※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

フォローアップミルクは必須ではないですか?3回食で200ずつ食べ、寝る前にミルク、お茶も飲んで、おやつもあげています。

フォローアップミルクは絶対に飲ませなくちゃいけないわけじゃないですよね🤔?

今は3回食で今のところ3回ともトータル200ぐらい食べてくれてます!
ミルクは最近寝る前だけです!お茶も嫌がることなく飲んでます!
おやつもあげています!

コメント

のん

保育園は1歳まで普通のミルクでフォローアップはあげてませんでしたよ〜🙋‍♀️

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます🥺
    栄養面足りていればあげなくても大丈夫ですかね🤔?

• 10月30日
  • のん

のん

保育園の栄養士さんはフォローアップじゃなくても大丈夫という判断だそうです。

ただ、フォローアップは鉄分が多く含まれていて、鉄分を食事で取れていないと風邪が長引いたり、脳の発達にも影響があったりするそうなので、全員が全員普通のミルクでも絶対に大丈夫、という訳ではないかもしれません💦

ただ、それくらいの月齢の子(特に完母)だと鉄分が足りていない、というのは良くある事だそうです。
    うちの子は突発がかなり長引き、熱が5日続いて、熱が引いてからも数日は元気がありませんでした。
    血液検査で貧血が分かり、あぁだから長引いたんだね〜と言われました😭
    それから鉄剤飲ませてました💦

うちは元々完母、7ヶ月で完ミに移行していて、突発は完ミの時でした。
    フォローアップが身体に合わず下痢になってしまうので、仕方なく普通のミルクをあげていました💦

• 10月30日
ab

絶対飲ませないといけないものではないですよ😊
栄養面がきになるとかで飲ませる方が多いかと!
大人でいう栄養補助サプリみたいなものなので🤗

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます🥺💓
    例えがわかりやすいです🥺✨!!
    このまま大丈夫そうなら飲ませなくても大丈夫ですかね🤔?

• 10月30日
  • ab

ab

普通のミルクと違うものが売ってると飲ませないといけないのかな?って思っちゃいますよね😭💦

ご飯しっかり食べてくれるようならこのままで大丈夫だと思います😊!
    偏食で野菜食べてくれなくて栄養面が心配!とかがあるなら少しフォロミで補うのもありかと思います☺️
    でも野菜をあまり食べないからと言って必ずフォロミをあげなくてはいけないという事はないですよ🙆‍♀️

• 10月30日
  • はるぽん

はるぽん

そうなんです😭頭の中???です🤣🤣

わかりやすいです🥺💓ありがとうございます🥺💓ご飯今のところたくさん食べてくれるので様子見てみます🥺✨

• 10月30日
ジャスミン

うちは1度も飲ませませんでした〜保育園いってて、お昼も栄養あるもの食べてるし、家でもわりと食べるので🍚
すくすくと育ってますよ😊

• はるぽん

はるぽん

このまま様子見て大丈夫そうならあげないでおこうかと思います✨

• 10月30日

ミルクもフォロミもあげたことないです😅
1歳になってからは牛乳あげてました!

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます🥺
    そうなんですね!✨今は寝る前だけミルクなんですが1歳になったら寝る前は牛乳で大丈夫でしょうか🥺?

• 10月30日

退会ユーザー

うちは11ヶ月で卒乳したので、寝る前飲ませるとしたらお茶です。
    歯もたくさん生えてきて虫歯のリスクも出てくるので寝る前の牛乳はやめた方がいいかもです😓

• 10月30日
まゆ

11ヶ月で完全にミルクを辞めてから、牛乳をあげてました😚

• はるぽん

はるぽん

今寝る前にミルクなんですがそれを牛乳に変えるだけですかね🤔?
    牛乳どれくらいの量あげてましたか🥺?

• 10月30日
  • まゆ

まゆ

離乳食は結構食べてますか❓
    もし食べてるようなら、寝る前のミルクも卒業してもいいかなぁと思います‼️それか今のミルク缶で終わりって感じで😋寝る前に牛乳はお腹がゆるくなるので、夜中にうんちされる可能性があるので、寝る前は麦茶にした方がいいです😊

• 10月30日
  • はるぽん

はるぽん

離乳食は結構食べている方だと思います!食べるだけあげているんですが基準は200くらいです!
    そうなんですね😮!お茶はどれくらいあげた方がいいでしょうか🥺?

• 10月31日
  • まゆ

まゆ

お茶は飲むだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️コップ半分ぐらい飲む時もあれば1杯飲む時もあります✨

• 11月1日
👦🏻👧🏻

絶対じゃないですが9ヶ月から1歳2ヶ月頃まであげてました!
めちゃめちゃ食べてたけど鉄分はなかなかとるの難しいなーと思って一応飲ませてました😂

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございました🥺💓
    そうなんですね!🍼✨様子見てみようと思います!

• 10月31日