※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事の時間に悩んでいます。離乳食は3回食で、ミルクも合わせて飲んでいます。昼寝の時間やおやつの内容にも不安を感じています。

11月9日で10カ月になります。
三回食になったのですが、未だに時間に悩んでます。

6ヶ月の頃からミルクを
6時
10時
14時
18時
にあげていたのでその時間からなかなか変えられず離乳食を始めてから
一回食→10時
二回食→10時、14時
三回食→6時、10時、14時(作ってたりしたら1時間ずれる時もあります)

にあげてます。

夜は昼寝を17時前までしてても18時ぐらいから眠くてぐずぐずしてしまうので寝る1時間前に食べさせられる自信がなく6時にあげてます。

離乳食は全部で100gぐらい食べて、後でミルク100足してます。 離乳食は途中からペースが落ちてなんとか食べさせてます。

体重はもう10.5キロあります。

昨日同じぐらいの赤ちゃんのお母さん達と集まることがあり、11時に離乳食(ミルクなし)15時におやつと授乳してました。
おやつは皆さんバナナやさつまいもあげてて私は市販の煎餅をあげてました。普段あまり果物もあげてないな…と落ち込んでしまいました。。

コメント

あちゃま

ん?文章がよくわからないのですが、3回食は6時一回食、10時二回食、18時三回食ってことでしょうか😫?

おやつは別に無理してあげなくてもいいと思いますよ☝️
未だにハイハインしかあげてません😫
果物よりも野菜食べれればいいと思います🙋‍♀️
離乳食で果物なんてバナナしか未だにあげてません(--;)

• えみ

えみ

すみません💦
    6時、10時、14時に離乳食あげてるのですが朝とかバタバタしてしまい何時に離乳食あげてるのか聞きたくて😖

そうなんですね!
    野菜はなんとか頑張ってあげるようにはしてますがレパートリーが少なくて😅頑張ってつくります!

• 10月30日
  • あちゃま

あちゃま

私は6時起床早くて7時離乳食ですが基本我慢しててくれるので8時頃です!
    1時間も我慢できない感じですかね(;_;)

離乳食は200くらいたべミルクは離乳食後は140です😧

• 10月30日
  • えみ

えみ

そうなんですね☺️すごい!
    私も同じぐらいに起きるのですが歩行器にのせててて離乳食と旦那の朝食を準備してると近づいて欲しがるので😅
    バナナかなにかちょっと食べさせて待ってもらおうかなと考え中です!

量も教えて下ってありがとうございます😊参考になります☺️

• 10月30日
  • あちゃま

あちゃま

旦那さんはバタバタしてる感じですか😫?
    おんぶとかで準備してはどーでしょうか☝️
    あとお節介かもですが歩行器はそろそろ危ないですよ😭
    最近脱出され落ちました笑

• 10月30日
  • えみ

えみ

旦那は10分は見てくれてますあとはバタバタですね💦
    まじですか💦歩行器安全だと思ってました(TωT)
    おんぶでやってみます☺️

• 10月30日
MAA

答えになってないかもしれませんが💦
うちは8時.12時.17時に離乳食を全部で160g程食べてます😃体重は8.2キロです
完母ですが母乳は離乳食と離乳食の間に飲んだり飲まなかったり…
おやつは普段はほとんどあげてなくてお出かけの時だけおせんべいあげるくらいですね😯
果物はわりと色々なもの与えてます

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    参考になりました☺️
    今まで離乳食とミルクを一緒にあげてたのでなかなか時間が変えるのが気になってて💦
    朝ちょっと早くおきるとお腹空かせてるみたいなので急いで離乳食準備してる感じなのでちょっと大変だなって思ってました!

私もお出かけの時におせんべいあげてるんですが昨日果物持参してるママさん達をみてすごいなぁと思ってました!
    日頃から果物あげてなかったのでちょっと買ってあげてみようと思います😊

• 10月30日
いのこ

おやつは私はいまだにあげてないですよ~外出時にあげるのは市販のお菓子ですし❗
私や旦那も果物食べる習慣がないので果物はあまりあげませんが、便秘傾向にあるのでバナナだけは常備していますが😅ぱっと出せるので楽ですよ💡

娘は離乳食は食べるほうなのでいいアドバイスできないですが…毎日おやつを食べるなら、おにぎりとかお腹にたまるものにしたら18時までぐずらないでもったりしないですかね?🤔それが上手くいけば、6時をやめて18時にシフトできるかもしれないですね。
ちなみに娘は三回食安定してからは8:00、12:30、17:30に離乳食で(多少はずれますが)、ミルクも食後はやめて寝る前だけでした。

• えみ

えみ

私もお出かけの時に市販のお菓子あげてる感じです💦
    私も食べる習慣がなくてついつい忘れちゃって💦
    たしかに!バナナいいですね🍌
    できれば娘さんと同じような時間帯にあげたいんですよね〜😅
    6時前に起きてお腹空かせてる感じなのでついつい離乳食あげてしまって💦ちょっとバナナ少しあげて7時か8時まで持たせようかなと考えてます!ありがとうございました😊

• 10月30日