※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

18週4日の子宮内胎児死亡。出血に慣れてしまい、赤ちゃんを守れなかった後悔。入院し、処置を受ける。奇跡の命を実感。明日促進剤で陣痛を促す。最後にママと頑張ろう。

子宮内胎児死亡。18週と4日。
まさか自分が、まさか自分の子がこうなるなんておもってもなかった

当たり前に出産して当たり前に元気な子に会えると思ってた。
大きな間違いだった。本当に奇跡なんだ。
もっと安静にしてあげたらよかった。
もっとお腹の赤ちゃん大事にしてあげたらよかった。
2人の娘のお世話優先してばっかりで
お腹撫でてあげる回数も全然なかった。
話しかけてあげることも少なかった。
ごめんね。苦しかったよね。
気付いてあげれなかった。
ごめんねママ失格だね
妊娠してから出血がずっと続いていて
薬飲んで毎週診察に行ってたけど
ずっと少量の出血してるからって
慣れてはいけないことなのに出血に慣れっこになってた。
それが赤ちゃんにとって合図だったのかな。
もっと早く大きい病院で検査してもらってたら救えたのかな。
1週間前までは赤ちゃん元気ですよって言われたのに
まだぐちゃぐちゃな気持ちのままですが
今日から入院。
周りには妊婦さんばかり。
まだ気持ちに整理がつかないけど
命って奇跡なんだなって改めて学びました。
子宮内拡張の処置をしました。
明日促進剤をいれて陣痛を促すみたいです
最後、ママとがんばろうね。

コメント

やんちゃん

ごめんなさい、涙ぐんでしまいました😭😭お辛いですが、責めないでくださいね!
命って奇跡だし運命だし素晴らしいですよね、、😭😭
明日頑張ってください!

とも母ちゃん

涙が止まらず、何て声を掛けたら良いのか言葉が見つかりません。
私は2週間前に稽留流産と診断され、先日掻爬手術をしてもらいました。
私も今回も順調に育って無事に産まれるんだ…と思っていました。
命って本当に奇跡なんだな、と教えてもらいました。

mamaさんの辛さや悲しみは計り知れません。
どうか気持ちもお体もお大事にしてください。