※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

育休中で収入が0になり、旦那の扶養に入るべきか悩んでいます。保険は別で、記事でアドバイスを見かけたので、旦那の会社にどう伝えるべきか迷っています。

無知なので教えてください。

現在育休中で1歳までに保育園に入れなかったため延長中です。
このままいくと今年の収入は0になるので
旦那の扶養に入るべきですよね?

年金と社会保険は自分の会社で払ってます。
なので、旦那さんと保険証は別です。

ここでそうした方がいいよ〜って記事を見かけたので
それで合ってるのかなと…

旦那さんの会社にはどう伝えたらいいのでしょうか?

コメント

Maddie

自分の会社に、夫の扶養に入れるか聞いた方がいいと思います。

私の同僚は、扶養に入れなくて保険が給与口座から引き落とせないから支払いに行っていました。

会社によりけりかもしれません。方針とか?!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    自分の会社に連絡ですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
なぎ

育休中ということは復帰されますよね?
それであれば
現在の保険料、年金等は免除されますし(払ったものとみなされます)
旦那さんの扶養に入る必要はないと思います。

今年の収入が0ということは来年の税金がかかりませんし、そのままでいいのではないでしょうか?

  • なぎ

    なぎ

    私も延長しましたが、そのままでしたよ!

    • 10月30日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    復帰します!
    入る必要ないのですか?
    収入0の時は確定申告もしなくていいのでしょうか?

    • 10月30日
  • なぎ

    なぎ

    医療費が10万超えるようなら申告します!
    生命保険は会社に聞いたら収入ないから出しても還付ないと言われ、旦那のほうにも聞いたら扶養じゃないから還付出来ないと言われたので
    何もしませんでした💦

    • 10月30日
deleted user

おそらく年末調整の扶養控除(配偶者控除)のことではないですかね?
社会保険の扶養とは別物です。
育休中社会保険継続してても、主人の会社の年末調整で扶養控除受けましたよ🙏🏻
私も詳しくないので、育休、配偶者控除、などと調べてみてください😭

deleted user

みどりさんのおっしゃってるように、ご主人の年末調整でする配偶者控除のことだと思います!
私も社会保険上の扶養と税制上の扶養がこんがらがっていたのですが、今年の収入がなかったので配偶者控除受けれるようでした!
社会保険は育休中は免除になってますし、扶養に入ったりせずそのままで大丈夫だと思います😊