※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、バナナやヨーグルトは食べるけど、ご飯や野菜はそのまま飲み込んでしまう。このままで大丈夫か、工夫が必要か相談したいです。

現在8ヶ月、離乳食はもぐもぐ期です。

バナナ、ヨーグルト、キウイなどはもぐもぐと口を動かしていますが、ご飯や野菜、お魚はそのままゴックンしちゃいます。舌で押しつぶしている様子もなく、口に入れたらゴクン!と音がします。
(うんちにもそのままでます😅)

バナナ、ヨーグルト、キウイは好きなようでパクパク、もぐもぐ食べています。

そのままゴックンしちゃう場合、そのままあげ続けても大丈夫なのでしょうか❓
それとも工夫が必要ですか❓

教えて下さい✨

コメント

ままり

まだまだ難しい時期なんですよね!もぐもぐってお母さんがお手本で見せてあげるのもいいかもですね🤗

• ゆーママ

ゆーママ

毎日親がもぐもぐしている姿を見せているのですが、好きな食べ物以外はもぐもぐしません😂💦
    難しいですね😂

• 10月29日
mam

11ヶ月の息子がいますが
食べ物によっては(特にご飯)
すぐ飲み込んでしまいます😅

ママさんのお子様は食べ物によってモグモグしているようなので問題ないと思いますよ!
また、歯が生え揃ってきたら
自然と噛むようになります😊

• ゆーママ

ゆーママ

歯が生えそろってきたらモグモグするようになるのですね✨

そのまま、もうしばらく様子見したいと思います🥰

• 10月29日