※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

保育園の迎え時間について、夕方まで預けない場合もフル料金がかかるか、日によって迎え時間を変更できるか、千葉県市川市で可能かについて教えてください

無知ですみません、教えてください
仕事復帰するとしても、旦那の扶養の範囲内なので、働くのは9時〜13時までです(国家資格を持っているため、時給がそこそこ貰えるため)。
そういった場合は、夕方まで保育園に預けている必要がないので、お昼〜15時くらいに迎えに行くことは可能なのでしょうか?でも料金はフルで預ける時と同じように取られますか?パートがない日は13時には迎えに行けると思うのですが、日によって迎えに行く時間が変わる、とかも可能ですか?千葉県市川市です

コメント

ちゃむ

今から保育園申請するのでしょうか?だとしたら、その短時間でも受かるんですかね?🤔

迎え時間については、うちの保育園はお便り町に書いていれば大丈夫です☺️

• 花

いえ、卒乳してからなので早くても1歳半以降かなと思います!ありがとうございます!

• 10月30日
ぱた*

保育園って短時間と標準時間があって、短時間にすれば料金は少し安いですよ😆
そこをどっちにするかの判断は、就労証明書をもとに市がします✏️

わたしは保育士なんですが、12時は基本的にお昼寝の時間ですし、起きたらおやつになるのでせめて16:00か16:30頃のほうがありがたいと思います(;´∀`)
お昼寝中に連れて帰るなどは原則できず、基本的には起こさないとなので せっかく寝たのに1時間後にお迎えで…が毎日だと難しいかと思います😭💦💦

• 花

仕事から残業があるので、私もお迎えはお昼以降の方がありがたいです、その方が仕事終わりに買い物して帰れるので!

• 10月30日
はじめてじゃないママリ

もし入園できたら短時間保育(8時間)になるんじゃないですか?
娘が通ってる保育園は
標準(11時間)が7時半~18時半でそれ以降にお迎えは延長
短時間保育は8時半~16時半でそれ以降にお迎えは延長
保育園によっては延長になる時間が違います

料金は早く迎えに行ったから安くなるってことはないと思います😓
月に何時間以上仕事をしてないと保育園に入れないとかの決まりがあるので、役所に問い合わせるか、インターネットでお住まいの地区の保育園のことを調べた方がいいかもしれないです!

• 花

そうなんですよね、なまじ資格があるから勤務時間が少なくなってしまうので、保育園入れるか不安です幼稚園まで待ってると貯蓄が尽きてしまいそうで(:3_ヽ)_

• 10月30日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

旦那さんの扶養に入らないで働くことはできないんですか?

• 10月30日
  • 花

旦那が夜勤なので、扶養を超えて働くと職場の需要で考えると17時ごろまで働くことになります。そうすると私が帰った頃旦那は寝ていて、私が寝ている間に出勤することになるので、生活がすれ違いそうで旦那全く家事できないので、家事をやる時間も欲しいので扶養の範囲内で働きたいんです

• 10月30日
Himetan❤️

まずは地域の保育園の受入や申込み数などでも変わりますが、短時間で内定がもらえるのかどうかという事があると思います😅
私は扶養内で出社9:00退社仕事によって15:00〜16:00の間の週5日勤務ですが、早くお迎えに行く場合は朝登園時に保育士さんに伝え連絡帳に記載してます。
予防接種だったり予定があって早めに迎えにも行ってます。
午前中だけや15:00まで、17:00まで、週1日でも、週5日でも平日の通常保育時間内に預ける場合は料金は変わりません!

• 花

料金変わらないんですね、ありがとうございます!

• 10月30日
ちゃ

市川市在住で娘が保育園に通っています!
市川市の保育園は保育短時間だと9:00~17:00になります。それより前にお迎えに行こうが週1日の通園だろうが料金は変わりません💡
我が家は8:15~18:30で預けているので保育標準時間の料金を支払っています‼️
お迎えの時間ですが、13時頃だとお昼寝の時間なので円によっては断れるかと思います!
お昼寝をする前12:30頃か、お昼寝が終わっておやつも食べさせてもらったあとの16:00ごろお迎えでもいいのかな?と思いますよ😊

花

ありがとうございます!9時だと仕事に間に合わないので、預けるなら私も8時ごろなので標準時間保育ですかね👀

はりねずみ

標準か短時間保育かは勤務時間で決まります。通勤時間は含まれません。
どちらになるかは市の判断になると思いますが、1日4時間の勤務時間なのであれば短時間保育なのではないでしょうか。規定の時間で出勤に間に合わなければ、近場の職場を探すか延長料金を払うことになると思います。
一度市役所で詳しく確認された方が良いと思いますよ。

もしくは一時預かりを利用することも検討してみては。

• 花

はい!ありがとうございます╰(❛ω❛ )╯

• 10月30日
POOH

二人とも市川市で預けてます☺️
料金は多分保育短時間で、延長保育9時前に預けるには園に申請が必要になると思います。

うちは勤務時間と勤務先までの通勤時間を記入して毎年4月に園長先生と面談して決まります☺️
土曜保育とかもそうです❗️

ただ、勤務時間が月64時間以内だと市川は厳しいです😅💦フルタイム育休明けでも狭き門ですので。

• 花

返信ありがとうございます!働くとして週16時間なので、ギリギリ月64時間行けるかなって感じですね
    市川市は保育園激戦区ですもんね。。

• 10月30日