※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で憂鬱で、泣き叫ぶほど嫌がる女性。歯医者での検診やフッ素が心配。動画や音楽も効果なし。どうすればいいでしょうか?

歯磨きがいやいやすぎて大変です。
今までは少し嫌がる位で椅子に座って後ろから磨いてました。
でも最近全力でいやいやしてきて、椅子から降りてしまうので床で羽交い締めの格好で磨こうとしてもうつ伏せになってしまい、無理やり磨いてもほんとに信じられないくらい泣き叫ぶ。。。過呼吸になるくらい。なので磨けてるかわからないまま終了してしまいます。
毎回磨く時が憂鬱です。
ちなみにまだ自分では磨けません。歯ブラシ渡しても投げます。

そして来週歯医者で検診とフッ素やってもらうのですが、できる気がしません、、、

どうやったらいいですか?
動画見せたり好きな音楽かけたりしてますが、
かき消されるくらいの大声で叫ばれるので意味無いです。歯ブラシみた瞬間に走って逃げられます。

コメント

おみ33

うちも3歳前までそうでした😱家では自分では絶対やらないので最終的には羽交締めで無理矢理でした。歯医者さんで泣き叫び大変でした(^_^;)どんな手を使ってもダメでした。
けど最近になって何故だか歯磨きする!としっかり出来るようになり歯医者さんも全然大丈夫でした!時が解決するしかないのかな、、と思いました😂

3-613&7-113

歯ブラシに嫌悪感があるので、まずは取り除いてあげることかな…と思います。
娘は、歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める…て何しても褒めて歯ブラシ・歯磨きに抵抗なくしました。一歳頃突然歯磨き嫌いになりましたが、1ヶ月もせず歯磨き大好きに戻りましたよ。

歯医者(フッ素・転倒で前歯やってるので経過観察)も、声掛けでおとなしく処置受けてます。