※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

中耳炎のせいで耳糞が増えることはありますか?どうしてでしょうか?

上の子が初めて中耳炎になってます。
28日の夜に大泣きして痛いと言い、次の日受診して中耳炎とのことでした。
28日の時点では耳の穴の入り口は綺麗でした。
しかし、今上の子が耳糞があると言うので見てみると両耳耳の穴の入り口に耳糞が結構ありました。
これは中耳炎のせいですか?
なぜかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

まぬーる

耳垂れかな?それだとこびりつく感じに耳の入り口に来ると思うので、結構悪化しちゃってた感じありますね😵💦

28日になるまで、鼻水とか黄色かったのでは?

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます!
    まさしく耳のまわりにこびりついていました😱
    耳垂れっていうやつなんですね!
    鼻水は透明と白だったのですが風邪をひいていました!
    昨日と一昨日小児科を受診して昨日抗生物質と痛み止めをもらって風邪薬と併用して飲んでます。

明日耳鼻科で良いでしょうか?

• 10月30日
  • まぬーる

まぬーる

膿がでてるから耳だれになるらしいですが、
    鼻水が透明だったのに耳にくるとは、結構いきなりでしたね!

黄色い鼻水が中耳炎に繋がるルートが一般的みたいですよ✨でも中耳炎になるのは、子供それぞれの体質にもよるのか、うちの上の子は黄色い鼻水がでても中耳炎になったことは一度もないです😵💦

お子さんの場合は、急性なのでしょうね‼

昨日と一昨日と続けて小児科に行かれてたんですね!👍その小児科さんが、中耳炎にも対応できる腕があるのであれば、薬を飲んで三日ほどしたら耳鼻科に耳をみせにいったほうがいいかなと思いますよ!

抗生剤がきいているのかどうかをみるためです!

両耳中耳炎でしたか?ライトを照らしてちらっと覗いたときに、両耳からダラダラと耳だれが奥まで続いているようなら、明日にはみせたいですよね💧

• 10月30日
  • まぬーる

まぬーる

火曜から服用していますので、木曜で三日目ですね!金曜がいいかなと思いますが、熱が下がらないなら明日がいいですよ!

• 10月30日