※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

離乳食の時に手つかみ食べを始めるべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

手つかみ食べ、いつから始められましたか?
9ヶ月の息子がおりますがおせんべいやりんごなどをまだ食べ物と認識していないようで、手で握って落として遊んでしまいます。
分かるようにとちぎって口元に持っていくと、仕方ない、といった表情でとりあえず食べてはくれます。
根気強く続けるべきなのか、離乳食の時にスプーンなど自分で持ちたい!と強く主張してきた頃に始めた方がいいのか、どうすべきか悩んでおります。

皆さんの経験など教えていただければ嬉しいです。

コメント

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私はストローマグを
使えるようにさせて
ミルクだったので
ミルクも自分で
飲ませるようにしました!
そしてお煎餅を手で握らせて
一緒に持ちながら
口に運んでってやったら
最近やっと自分で持つことや
持って飲む、食べると
覚えたようです!
結構いきなりでした。

焦らずにゆっくりで
いいと思いますよ!!

• あやのり

あやのり

同じ月齢の方からの回答嬉しいです😊ありがとうございます。
    質問に質問を重ねて恐縮ですが、マグはどうやって練習されましたか?
    マグでお茶を吸うには吸うのですが、半分ほどが口の端から出てきてしまいます…。
    ミルクは飲んで欲しいのでマグであげるのが怖くてまだ試してなくて💦
    おせんべい、一緒にやってみます!

• 10月30日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私は普通のストロー付き麦茶のパックでストローを覚えさせてからストローマグに移行しましたよ!!
    ストロー使えるならこれから加減ができるようになってくるかと思いますよ(*^^*)

紛らわしかったですね💦ミルクはまだ哺乳瓶であげてますが自分で両手で持って飲むようになりました!

お煎餅じゃなくてもスティック型など赤ちゃん用のおやつをオヤツだよって言いながら渡すと食べ物ってわかるようで掴んで口に入れて食べてます✨

その子その子のペースなどありますしゆっくり気負いせずに頑張ってくださいね♡

• 10月31日
jpj

お煎餅やパンなど半分こして掴み食べを見せていたらすぐ習得しました、一緒に食べてみるといいかもしれません!美味しいー!のリアクションも大袈裟にやると喜ぶし食べるの楽しいなと感じるかと!

• あやのり

あやのり

回答ありがとうございます😊
    本日バナナを半分こして見せてみましたが、バナナを手で握り潰して、手のひらについたバナナを私の手に付ける遊びに変わってしまいました…😲
    オーバーリアクション気味にやってみたいと思います!

• 10月30日
  • jpj

jpj

猿とかも誰も教えなくても親のを見たりして本能的に手で持って食べてるのでより利口な人間はすぐ食べられるようになるだろうって感じで思ってます🙆‍♂️すぐできるようになると思います、大丈夫です☺️

• 10月30日