※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

体外受精の周期について質問です。受精卵が胚盤胞になれば3日後に移植。凍結胚は何月に移植される?計算が難しいです。教えてください。

体外受精の周期ついて質問です。

おととい採卵が終わり、受精卵の育ちを祈っているところなんですが、3日後に胚盤胞になっていれば移植です。

そこで、胚盤胞がいくつができた場合に凍結する予定ですが、3日後の移植で残念ながら陰性だった場合、2周期開けてからの凍結胚移植だねって医師から言われたんですが、それは一体何月のことなんでしょうか?

①3日後の移植後の陰性→生理 が、1周期
②その次に来る正常の生理(12月中頃くらい?) が、2周期

そしてそのあとの排卵日から5日後(胚盤胞移植なので)が正解ですか??

すみません、計算が難しくて。。どなたか教えて下さい!

コメント

ママリ

陰性だった時の生理。
その次の生理から移植の準備でまたクスリ飲んだり始まると思います。その生理から20日後くらいが移植ですかね!?

ざっくり計算。
しかしクスリ使うので大幅に生理が遅れることもあります。
11/2移植
11/11生理予定
12/11生理予定、移植準備
年末年始が移植予定?
年末なので早くて年始移植ですかね?

年末年始かぶるからもう1周期延ばそうと言われることもあるかもですね!?

• みゆ

みゆ

計算までして頂いてありがとうございます😭
    なるほど、ではもし今度の移植が陰性で生理が来た場合、異常が無ければ次の生理からホルモン補充などしながら排卵日予定5日後に移植ということですね。それが1番理想的なのでうまくいく事を願います‼︎
    もし年末年始に重なるようなら、それはもう仕方のない事なのでその周期は自由に過ごそうかなと、先が少し見えました✨
    丁寧にありがとうございます‼︎

• 10月30日
en

はじめまして。
私の場合は採卵後OHSSになってしまい、5日目胚盤胞まで育ってくれたのですが全凍結しました。
その後のスケジュールとしては、
2月13日 採卵
2月25日 生理
⇒この期間は何もせず
4月14日 2度目の生理
⇒プラノバールを飲む
5月8日 3度目の生理
5月27日 胚移植
⇒残念ながら陰性

6月16日 生理
7月13日 2度目の生理
8月 5日 3度目の生理
8月23日 2回目胚移植

私の通院していた病院ではこんな感じでした。ただ陰性の場合、化学流産になるのでこれを先生は生理とカウントしてなかったように思います。
移植する時に、先生にもし陰性だったら次回はいつになるか聞いた時、2周期あけてと言っていたので...

病院によってやカレンダーによって変わってくると思うので、先生に詳しく確認してみると良いかもです。

それよりも、1度目の移植で授かるといいですね😌頑張ってください!

• みゆ

みゆ

貴重な体験談ありがとうございます!
    とても参考になります。

採卵後の生理の周期が少し乱れるのはよくある事なのでしょうか?
    移植後の生理をカウントせずに、2周期開けるとなるとまだまだ先は長いですね。。

そうなんです、人工授精して5回とも陰性だったのでもう、陰性だった時の先のことを考えるのがクセになってしまっているようで。。ダメですね、こんな気持ちじゃ赤ちゃん来てくれない気がしてきました(T_T)
    とにかく次の移植で願いが叶うように、自分なりにお迎えの準備しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月30日