※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

1歳半の息子が知育遊びに興味を示さず、毎日一緒に過ごすことが苦痛。どうしたら良いでしょうか。

1歳半検診積み木も積めなければ、指差し型はめもできませんでした。。積むより壊す方が好きみたいで教えてもきちんと積みません。
もっと知育の遊びをしてきたらよかったのかな。。と反省して、100均で色鉛筆と画用紙買ってお絵描きとかしてみようかと一緒に遊び始めたらお手本見せても描くことに興味も見せず、色鉛筆をぐちゃぐちゃにばらまいて遊び始めました。。じゃあ片付けようと言ったら狂ったように泣かれて辛くなりました。。私は元々根気強くない方なので。。息子と一緒にいると発達が遅れているイライラやあせりで追い詰められている上に毎日一緒に過ごすことが苦痛でなりません。。どうしたら良いのでしょうか

コメント

3-613&7-113

積み木は投げるもの、指差しせず、発語はうんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした。一歳半検診では、発語の促し方の指導を受けて実践しました。けど、他は気にせずいつも通り過ごしました。無理にやろうとせず、お子さんに合わせても良いと思います。

かたるりずむ

同じく1歳半検診ですべて出来ず、ただ暴れてました😓
数ヶ月後に何とか積木だけは2つ3つ出来るようになって、再検査受けました。再検査はベテラン保健師さんにあたり、大丈夫大丈夫!と言われ、ホッとしたのを覚えています😅

今もあまり言葉の発達が良くなく、保育所から発達相談に行くように勧められて予約しました。
でも、歩くのもジャンプするのも、ずーっと人よりゆっくりの発達だったのであんまり気にし過ぎない様に、地道にやってます!
私もせっかちで短気で根気もないので毎日余裕がなく、イライラとの戦いですが考え過ぎずこれも特性!と思って長い目で見てます。

主様も色々考えたりして焦ったりお辛いでしょうが、発達ゆっくり仲間もここにいますので、ご自分の気持ちも大切にお子さんに合わせてゆっくりやりましょう😊✨