※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロっち
お金・保険

食費について、1ヶ月3万円の方が多い中、6万円程度の我が家のやりくり方法を知りたいです。外食や生活雑貨を含め、安い食材を買って冷凍したり、外食が多い週末には家計をどうまわしているか気になります。

食費ってみなさんどれくらいですか?
よくこちらで1ヶ月3万とかの方を見かけ、
どうやってやりくりしているのか気になっています!

うちは外食&生活雑貨込みで6万くらいです!

旦那はほぼ毎日お弁当、
買い物は安い食材を買って冷凍したりしてます!

土日は子供を連れて出かける事が多くあまり家にいないので外食が多いかもしれません。
公園に行く時などはおにぎりを持って行ったりもしますが、
ショッピングセンターなど行くとお昼はうどんやラーメン、マックなどで4人で2千円くらいかかります!

3万でやりくりするとなると、1週間で使えるお金は7500円くらいですよね?
1日にすると千円くらいって事ですよね?
4人家族だと、1人当たり1日250円、
1食83円!!!???



3万付近の方、やりくりを教えてください…>_<…

コメント

ぴょん

わかります!私も理解できません(;_;)
中には2万とかの人もいますよね(笑)

私もそんなに外食はしないし、しても月2回くらいなのに4〜5万は普通にいきます(笑)外食なんてしたら1回で5.6千円いきます(>_<)

もやしとかしか食べてないの?って思いますよね(笑)

回答になってなくてすみません(;_;)
あまりにも同じ疑問だったので回答してしまいました(;_;)

  • ヒロっち

    ヒロっち

    4人で1日あたりの使えるお金を計算すると、何も買えないというか…>_<…
    カレンダーに使ったお金をメモするようにしているのですが、やはり1週間で15000〜20000いってしまいます!
    同じような方の意見が聞けて良かったです(^^)

    • 4月23日
ゆーりー

2万です(^^)/

主人は食べる方で

肉のメイン1品と
おかず副菜3品と
汁物です(*^^*)

  • ヒロっち

    ヒロっち

    ご回答ありがとうございます!
    ちなみに、
    買い物は週1で5千円って感じですか?
    それともちょこちょこ買いですか?

    • 4月23日
  • ゆーりー

    ゆーりー


    週一で5000です(^^)/

    私の場合ちょこちょこ買いにすると
    ついついアイスとかお菓子とか
    そのつど買ってしまうので(  ̄▽ ̄)

    • 4月23日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    わかります…>_<…
    うちは息子を連れて2日に1回位行くので、アイスやお菓子をちょこちょこ買ってしまい、、更にスーパーのボーナスポイントが1400円以上からもらえるので毎回1500円位買ってしまいます(^^;;それとは別のスーパーでは安いお肉や野菜を買いに週1で5000円位買っています!
    冷蔵庫がまだ一人暮らし用なのでたくさん買い溜めも出来ず…>_<…
    やはり買い物の回数を減らす事から始めてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月23日
  • ゆーりー

    ゆーりー


    息子さんいたら
    買っちゃいそうですね( ´∀`)


    私は卵とかきれて買い足しに行くときは
    買い物かごを持たないです(^^)/
    かご持ってたらどんどん
    いれてしまうので(  ̄▽ ̄)(笑)

    • 4月23日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    なるほど!!
    持てる量に限りがありますもんね(^^)
    早速、来週分から気合を入れて頑張ろうと思います!!
    どんどん買いたくなる気持ちをコントロールしていて、本当に尊敬します!!

    • 4月23日
axr928

食費土日生活雑貨で
2万5000円までにしています♡
ただ外食が増えると
もう少しいってしまいますね…

朝ごはんは白米+目玉焼きか
食パン(バターやサンドイッチ)
昼ごはんは旦那お弁当、私残りもの
夜ごはんは主菜1品副菜2品汁物1品
といった感じです!
肉も野菜も国産の物を
買っていますが
肉は牛より豚メインで
野菜は同じようなメニューに
ならない範囲で
安いものしか買わないように
しています!

そして1度にたくさん作って
冷凍しています!(お弁当の為にも)

生活雑貨は安い時に買うくらいの
節約ですかね、
そんなに考えてないです!

  • ヒロっち

    ヒロっち

    具体的にお答え頂きありがとうございます(^^)
    たくさん買って冷凍する作戦、良いと思います!やはり冷蔵庫は大きいですか?
    うちは恥ずかしながら一人暮らし時代のものを未だに使っているのでストックもそんなにできなくて買い物の回数が多いのかもしれません(^^;;

    • 4月23日
axr928

食費と生活雑貨で、です!
打ち間違えました!

deleted user

食費は3万5千円ですm(._.)m
我が家これ以上はさげれませんでした。
うちの旦那もお弁当、酒代、米代15キロ4500円はいってます。外食費はこの中に入っておらず、日曜日は比較的お出かけしますが、レジャー費として月5千円くんでるのでそこからお出かけの飲み食い分だしたり、基本ケチケチ、カツカツなので外食といえば2ヶ月に1回焼肉食べにいくかんじなので食費に外食費を組み込んでません(^ ^)
やはり外に出かける時はお弁当や飲み物などいろいろかかってしまいますよねぇ(´Д` )💦かからないようにお昼時には一旦かえってきたり(近場なら)、手作り持っていくとかで、節約になると思います(^ ^)
あとは1週間まとめ買い、ある程度献立考えて、予算オーバーしないように電卓叩きながらその日安いもの見つけては献立変更したりして…です(╯ᆺ╰๑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに日用品などは月5,000円も使わないですが、予算5,000円でやりくりしてます(^ ^)

    • 4月23日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    具体的にお答え頂きありがとうございます!
    お酒込みとの事ですので、それでもすごいと思います!
    うちはお酒もタバコもやめたのですが、その代わりにお菓子やアイスを毎回500円分位買ってしまいます(^^;;
    それをやめればだいぶ切詰められるかな、と思い、少しずつ減らし、手作りにするようにしてますがなかなか……>_<…
    たま〜にの焼肉、それに向けて楽しみがあって節約が楽しくなりそうですね(^^)
    うちもダラダラ外食(主にファーストフード)をやめて、そのようにしてみようと思います!!
    大変参考になりました(^^)

    • 4月23日
yu❤︎

地域の物価によって違うと思いますよー😭
あとは自分の畑があるとかお米貰えるとかがない限り😔
私も3万は無理です。😔
お菓子もジュースもほとんど買わないんですけどね!

  • ヒロっち

    ヒロっち

    うちもお菓子とジュース買わなくても3万で収まるかは全然未知の世界ですが、物価とかも関係しているんですかね?
    数年前は関東で生活し今は東海なんですがどっちが安いとかあまり気にならなかったので全国一緒なのかなと思っていましたが、これは慣れの問題なのかもしれませんね(^^;;
    お米、毎日のことなので5キロ1500円のとかを月に2回買っていますが、まずは削れるものから見直していきたいと思います(^O^)
    ご回答ありがとうございます(^^)

    • 4月23日
haru

お菓子やジュース、外食はそれぞれのお小遣いからです!笑

冷蔵庫、うちもひとり暮らし用のだったのですが、大きいものに替えてから安い時に冷凍できる量も増えて節約できるようになりました!

  • ヒロっち

    ヒロっち

    haruさんはおこづかいそれぞれいくらですか??

    やはり大きい冷蔵庫の方が節約になりますよね!来年買えたら良いなぁと思いながら貯金できるように頑張りたいと思います(^O^)

    • 4月23日
  • haru

    haru

    主人は2.5万、私は1万です!

    大きい冷蔵庫のほうが電気代かかりそうですけど、古いもののほうが電気代高かったりすると書いてあったので買い替えました(^^)
    お互い節約がんばりましょう\(^o^)/

    • 4月23日