※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子の成長について不安です。コミュニケーションや自立ができるか心配です。

1歳8ヶ月ってどんな感じですか?上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が産まれる予定です。その頃に上の子がどのくらい成長してるのか想像できません。今はかなりの人見知りで甘えん坊、抱っこじゃないと寝ない等かなり手がかかる子です。
簡単なコミュニケーションはとれるのでしょうか?
「赤ちゃん寝てるから静かにしようね」
「赤ちゃん抱っこしてるから抱っこはできないよ」
「あっちのお部屋は行っちゃだめだよ」
とか通じるのでしょうか?
自分の兄弟だと理解はできませんよね?
お着替えや食事など、どの程度自分でできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

❁¨̮

全然通じません😅
退院の時助産師さんに言われたんですが上の子優先にしてあげて、と言われました。下の子抱っこしてたら嫉妬して怒って機嫌めっちゃ悪いです💦

• ❁¨̮

❁¨̮

着替え自分出できません笑
    ちょっとズボンあげようとはします!
    食事自分でスプーンやフォーク上手に使いますが、その辺にばらまくので余計大変かもです💦

• 10月30日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あかちゃん、あかちゃん、と言ってうちの子はすごく嬉しくてベタベタ触ってくるし、兄弟と理解してるかは分かりませんがあかちゃん可愛がっています(雑で怖いですが)

• 10月30日
あんぱん

1歳9ヶ月差で出産しました(^ ^)

ちょうど下の子が今1歳8ヶ月ですが、言葉は早かったので普通にコミュニケーションはとれますが、それを理解して納得しての行動はできないですね💦
静かにしようねっていう言葉は通じても、自分の遊びたい気持ちを律して静かにすることはできないという感じです😣
それができるのは大体3歳くらいだと思います。着替えも手助けなしでできるのは3歳くらいでしょうか🤔
食事はほぼ自分で食べられます(^ ^)

上の子も何もできない赤ちゃん、という認識でいた方がいろんな意味でいいと思います😅❗️

らいおん

下の子いないのであまり参考にならないかもしれませんが💦

「静かにしようね」と言われていることは理解しても実践できるかは微妙です😂
「静かに」と言われることが楽しくてわざと大きな声を出したりもします💦

食事は大体ひとりでできます。
終盤になると遊び始めたり、お皿のふちについたものをスプーンでかきあつめるなどはできないのでちょこちょこサポートは必要になりますが(あとやっぱり汚いですw)

着替えはズボンは自分で履けます。
上はまだかな💦

なにしろ「自分でやりたい!」がすごい月齢かなと思います。
助かる部分もありますが、急いでいる時とかは「こっちがぱぱっとやっちゃいたいのに〜💦」ってなることも多々あります😂

うちはまだ言葉の理解があまりありません。
未だに◯◯どれ?の応答の指差しもできません(;´д`)
あんパン!!しか話しません。
離乳食の進みが悪く、まだスプーンは自分で使えず食べさせています😓
うちは特別に発達が遅いのもあります😰(療育予約してます)
着替えなんて全然です。たまにズボンはくときに足をあげてくれるくらいで、、、、まだまだ全部のお世話がいる状態です。
靴もまだ履かせてます。
でも、発達が早い子ももちろん!います🙆既に2語文話せたり着替えしたり、待っててね!ができる子もいます!
3歳までは本当に発達がバラバラですから、とにかく自発性を伸ばしていくのみかなあ?とおもいます!

静かにしようね!がしっかりできるのは3歳からかなあ?と思います!

次男が産まれたとき、長男は2歳なりたて。全然静かにはできませんでした( ̄▽ ̄;)泣き叫ぶ二人をダブルだっこでした!!白髪が増えましたw

gai

1歳7ヶ月差で産まれましたが、理解は出来ていてもちょうどイヤイヤ期に突入するのと重なって自我が強くなってるのでゆう事なんて聞いてくれません(>人<;)
機嫌のいい時は妹をナデナデしに行ってくれますが、ダメな時はひたすら抱っこ、オッパイしてても構ってくれと邪魔しに来ます😂
その子によると思いますが、うちは赤ちゃんが2人に増えた感じで毎日てんやわんやしてるうちに時間が過ぎていく感じです笑

ねたろーママ

私も上の子1歳10ヶ月で下の子が産まれます😊

楽しみな反面イヤイヤ期や赤ちゃん返りなどどの程度出てくるのか、、、予想がつきません😅

参考までに書かせてもらいますね🎶

できること
食事の後片付け(食器を運ぶ、テーブルを拭く)

一人で食べる

お風呂、気が向けば一人で体を洗う(笑)

手を洗う、靴を脱ぐ

階段の登り降り などです(^_^;)💦

私は日中うるさいほうが下の子も早くから夜通し寝るかなーと思っているので、特に「静かにしようね」は言わないつもりです🥰

na*

基本2語で会話が出来るので、割とコミュニケーションは取れるタイプだと思います( ¨̮ )

静かにね など理解して「シーっ🤫」と言いはしますが
もって数分です…( •́ .̫ •̀ )

わたしが自宅の別室で習い事の講師をしており、その間夫や母に見てもらっているのですが
「ママー」とぐずっても「ママは先生!」と言うと、「ママせんせーねっ」とすんなり諦めてくれるようです。
部屋から出られない工夫をしつつ言い聞かせ続ければなんとかなるのかなーと思います🤔

着替えは、脱ぎはしますがまだ着ることはできません😂
食事はお口周りと床が大変ですが、1人で食べることができます🍴😋🍴