※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

うちの旦那は義母と子育てをしたいみたいです。義母も旦那も気持ち悪い…

うちの旦那は義母と子育てをしたいみたいです。

義母も旦那も気持ち悪い。

私の愚痴を聞いてください、、、





土曜日は旦那は休み、私は仕事です。

土曜日に旦那に家のことをしてもらうため
& 旦那がゆっくりするために、
子ども達は土曜日も保育園に預けています。

平日は私の仕事終わりにお迎えに行くため、毎日19時近くに保育園に着いています。

なので土曜日くらいは16時くらいに旦那にお迎えに行ってもらうよう頼んでるのですが…

毎回毎回、近所に住む義母を連れて行きます。

確かに走り回る2歳児、まだ歩けない1歳児に、
2人分の荷物と、土曜日だからお昼寝布団2人分もあります。

確かに大変です。

だけど、平日は私は毎週一人でやってます。
月曜朝はお昼寝布団2人分も。

旦那としては、義母に手伝ってほしい、というよりは、
子ども達と触れあわせたい、
義母を保育園に連れて行って子ども達の様子を見せたい、
親孝行したい、
そんな気持ちが強いみたいです。


まぁそれは10歩くらい譲って良しとしましょう。


事件は先週の土曜日に起きました。

その日は、休みの旦那に
「子ども達は遅くなるけど私がお迎えに行くね」と朝から伝えてました。


というのも、
毎週毎週義母連れて行かれるのが嫌だったので。

そのつもりで18時過ぎに仕事を終え、保育園に直行しました。
なのに、保育園に着くと誰もいない。
先生すらいなくて真っ暗。


、、、、え??


すぐに旦那に電話をかけました。

何回かけても出ない。


、、、、は???


速攻で家に帰りました。





……ありました、家の前に義母の車。


イライラマックスで家に入るとリビングに一人でいる義母。

義母「おかえりー!今◯◯(旦那)がお風呂にいれてるよ♫」

と笑顔で子ども達をお風呂から上げる準備(パジャマとか)をしていました。

私「あの、私今日お迎え行くって◯◯さんに伝えてて…さっき保育園行ってきたんですけど…」


息子に甘い義母は

「えー?もうだめねぇ〜!さ、そろそろ上がるかな?バスタオル持って行かなきゃね!」

と、お風呂場にそそくさと行きました。




は???




そしてお風呂から上がってきた旦那に

「私が今日お迎え行くって言ったよね?」
と言うと、

旦那「あー、俺が迎え行くってLINEしたと思ってた」



LINEしたと 思ってた??
そんなことある?😇

だって義母には「今日来てくれない?」っていうLINE送ってるんでしょ?

義母には連絡できて私にはできないんだね。

そもそも今日は私が行くからって伝えてたでしょ。





呆れて言葉も出ませんでした。

キッチンに義母が入って色々やった形跡もありました。





やめてくれ、、、、

心から思いました。


そして日曜日、私は(ショックで?)体調を崩しました。

旦那が子ども達を外に連れ出してくれたのですが、

行き先は、義実家でした。




で、昨日。

体調悪いまま私は仕事に行ったのですが…

18時頃旦那からLINEきてました。

「具合どう?俺早く仕事終わったから子ども達迎え行こうか?」
と。

運転中だったこともあり、私がその旦那のLINEに気づいたのが18時20分。


急いで旦那に電話をかけました。

私「ごめん今見た!お迎えくらい行けるよありがとう!」

旦那「あー、、もうオカンに来てもらってるんよね!だから俺たちで行くわ!」



ひえー!!!こんな時までオカン登場。

義母が来てるなら…とお願いするしかなかった。



そして、お迎えから帰ってきた旦那と義母。

帰宅していた私に、

義母「えむちゃん、私がいるからゆっくり休んでなさい!」

旦那「もう寝とけば?」


私「いや、子ども達のご飯準備しなきゃなんですけど…てか体調大丈夫だかr」

旦那「ベビーフードで良いやろこんなときくらい!」


…はい。
なんで怒られてんの?私。


私は寝室に行きました。

リビングから旦那のご機嫌な声。

義母が嬉しそう、楽しそうに子ども達にベビーフードをあげている。





私いないほうが良いのかな。

旦那は私とじゃなくて、義母と子育てしたいのかな?


布団に横になって、みんなの笑い声をききながら涙が止まらなかったです。



結婚1年目で浮気され、
浮気は遊びだったと言われやり直しました。

今年結婚4年目。
子どもも二人になり、(私が浮気の一件を忘れて)前を向いていこうとしているときに…

旦那に対して、
そして浮気の事実を何も知らない義母に頭を抱えることになろうとは…






義実家を大事にするのは良いこと。
私もそれは同じ。

けど、、、、


けど、、、、言葉にならない😭

コメント

deleted user

きっつい…。

義母さん浮気のことも知らない…。


きっついいいい(;A;)

でも、子供たちにはママが1番必要ですよ♥

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます。
    子ども達にはママが1番必要、本当、その言葉に支えられてます。
    旦那には他にもイラつくことがあるので、
    私が爆発したら義母に浮気のことバラすつもりです。
    それでも義母は息子を庇うのは目に見えてますが…😭

    • 10月30日
れもん

こんなことされたら、私も嫌な気持ちになりますー😫
子どもを旦那に任せると絶対親頼りますよね。親孝行といいつつ自分が楽したい&親に俺頑張ってパパしているアピール‼︎

親にいい顔ばっかりするなーって思います。

  • えむ

    えむ

    親にいい顔、ほんとそれです。
    一時期は義実家に同居しようとか旦那から言われてました。
    断固として断りましたが😭

    • 10月30日
  • れもん

    れもん

    同居なんてしたらストレスやばそうです😫
    義母に好き勝手されないように、それだけは断固阻止してください!

    • 10月30日
りー

読んでて気持ち悪くなりました(T . T)
えむさんが可哀想です。

真面目なキツネ

これは本当にキツイですね😭
こんなこと続いたら義母さんに対しても優しく出来なくなりそうです😰

私なら隠せないので
旦那さんに
ひとりでお迎え行けないの?
って聞いてしまうと思います。
手伝ってもらわないとできないの?
私いつもやってるんだけど!!!
って。
毎回毎回義母さん呼んで、
あなたはなんとも思わないかもしれんけど、私は気を使うわ!
家帰ってきて、
義母さんが家の中で色々してたら気も使うし正直いい気しないって言っちゃいます😅

deleted user

義母は事情があまり掴めてなくって、息子に頼られるのが嬉しい&孫が可愛いというのがまだ理解できますが(嫌ですけどね!!!)...
旦那さん、お前いつまで親に頼ってんねん。
父親やろ。自分でどーにかせぇよ。
って思っちゃいました(てへ)

さんたろう

勝手なことされるのは腹が立ちますね!

勝手にミルクを作って飲まされた時も、私がおっぱいあげようと思ってたのに勝手な事しないでよ!と思っていましたし、一生懸命離乳食作ってるのにお腹すいてるから待てないって!と言ってベビーフードを食べさせられた時には旦那にもカッチーンと来ましたし、自分でこうしようと思ってるのに勝手なことをされると育児中は特にイライラしてました。

私は自分の親と同居しているのでキッチンも共同で使っていますが、勝手に置き場所を変えられたりすると本当にイライラするし、子どもの洗濯物を畳んでくれたのはありがたいのですが、勝手に違う場所にしまわれるのが本当に嫌で触らないで!と喧嘩になります。
親子なので喧嘩しても後腐れが無いので良いんですが、義母じゃ言いたいことも言えませんからストレス溜まりますよね!

お客として来るなら、大人しくしててくれるでしょうが、我が物顔で色んな物に触らないで欲しいし、自分のテリトリーで勝手な事をしないで欲しいですよね!

子育てについても、こっちはこうしよう、こうありたいと、子育ての理想があるのに、勝手なことされたくないと2人目育児までは思っていました。

でも3人目は育児の理想が無くなって肩の力が抜けたのか(実の親なのでえむさんとは状況が違いますが)親の手出しが減ったからか、気にならなくなりました。

むしろご飯食べさせてくれてありがとう!楽できた!って感じです。


旦那さんは旦那さんなりに、えむさんの負担を減らそうと頑張っているんじゃないでしょうか?
お母さんも孫と関われて喜ぶから一石二鳥だとか思ってそうですよね。


えむさんが必要無いわけないじゃないですよ!!
子供たちにとって、かけがえのない母親です。
旦那さんから見ても、大切な我が子を2人も産んでくれた大事な奥さんです。
でも自分のお母さんも自分を産んでくれた大切な人なので喜ぶ顔を見たいと思うのは当然ですし、えむさんが嫌がってるなんてこれっぽっちも思ってないんじゃないですか?

男って鈍感ですから。


今は見えていない事も、時間が経ったら見えて来る事もあるし、世の中心の中で思ってるだけじゃ伝わらない事ばかりなので、話し合う事は大切だとおもいますよ。
そして譲り合いも大切です!


1度旦那さんとちゃんと話し合って見てはどうですか?

あしか

勝手にお迎えは事件ですね💦うちも義母&旦那のコンビ気持ち悪いです😭以前ストレスが限界まできて旦那に「義家族みんな嫌い!」と当たり散らした事あります😓後から後悔しましたが、はっきり言ってスッキリ!やっぱり話し合い大事ですね。どうか旦那さんにえむさんの気持ちが伝わりますように💦

はじめてのママリ🔰

えむさん、仕事に家事育児に頑張ってるのになんか横槍的な感じが嫌ですね😓
自分でも勝手にそんなことしないで!って思っちゃうと思います。
義母の割り込み方が嫌です💦誘う旦那さんもいけないんでしょうけど…
旦那さんには嫌がってるの伝わらないんだろうな〜😭

オカンって呼び方がうちの旦那と一緒でちょっと笑っちゃいました😂
いや笑い事じゃないですよね💦
親離れ子離れ出来てない感じしますね〜😭
うちの旦那も多少そういうところあります…やたら親孝行がどうとか気にしてるタイプだし😂

イライラするけど直らないから、こうなったらもう開き直って逆にお迎えとかお願いするようにした方がストレスにならなくていいかもですね!