※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて息子を授乳で寝かしつけているママです。夜間断乳できず悩んでいます。夜泣きが自然に収まる時期はあるでしょうか?

生後9ヶ月の息子のママです❣️

最近、夜泣きがひどく、1時間ごとに起きます💦
そのたびに授乳で寝かしつけてます。
添い乳が嫌いで、抱っこで授乳しています。
たまに、まとまって寝てくれますが3時間くらいです😭

夜間断乳すれば寝るかもよ!と友達に言われますが
息子の身長、体重ともに成長曲線より少なめで
離乳食も食べてくれず、夜間断乳できません😔

夜間断乳せずに、夜泣きがなくなったっていうママさんいますか?
時期がくれば、夜泣きもなくなってくれるのでしょうか?

コメント

ポン酢

夜泣きがあるのって本当に辛いですよね(泣)
うちは1番上が夜泣きが本当にひどくて、断乳も1歳までにしたんですが全く夜泣きはなくなることがなく(泣)
3歳を過ぎて保育園に入っても夜中泣いてました😓
今中2ですが、さすがに寝ますがかなり疲れていない限り寝付きはよくないし夜中も音がすると起きます笑
結局寝ない子は何をしても寝ないかもしれません💦

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

断乳しても、夜寝るとは限らないんですね😭
    寝ないのも個性なんだろうけど、できれば寝てほしいです😱

• 10月30日
  • ポン酢

ポン酢

毎日だとキツいですよね💦あまりにひどいと優しいママでいられなくなります(泣)
    寝不足はお肌にも大敵ですからねー笑
    なんかママリにも書いてありましたが、あげられるうちはあげてて大丈夫なんだそうです。
    まだ9ヶ月ですもん、ちょっと成長が気になるならまだ寝かす武器としていいんじゃないですかね🎵

• 10月30日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

毎日はキツイですね😭
    日中ボーッとするし、頭痛いしで辛いです💦
    寝かす武器かぁ🤔そう思うと心強いですね❣️
    泣かない日を夢みて、頑張ります☺️

• 10月30日
  • ポン酢

ポン酢

わかりますわかります(泣)
    日中辛いですよね💦
    それでも、明日は容赦なくやってきちゃいますがお互い寝れる時に寝て頑張りましょうね🎵

• 10月30日
fafa

ぜんぜんアドバイスではないのですが、似たような境遇でしたので、コメントしちゃいました。

うちも成長曲線の下で、体重めっちゃ悩みです…
夜も1〜2時間おきに泣くので、その度に授乳していました。体重のことを考えると夜間の授乳さえも大事でしたので、夜泣きに付き合うしかないのかな…と思ってました。
でも、ほんとに起きすぎで、夜の大事な睡眠大丈夫?って心配になってきたのと、自分のしんどさで、ついに2週間ほど前から夜間断乳始めました!
だいぶ寝るようになってきましたが、まだ夜中1〜3回ほど起きます。
4時頃に起きた時に授乳をしていますが、その時には夜中飲めなかった分まで飲むかのように、すごい勢いで飲みます。笑

体重は減りはしないものの、すっごい緩やかに増えている感じです…
うちは離乳食をまだ?食べてくれる方なので、良かったですが、離乳食も食べないとなると、なかなかしんどいですよね…

アドバイスじゃなくて、すみません…

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

コメントありがとうございます☺️
    同じ月齢で似てますねー❣️
    体重のこと言われるので、検診も憂鬱です😭
    うちも、体重減ってはないものの成長曲線内ではないので、心配になっています😔

夜間断乳したんですね❣️
    うちは、ギャン泣きが怖くて踏み込めません😱
    夜まとめて寝たいですよねー💦
    最近寒くなってきたし、起きるの辛いです😭

• 10月31日
  • fafa

fafa

うちも毎月のように市の健康相談みたいなのに呼ばれて、ほんと憂鬱で仕方ないですよねー…
    食べる量も体が大きくないからか量もこの月齢にしては、少ないので、1回量を減らして回数で稼ごうかと考え中です。
    ちなみに何キロですか?
    うちはまだ6キロいってなくて、その壁が高すぎてヤバイです。笑

毎回離乳食も苦でしかなくて、なかなか楽しい食事の時間にしてあげられなくて、悩みです…私の作る離乳食だと本当に食べなくて、8割BFに頼ってます。笑

もうすぐ10ヶ月健診なので、また体重のことを言われるかと思うと憂鬱です…

夜間断乳はまた安定してませんが、うちはとりあえず立って抱っこすると泣かないので、眠い中夜中2回ほどは起きて抱っこしています。
    寒い中の授乳ツライですよね…なんとか寒くなるまでには夜しっかり寝れるようになってほしいです。

• 10月31日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

私も離乳食、毎回苦痛です。
    食べてくれなくて、捨てるときの虚しさが半端ないです。
    手作りすると、食べてくれないとどうしても、イライラしてしまうので、私もBF頼ってますが、それもあまり食べないので、勿体ないなぁと思いつつ捨ててます😭

体重は、6.7kgくらいです。
    男の子にしては少なめです💦
    身長もまだ70cmないです。

本当に寒くなるまでに、しっかり寝てくれると嬉しいですよね。
    昨日も1~2時間どこに泣いて、毎日寝不足です。

• 11月1日
mama

うちも1時間半おきに起きてそのたびに授乳で寝かしつけしてました💦
眠いし辛いですよね

そして離乳食も全くもって食べてくれませんでした

夜めっちゃ起きるし離乳食食べないしでうちは夜間断乳しちゃいました!

夜間断乳したら夜寝てくれるようになったし離乳食も食べてくれるようになりました😍
夜間断乳するまでが大変ですが💦
1度してみるのもアリだと思います!

夜間断乳せずにというコメントでなくてすいません😓

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

貴重な経験コメントありがとうございます☺️

夜間の頻回授乳キツイですよね😭
    うちは、新生児のときが完全な昼夜逆転で、夜中~朝までギャン泣きだったので、それを思えば楽なのかな?とも思いますが、今まで朝までグッスリ寝たことは一度もなく、蓄積された睡眠不足がしんどいです💦

身長も体重も成長曲線より下なので、夜間断乳して良いものなのか悩んでしまいます😔
    保健師さんには、欲しがる時に欲しがるだけあげてね!って言われるし…😭

夜間断乳で、ちゃんと寝てくれて、離乳食も食べてくれるようになったら、本当に嬉しいですね❣️
    うちも、いつそんな日がくるのかなぁ💦

• 11月1日