※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
妊娠・出産

中途入社後に妊娠が分かり、まだ伝えていない状況。治療を経ての妊娠で、仕事に対する責任感に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

カテゴリ違いであればすみません。
今年10月に中途入社し、その後直ぐに妊娠が発覚いたしました。
まだ職場の方々にはお伝えしておりません。

前職を退職後半年ほど仕事はせずに、婦人科にて排卵誘発剤を使用しタイミング法を実施していましたが妊娠せず
今年8月頃に大きな病院に行ってきちんと治療をした方がいいと言われました。
主人とも相談し、1度お休みを兼ねて仕事を始めたらどうかと提案され今年10月に入社を致しました。
自然妊娠は望めないかもしれないと言われていましたが、今月妊娠していることが発覚し、とてもとても嬉しい気持ちが大きいのですが、仕事に対しては本当に無責任なことをしてしまったと思っております。

同じような経験をした方がいらっしゃったら…と思ってこちらでご相談させて頂きました。

コメント

りん

私は入って半年ほどで妊娠しましたが、職場の先輩が入って1ヶ月で妊娠した。
て言ってましたw

• まめた

まめた

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

やはりそういう方もいらっしゃるのですね…😢😢
    心拍確認できたら腹を括って伝えるしかないな…と思っております。。
    ありがとうございました!

• 11月2日
mu

私ではないですが、部下が入社2ヶ月で妊娠しすぐに退職しました。
入社時に妊娠を希望している事は伝えてありましたか?
伝えてあって採用してくださったのであれば、きっと理解してくださると思います!

何も伝えていなかったのであれば、非常識と思われてしまう可能性もあります💦

産休は1年以上雇用されている事が条件なので取れないと思います。

安定期に入るまで3ヶ月ほどあるので、つわりが耐えられる程度であれば安定期に入ってから伝えた方が、退職もしやすい雰囲気になるかもしれないですね😢

出産予定日の6週間前までは働けるので、ギリギリまで働くのであれば4月頃までは働けると思います!
働く意思があれば、ギリギリまで働きたいという気持ちはしっかり伝えた方が良いかと思います!が、つわりでどこまで体調が悪くなるかもわからないので、引き継ぎや教えてもらう時間など、迷惑をかけないためにも早急に退職してもらう、というのもありだとは思います。

会社に迷惑をかけてしまう申し訳なさもあるとは思います、が、今一番大切なのははじめてのママリさんのお体とお腹の子です!ご自身の事を第一に考えて悔いのない決断ができればと思います☺️

妊娠おめでとうございます❤

• まめた

まめた

入社の時点でいずれは子供は欲しいとはお伝えしていたのですが…まさかという感じです…😵
    働く意思はあるので、それは職場にお伝えするつもりではいるのですが…あとは職場の判断かなと思っております…

優しいお言葉ありがとうございます…!

• 11月2日
🧚‍♀️

昔ですが以前の会社で
入社3ヶ月で妊娠して、
非常識と思われ
(ま、思われても仕方ないか😥)、
退職を促されて、辞めました😂

• まめた

まめた

そうですよね…でも授かりものだからいつ頃とかはハッキリ出来ないよなあ…なんて思ってしまったりしちゃいました…😢
    あとは職場の判断に委ねます…
    お返事ありがとうございました!

• 11月2日