※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊活

不妊治療中で人工授精5回目。職場で妊娠や赤ちゃんを見るのがつらく、心が壊れそう。30歳で体外授精も考えるが、決断が難しい。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療を始めて2年、明後日5回目の人工授精をします。

・友だちが二人目がそろそろ欲しいから今月から妊活始めるんだーと言ってすぐ妊娠したと知った(その子は私が不妊治療始めた時にデキ婚)
・妊娠さんや赤ちゃんを見るのがツライが職場が子ども関係で保護者に妊娠さんも多く赤ちゃんも毎日目にする
・人工授精のリミット目前でプレッシャー

職場は理解ある方ばかりでいろいろと配慮してもらっていますが、様々なことが重なり心が壊れてしまいそうです。

年明けには30歳になるので体外授精へのステップアップも考えていますが、痛みや怖さもあってこの先どうしたいのか自分でもよく分かりません。


人工授精5回目で妊娠された方や体外授精をされた方決断のきっかけなど教えてください。


質問なのか愚痴なのかよく分からなくなってますがすみません……

コメント

ちあち

5回目で妊娠→稽留流産
6回目で妊娠→出産しましたよ😊
年齢は31ですが、AMHが20代前半だったこと、男性不妊が改善されたこともあり、ステップアップは勧められませんでした。

  • riria

    riria


    6回目で妊娠・出産されたんですね!!
    おめでとうございます✨

    今のところ病院ではすぐ体外をとか薦められてるわけではないですが、視野に入れることは言われていて、人工授精も5回目以降になると妊娠も難しいと聞いているのでいろいろ悩んでましたが……
    ちあちさんの出産で希望持てたのでもう少し頑張ってみることにします!!

    ありがとうございます😊

    • 10月30日