※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の育児が仕事なのか悩んでいます。授乳で辛い時、旦那に励ましを求めたが、「それが仕事だから」と言われ、傷ついた。育児と仕事のバランスが難しく、旦那の言葉が気になっています。

育休とってるから、育児は仕事なの?

悪気ないんだけど、産後すぐ、授乳で乳首が切れて毎度の授乳の度に憂鬱になって、精神的にしんどい時があった。
実家に戻っていたため、旦那さんが仕事おわりに会いに来てくれていたけど、旦那さんの顔見たら安心して泣いてしまって、弱音も吐きたくなった。

しんどいことを打ち明けた。自分でも何がここまでしんどいのか、うまく言葉にできなかったけど、

何がしんどい?って旦那さんにきかれて、
授乳。乳首が痛いから苦痛って答えた。

そしたら、
まぁでもそれが仕事やからなぁ
って言われた。
旦那さんは、お母さんにしかできひんことやし今の私のやるべきことやし頑張ってっていう意味だったのはわかってるんだけど、、、
涙が溢れてしまった。

そんな言葉言って欲しかったんじゃない。
痛いけど頑張ってなとかいつもありがとうとか
そんな言葉が欲しかったのに.......

それから3ヶ月経った今もたまにその言葉を思い出して辛くなる。
たしかに仕事頑張ってくれてるけど、、
私だってまだまだこれから頑張るぞって時の育休で、昇任も先延ばしになった状態なのに。

うまく息抜きもしたいし、旦那さんに甘えたい。

育児も積極的に頑張ってくれて、洗い物も時々してくれるけど、
内心、仕事だからやれよって思ってるのかなとか考えてしまう。
本当に優しい人なのに、
仕事だろって言葉がずるずる引きずってる。

はあ。仕事なんでしょうか。

コメント

よきゅ

生後3ヶ月までって一番辛かった気がします。
乳首の痛み、分かりますよ!そして、眠たくても授乳しなきゃいけない、休みたくても休めない辛さは、男の人には分からないと思います。
外で働いてる方がよっぽど楽だわ!!って何度も旦那に言ってました😂

もうすぐ、今よりは楽になるはずです!!私はそうでしたよ!

旦那様の言葉は一旦封印して、甘えればいいんですよ。ママだけが頑張るのって絶対違う気がするので。

応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    乳首本当に痛いですよね、こんなに痛いとは思っていませんでした.....笑
    育児は苦ではないですが、仕事行きたい!って思うことも多々あります。笑

甘えることも大切ですよね。
    うまく甘えてみます。

• 10月30日
ハッピーヒッポー

旦那さんもそういうつもりで言ったのではないと思うんですけどね…
私も育休中ですが、今は私に与えられた育児が24時間仕事中というか、やるべきことなのかなぁとは思ってます😅
それを仕事と表現するか育児≠仕事、と考えるか…
深い意味はなかったと思うのです…。
3ヶ月の頃って1番しんどいですよね。。
どっと疲れが出て、両手腱鞘炎になって何もできなくなり、私記憶にありません。笑

旦那さんに一度預けてみて一人で出かけたり、リフレッシュしたことはありますか?
一度スッキリしてみましょう😊💓
たくさん甘えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...悪気ないのは分かるんですけど、産後ってこともあってすごく泣いてしまって。。。
    その言葉で、ちょっとしんどくても仕事やから頑張らないとって気張ってしまっていて....。

会社から休みをもらってるから、子供としっかり向き合えるわけですし、毎日怪我なく無事に育てないといけないとは思っています😊

ミルク拒否なので、なかなか一人で出かけてないです😂ふとした時にその言葉が浮かんでしまうんですけど、封印ですね!封印します!!!笑
    甘えるのも仕事だと思って、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

産後は寝不足でちょっとしたことにイライラして悲しくなって。
    ママにしかできないことだけ頑張ればよくないですか?😊
    私は妊娠と出産と授乳だと思ってます。
    それ以外は男の人でもできるし、頑張らなくていいんですよ〜。
    私は毎日子供と無事に過ごせたらそれで100点満点って思ってますよ。笑
    晩ご飯作ったら120点❤️笑

おメメさんはすごく責任感が強くてお仕事頑張ってきた方なんだなってのがすごくわかります。
    だからキャリアも捨てがたいのもわかりますよ😊

でも育てないといけないってほど今は頑張りすぎなくていいと思いますよ💓
    大丈夫、大丈夫です😊

ミルク拒否なんですね💦
    それでも少しずつ授乳間隔も空いてくるはずなんで30分だけでも、1時間だけでも外で1人でお茶したりするだけでも全然気分が違いますよ😃💓
    封印しましょ❤️
    今、旦那さんと赤ちゃんが2人になるのに慣れてもらわないと、どんどん旦那さんも2人になるのが不安になると思います😅
    思い切って頑張って甘えて預けて出かけてみてください❤️

• 10月30日