※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

完ミにするか悩んでいます。授乳でストレスが大きく、母乳過多で子供が飲みきれずに苦労しています。ストレスが減るけど寂しい気も。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月で完母で育てています。
授乳でのストレスが結構大きいので完ミにしようか悩んでいます。
母乳過多で、授乳すると噴射して子供はむせるし飲むペースが追いつかずすぐ口を離してしまい、その間も水道のように母乳は溢れ出して敷いてあるタオルから肌着から私の服までびしょ濡れで毎回着替えます。
夜中の授乳も1分もしずに寝落ち→声かけてもこしょぐってもなにしても起きず、でも置くと飲みたくて泣く→また1分くらいで寝落ちの繰り返しで1時間はかかり、その間も噴射するので着替え必須でもう疲れました😂💦
今日の夜中は初めて子供に対してもイライラしてしまい、これじゃダメだと思いました。
完ミにしたほうが絶対にストレスは減ると思いますが、ちょっと寂しいしせっかく出るのに辞めるのはもったいない気もします。
自分の気持ち次第だとは思いますが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽむ

先に少し搾ってからあげたらどうですか?
うちもむせてたので先に軽く搾ってから授乳してましたよ😊

  • あ


    先に搾ったらむせずに飲めました!ありがとうございます😊

    • 10月31日
  • ぽむ

    ぽむ

    上手に飲めるように頑張ってると思うので、少しずつ頑張ってくださいね😊
    日々おつかれさまです😊💓

    • 10月31日
ぽこ

うちもそうでした!
授乳のストレスでノイローゼになっていたと思います😩
今は完ミにしようと思ってミルクよりの混合で1日に1~2回直母乳にして張ってきたらしぼってストックして飲ませてます!母乳出なくなるまでは混合でやろうと思ってます!
それだけでストレスがかなりなくなり母乳より楽になりました!

  • あ


    授乳、意外にストレス多いですよね😭
    それいいですね!
    混合から初めてみようかなと思います!

    • 10月31日
ぴぴ

私も1人目の時それくらいの時期に悩みました😭

けど気づいたら母乳量と飲んでくれる量が落ち着いて、ぺろっとめくったらおっぱい出てくる完母最高!!ってなってました…😂

私は搾乳してストックしておいてました☺️

  • あ


    たしかに、落ち着いてきたら絶対に母乳の方が楽ですよね😂😂
    悩みます。。

    • 10月31日
ニコ

母乳の量を抑えたいなら、混合にしてみて様子をみるとかもいいかもしれませんね!

  • あ


    混合にしてみたいと思います!

    • 10月31日
  • ニコ

    ニコ

    ちなみに私は母乳あげた足りない分ミルクを与えるっていうやり方をしなく、1日ミルク三回あげるとかにしてたら、母乳があまり生産されなくなり、娘は哺乳瓶に慣れて、ミルクの方がすぐお腹いっぱいになるからか、母乳をあげる時ギャン泣きするようになり、今では完ミです😰

    • 10月31日
ゆき

私も出過ぎて、むせるし、吐き戻し多いし、肩乳で寝落ちしてしまうので、胸が張って何度も乳腺炎になりました。
なので完ミに、したのですが、ストレスもなくどのくらい飲んだのかも分かり育児楽になりました!

  • あ


    母乳あげないのはストレスは減りそうだけど気持ち的にすこし寂しくなるな、ともおもってしまうのですがゆきさんのお気持ちは大丈夫でしたか?

    • 10月31日
  • ゆき

    ゆき

    最初はごめんねーって言ってましたけど、今はミルクにしてよかったと思ってます!

    • 10月31日