※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

離婚に詳しい方きかせてください。もし妊娠中に離婚した場合、出産費用…

離婚に詳しい方きかせてください。
もし妊娠中に離婚した場合、出産費用や生活費
なども自分で支払うのでしょうか?
現在、旦那が転職したばかりで国保、年金の
支払いもあります。
ですが、生活する家族の貯金すらなく
旦那がいても支払いが危うい状態です。
子供のことはよくみてくれて子供もパパが
大好きですが暴言暴力、お金のだらしなさ、1番
離婚の決め手になったのは私に投げようと思った
スマホがコントロール効かずに上の子の目の
ところにあたり面影がないくらいに顔が腫れた
ことです。今は傷跡もなく治ってます。
わざとじゃないにしろ許せません。
離婚したくても妊婦で働けないし1人目妊娠中から
専業主婦なのもあって貯金もないです。
生活保護うけるのにも車が必要な地域なので
受けれず、親を頼ろうと思っても母子家庭で育ち
まだ手が離れてない未成年の弟と妹がいるので
頼れないかなと思ってます。
働けるようになっても3人いるとまともに
出勤できるとも限らないし子供に寂しい思い、
我慢をさせるなら自分が我慢すればいいの
かなって思ってしまいます。
父親がいてお金が厳しいにしろ働き
出れる人がいるのといないのとじゃ生活の
厳しさが違いますよね。
離婚すればしたで後悔もありませんし
父親がいなくても頑張ろうって思ってます。
お金があれば迷わず今すぐしてますが
お金がない今どうしたらいいかわかりません。
お金貯めたら離婚するっていう方尊敬
でしかありません そうするしかなくても
精神的にやられそうです。

コメント

たーたんママ

2日ほど前に離婚しました。

ご主人、本当に酷い方ですね。私でも離婚を考えます。

離婚後に自分に係る金銭は、もちろん、離婚後ですのでご自分で工面しなければなりません。
ですが、子供に係るお金、養育費として請求することは可能です。

出産費用となると大きなお金ですので、請求するのであれば、養育費の取り決めと共に支払いを約束してもらわなければなりません。
おそらく、それは容易ではないでしょう…😞

ひとまず、無事お子さんを出産されるまで、何とか持ち堪えられそうにないですか…?

ご実家などを頼ることは出来ませんか?

• こむぎ

こむぎ

大変ななかコメントありがとうございます!
    やはりそうなりますよね
    養育費だったりは調停とかで決めるような感じになるんでしょうか?
    私の母親も弁護士頼んで調停して養育費だったり取り立てましたが結局会社差し押さえしてもぜんぜん支払いせず大変そうでした。

持ちこたえられるかわかりませんが持ち堪えるしかなさそうですね
    義実家にも相談しましたが結局甘えさせたりで変化なしで実家は話しましたが若いからそういうこともあるよ、仲良いんだからよく考えてみたらとしか言われませんでした。

• 10月30日
  • たーたんママ

たーたんママ

とんでもないです😭

ご主人と話し合える状況なのであれば、話し合いで取り決め、誓約書などを交わしても良いと思いますが、なかなか難しいと思います…

調停の方が安心、安全ですね。
    こむぎさんのお母様がご苦労されるように、養育費未払いが半数を超えるそうなので、ご主人が払い続ける保証も無いかと…

ご実家にはまだこむぎさんの伝える状況の深刻さが伝わっていないのでしょうか…
    ご実家に頼らせて頂くのがやはり、1番なのですが…
    簡単では無いですよね…😞

• 10月30日
  • こむぎ

こむぎ

養育費は払わない人が多いと聞きますがやはりそうなんですね。性格的に旦那も払いそうにないです。
    養育費払ってくれるに越したことはないですが払わなくていいから子供に会って欲しくないという母親のワガママもあります。

子供に被害が出た時に顔写真もみせて話したんですが若いから色々あるとしか思ってないんだと思います。
    とあママさんは現在ご実家に住まわれてますか?それとも援助うけながらアパート暮らしですか?

• 10月30日
  • たーたんママ

たーたんママ

弁護士さんによると、離婚後、子との面会は辛いことに拒否出来ないんですよね。
    拒否するとこちらが悪い人扱いなんです…
    離婚しようが、子の親。親の権利だから、と。
    だからその時は養育費を求めますが…😓

ご両親… ご自分のお孫さんですよね…?
    心配なさらないのですか…?
    私は別居からの離婚ですが、実家を頼っております。
    働けるようになったらお金を貯めて娘と家を借りる予定です。

• 10月30日
  • こむぎ

こむぎ

そうなりますよね
    円満離婚だったりならわかりますがまともな考え方が出来なかったり親として危険、悪影響しかないから離婚するのに親の権利で会えるって理不尽だなって思ってしまいました。

わざとじゃないんでしょ?って聞かれて元々私に当てるつもりだったのでわざとじゃないって答えたらそうだと思ったって言われました。
    表向きはめちゃくちゃいい人
    みたいな旦那なので幼稚園いけばいい旦那さんとかどうやったらそういう風になってくれるの?って言われるのは日常茶飯事で親の前でもいい顔してるので気づけないんだと思います。
    どちらかというと義両親がすごく心配して頻繁に顔見に来てましたね

実家頼れたらいいですが
    頼れない可能性が高いので
    子供からみてひいおばあちゃんが子供のために貯めてくれたお金があるのでそれを説明して使わせてもらおうかとも悩んでます。
    でも、どうしても子供のお金に手をつけるのに抵抗があって...。

• 10月30日
  • たーたんママ

たーたんママ

ご主人、離婚話を持ち掛けたら納得してくれるのでしょうか?
    きっと、すんなりとはいかないと思います。

取り敢えず、暴力や暴言などが離婚理由でしたら、ひとまず別居を始めてみるというのはいかがですか?
    その間、ご主人には婚姻費用を請求することで、離婚を促すことも出来るかと…

ご実家にいさせてもらうことは出来ませんか…?

• 10月31日
  • こむぎ

こむぎ

離婚したいならすればって言う時と離婚しないをその時の気分で言ってますね
    おっしゃる通り離婚したいならすればっていうわりに今後のこと決めようとすると無視されたり気持ち悪い、話にならないって言われたりですんなりいきません。

暴言暴力も次やれば離婚ってわかってるので今はまったくないんです。
    この間のを根に持ってるだけで、傷ついたに変わりはないんですけどね
    実家帰って別居も考えたんですがそうすると1人になれる、自由だって感じで相手の思うツボかなって感じです。
    自分が動かなきゃ何も変わらないと思いますが相手が楽しようとするのはどうしても嫌で離婚話も今回で3回目くらいで次はないよって言ってあるのでもうスパッと関係きりたいです。

• 10月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

こむぎさんが、離婚の一択なのであれば、やはり動き始めるしかないですね😓

少しでも迷いがあるなら、とにかく今は無事お子さんを出産出来るように、精神的に安定するご実家に戻られても良いのかと思います。

兎にも角にも、こむぎさんの気持ちが固まることが最前提、ですね!

• 10月31日
  • こむぎ

こむぎ

離婚が7割、悩んでるが3割です。

実家にかえっても母親自信が生活できる範囲でしか働いていないのでそこに3人いくってなると厳しいのかなって思ってます。ストレスや疲れで入退院繰り返してたりもするので。私が精神的に楽になっても母親や子供は負担にしかならないと思うので我慢しようと思います。

お腹の子が正産期はいってすぐ産まれてくれれば保育園への4月入園できる月例になるのでそれを待ちます。
    旦那が変わればいいですが期待もしてないので離婚方向に考えてます!

• 10月31日
なみ

区役所に相談しましたか?してみてもいいと思いますが色々難しいと思います( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )

• こむぎ

こむぎ

してないです。
    やはり難しいですよね
    働けるまで我慢します

• 10月30日
ママリ

離婚後の生活費は養育費のみ請求できます。出産費用は交渉だと思います。
上の子達の世話もあって大変だから、今回は里帰り出産したいと伝え、早めの里帰り出産(最低限の生活費の確保や出産費用の支払い方法は交渉して)という形で実家に戻り、産後離婚して働ける体になるまで、もしくは多少の貯金ができるまで実家でお世話になるのは難しいでしょうか?
お母様も児童扶養手当を受給されていれば、同居家族の収入はクリアしてこむぎさんも児童扶養手当は受給可能でしょうし、児童手当も確実に自分の手元に振り込まれます。お母様が社保であれば同居の娘や孫を扶養に入れることも可能かもしれません(保険組合による規定次第)

• こむぎ

こむぎ

母子家庭で育ち母親しかいないのでまだ兄弟が下に2人いますしやっと昼夜働く生活を抜け出せたのに実家に帰ったら今までより人が増えるだけで頼るのにも気が引けます。
    ストレスや疲れでよく体調を崩し入退院も繰り返しているので頼れないかなとも思ってます。元々生活もカツカツなため。
    児童扶養手当もらってるかはわかりませんが、母子手当はもらってたように思います。
    保険は国保です。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

児童扶養手当=母子手当です。なので実家に戻った時こむぎさんは児童扶養手当を受け取ったら一部は生活費としてお母様に渡して…という生活は出来ると思います。あとは弟妹の理解も必要ですね。全面的に甘え頼るわけじゃなく家事育児やれることは率先して行えればお母様の負担も大きくは増えないのでは?
    お母様も国保なら扶養に入る概念がないですね💦

• 10月31日