※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう🔰
子育て・グッズ

4歳児の嘘への対処法について。4歳女子、いやいや期も通りすぎ、今度は…

4歳児の嘘への対処法について。

4歳女子、いやいや期も通りすぎ、今度は「嘘をついてやり過ごす」時期になりました。
いやいや期やあまのじゃくは、敢えて反対の事を言うとうまくのせられてくれてたんでよかったのですが、嘘で何とかしようとする時期になってから対処法に困っています。

嘘をつくのは成長の証、とはいえ、、、

今朝は「まだ眠い、幼稚園サボりたい」からの嘘で

「ご飯食べた」(超少食で手もつけず)
「薬も飲んだ、空っぽ」(手付かず)
「幼稚園の準備すんだ」(パジャマのまま)

いやいやの時は「ふーん、じゃあ絶対食べないでね!飲まないでね!着替えないでね!」と敢えて逆いうことで「嫌だー‼食べる‼飲む‼着替える‼」ってなってたんですが。

今はこれをしても「うん、食べたよ」としらをきりとおします。
時間があるときはわざと「そっかー、空っぽならこのお皿、あなたの頭の上でひっくり返してもいいよね?」と言うと「イヤー!」というので、嘘をついている自覚はあります。

どうでもいいことなら、放っておくのですが、朝の忙しい時間やどうしてもしてほしいこと(薬の服用など)でやられるとこちらもイライラしてしまいます。

これまで
あまのじゃく作戦
ちゃんと話して聞かせる
叱る(冷静に)
怒る(敢えて感情的に)
見放す

など色々試しましたが、どれがいいというのもなく疲れきっています。
皆さんどのように乗り切っているのでしょうか?

コメント