※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量や組み合わせ方について、具体的な指針がわからず悩んでいます。野菜やタンパク質の量、食材の増やし方が分からず困っています。教えてください。

離乳食の量の増やし方がよく分からずテキトーになっつましまいます😭💦
今離乳食始めて19日経ちました。
10倍粥は小さじ4杯の量でいいですか?
野菜がまだ3種類しか試せれてなくて、タンパク質の豆腐は明日始めます。
今野菜の量をテキトーに組み合わせてあげてるんですが、例えば分かりやすく、野菜は種類関係なく小さじ何杯分、タンパク質小さじ何杯分とかって考えでは出来ないですか?
これから食べられる食材が増えていくと何杯ずつにすればいいのか分からなくて😭💦
本とか、離乳食教室の冊子を見ててもイマイチ分からなくて、教えてください😭
タンパク質は摂りすぎるの良くないみたいなので、1日に1種類の方が良いんですかね?

コメント

deleted user

今は、まだ何も噛めないし、液体に近いものを口に入れる練習みたいな感じでやっていけばいいと思います。なので、小さじで細かくはかる必要は今はないと思います。今は、必要な栄養は母乳やミルクで充分です。まずは、母乳やミルク以外のものを慣らす感じでひと口やふたくち、慣れてきたらもっとあげてみたり、お子様の様子を見ながらでいいと思います。ざっしなどはあくまで参考にしかならないと思います。

ママリ

目安です。
目安なので間に受けず、お子さんに合った量とペースでやることを前提に参考にしてください。

おかゆ小さじ0→小さじ3まで様子を見ながら増やしていく

おかゆ小さじ3
野菜0→小さじ3まで様子を見ながら増やしていく

おかゆ小さじ3
野菜小さじ3
魚や豆腐(たんぱく質)0→小さじ1

慣れてきたら、
おかゆ小さじ3→小さじ6
野菜小さじ3
たんぱく質小さじ1→小さじ3

おかゆ小さじ6
野菜小さじ3
※卵黄0→耳かき1
たんぱく質→小さじ3

うちの子はよく食べるのでこんな感じでやりました。
嫌がったら無理に食べさせず、たまには突然食べなくなって離乳食お休みの時期もあります。

お子さんの様子をしっかり見て、のんびり進めていってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨
    卵黄は離乳食始めて何日ぐらいで始めましたか?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    二回食が安定して、白身魚・豆腐・ささみをクリアしてたんぱく質にマンネリ化してきた頃に卵黄をチャレンジしました。
    離乳食始めて50日くらいだと思います。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    • 10月30日