を気にせずダメと言ってくれる人ほど必要なのに、そういう近所の口うるさいおじさんおばさんはもう育児に関われないような感覚の子育てになりつつありますよね。

他人が自分も自分の子供のことも考えてくれるなんて、ありがたいことだと何でわからないんだろう。

喫煙とかもそうですけど、『そういう感覚』っていう意味でフォーカスした場合、これからのママ友も同じ感覚で子育てできるママ友作りたいですね。

• 4月23日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は、私自身親が親戚付き合いや近所付き合いをせずに育ってきたのでおばあちゃんや親戚の人、田舎、ご近所さん、というのを感じることができず育ちました。
    確かになんの根拠もない慣習だけでいってるお年寄りもいるしそれはちょっとはた迷惑😅なこともあります。
    でも、お散歩してたら可愛いね!
    何ヶ月〜?と頭撫でてもらえることを私は嬉しく思います(^-^)

主様のいわれる、他人が自分のことを心配してくれる、声をかけてくれることはなんてありがたいことなんだろうと思ってます🌸

息子にはいろんな人に関わって叱って褒めてもらい、広い世界の中で育ってほしいと思ってます(^-^)

• 4月23日
  • 02

02

うちは田舎なので、その辺で汗だくで遊んでたら近所の人が麦茶くれるような環境で育ちました。でも甘いだけじゃないです。ダメなときはダメ!です。
    礼儀に反すること、人を傷つけること。

なんか、話は全く変わってしまいますが、お散歩してて声かけてきたりするおばあちゃんとかのことを「ババァすぐ話しかけてくるし、私に許可なく触る。菌持ってるかもしれないし本当汚い」みたいな人が思いの外多いのも驚いています。
    手洗いうがい、殺菌、消毒、体調管理のための配慮は必要だと思いますけど、気にするところ違わないか?と思います。
    そんなこと気にしたら普通の生活送れないだろうに何でそこだけ過剰に気にするのだろうと。
    産後はそんな気持ちにもなるのかな?と思ってましたが、全然思わず私も嬉しいタイプの人間でした♪

例えは大げさですけど、地域の人などたくさんの人と触れ合って、何かあった時(それこそ地震とか)「○○ちゃんは?」と探してもらえるような、思い出してもらえるような、人間関係を作って行きたいです!

今、のびのびした子育て難しいようですが、娘の人生は一度きりなので構わず勝手にのびのびする予定です✨
    いつかは変わった考えのママとも知り合いになるかも知れないですが、子育て頑張りましょう♪

• 4月23日

言いたいことは分からなくもないですが、あなたが思うちゃんとしたママって逆になんなんですか?教えてください

• 02

02

私の個人的な考えでいいんですかね?

ちゃんとした母親って、子供の体、心、人生を、必死で考えて育児できる母親、だと思います。
    生活習慣や言葉遣い、人間関係教えるのも、生きていくのに困らないようにですよね。

『バカでも優しく礼儀正しく!自分で生きていける判断力、感性を育てること』が我が家の目標です。

• 4月23日

退会ユーザー

みんなそれぞれの考え方、育て方があります。その人はその人なりに子供の事を考えて子育てしていると思いますよ。

あなた個人の意見でちゃんとした母親なんて言わないでください。心の中で思っててください。そういった言葉を言われると非常に不愉快です

• 4月23日
  • 02

02

私の意見に合わなければちゃんとしていないとは言っておりません。
    考え方は違っても一生懸命なママがいるのは承知の上ですが、ちいさんはタバコを吸う妊婦さんがどのように子供のことを一生懸命考えてると思うのですか?

不愉快でしたら見ていただかなくて結構ですよ。
    雑談なので。

• 4月23日