※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ★
家族・旦那

妊婦8ヶ月で切迫早産と診断され、主治医から入院をすすめられましたが、…

妊婦8ヶ月で切迫早産と診断され、主治医から入院をすすめられましたが、ウテメリンを4錠のみつつ自宅で安静にしています。毎日、薬を飲んでもお腹が張るし、痛くなる時もあり、よく寝れない日々を過ごしています。

それなのに、夫が、連休に会社の同僚と一泊でキャンプに行くと言ってきました。
切迫早産の嫁を置いてよく行けるなと思っています。
父親としての自覚がないんでしょうね。
家でも積極的に家事をするわけでもなく、1週間に1回だけ食器を洗ってくれる程度です。
それ以外の掃除、洗濯、料理は私が全て行っています。
買い物も主に私が行っています。
夫に頼みたくても、仕事で帰ってくるのは遅いし、仕事が早く終わる日は職場の人と外食に行ってしまうので、必要な時間に買いに行ってもらえないからです。

切迫早産を経験された方は、旦那に切迫早産とはいかに母子ともに危ない状況かを伝えましたか?
いくら伝えても、大丈夫?とか言って心配しているようにしますが、結局自分がやりたいことが一番みたいで理解してもらえません。
ご教示よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

げーまー

なぜ入院をしないのでしょうか?
わたしが下の子切迫流産、
早産になってからは旦那には
定時で帰ってきてもらって
夜ご飯作ったり、夜洗濯やったり
わたしはずっと横になってました。
結局入院になりましたが、
退院してから一回だけ
友達と遊んできていいよ!と
行かせただけです。
入院中も切迫になってからもずっと
迷惑かけてたので息抜きで、と。
今産まれたら赤ちゃんは
大きな病院にいって、もしかしたら
障害残るかもしれないですよ。
入院の方が、家事も自分で
しないといけないし
いい経験になるのでは…?

• おかめ★

おかめ★

切迫流産で入院しましたが、旦那はほとんど家事をしておらず、部屋が荒れ放題になっていました💦
    入院したからと言って、あまり変わりはなかったです。
    唯一、自分のご飯は自分で何とか用意することはできたみたいですが、、、。
    入院しないのは、なるべく部屋は住める状態を維持しておきたいからです。
    また、我が子を迎える部屋の準備がまだできていないので、少しづつ自分でやっているからです💦

• 10月29日
ao

私も2人とも早い段階から切迫早産と診断され、3ヶ月入院してました。

でも旦那はその間キャンプいったり自由にしてました!
キャンプの後面会に行くと言っていたのに結局来なかったり、、
なんか結局男って自分の体痛めて産むわけじゃないし、他人事だよなとそのとき思いました、、

• おかめ★

おかめ★

やっぱり、旦那は他人事なんですね💦💦
    産後は、父親らしくなりましたか??

• 10月29日
  • ao

ao

1人目のときは、全然父親の自覚がなくてほんとにぶつかりました💦
    なんでわかってくれないの?!なんでそんな父親の自覚ないの?!って泣いたこともありました、、笑
    それでもめげずに言い続けて、2人目が生まれてやっと父親らしくなってきたと思います、、が、まだまだ足りないこと、不満はたくさんあります!!笑笑

• 10月29日
  • おかめ★

おかめ★

諦めずに言い続けるってのも大切なんですね💦
    もう、出産前から諦めつつある私はダメダメですね💦💦

🙈さんを見習って、伝え続ける努力をしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
けい

切迫早産を甘く見過ぎです💦
ずっと横になってても、子宮頸管は短くなっていきます。
私はずっと横になっていましたが、それでも短くなら入院しましたよ。

ご主人は父親になる自覚というか、おかめさんに対する配慮が足らないように思います。
父親になる自覚は後からだとしても、今奥さんが大変な状況にあることをもっと認識するべきです。
これからの育児も、一人では絶対大変なので、今から家事云々していただきましょう!

ちなみに、旦那は切迫流産・早産の診断結果を伝えたら、自分で調べていたようです。
そして、半信半疑でしたが、私がベッドから一切動かないでほんとにヤバイと思って、家事してくれてましたよ。

• おかめ★

おかめ★

自分で、症状を調べるだなんて素敵な旦那さんですね😊✨
    ウチの旦那に爪の垢をいただけませんでしょうか😭?
    私が動いてしまうからいけないんですかね💦
    おそらく効果は弱いと思いますが、1日中寝て過ごしてみようと思います💦
    少しは反省してくれて協力してくれれば良いのですが、、、。

• 10月29日
  • けい

けい

優しいだけが取り柄の旦那です笑笑
    私も元々動いちゃうタイプでしたが、お腹の子を守れるのは自分しかいない!!と思って、家事を一切放棄しました💦
    掃除の仕方とかむちゃくちゃ気になりましたが、文句は言わず、常にありがとうと言っていました^_^
    ほんとに、お皿とか二人のもんやん⁈なんでお礼言わないとあかんの⁈とか思いながらも、ありがとうを言い続けたら、進んでしてくれるようになりましたよ👍
    おだてて、少しずつでもやってもらいましょ♡

• 10月29日
  • おかめ★

おかめ★

優しいって大切ですよ😭
    ありがとうございます!
    けいさんを見習って、褒めておだてる作戦やってみますね😊✨

• 10月29日
はる

私も今子宮頸管2.1センチでリトドリンを4錠服用して絶対安静を言い渡されています💦
先生に今産まれてしまうと自発呼吸もできないし障害残るかもしれないから36週までは頑張ってもたせよう。って言われました。。
旦那にはその事をきちんと説明しました😌
買い物もですが、朝早く起きて家の事、朝昼ご飯、帰りがかなり遅いので夕飯の準備や全てやってくれています💦
安静にって言うのは座ってジッとしてるだけではダメで、横になり、お風呂も浸からずシャワーで済ませ、車に乗ったり運転したりは検診の日など最低限にする様にと言われました。
もしもの事を考えて行動しないと後悔してからでは遅いと思います💦
もし、旦那さんからの協力が得られないのであれば入院した方がいいのではないでしょうか?😌

• おかめ★

おかめ★

素敵な旦那様ですね😊
    はるさんのお話を聞いて、旦那さんがいかにはるさんを大切にしているか分かります!
    旦那の協力なしではダメなんですね💦💦
    入院しても、ウチの旦那は自分のご飯ぐらいは何とかするでしょうが、あまりダメージはないみたいです💦
    切迫流産で入院した時も家のことできてませんでしたから💦💦
    主治医に説明してもらうのが、一番効果ありそうです💦💦

• 10月29日

男性って切迫の怖さわからないですよね。入院しないと重大さに気づかないんだと思います。

• おかめ★

おかめ★

切迫流産で入院した時も、旦那は友達とランチに行っていました💦
    もうダメな旦那ですね💦
    男の人も、女性のように出産する不安や苦しみを味わえるようになったらいいのにって思います😭

• 10月29日

わたしは29週から36週まで切迫早産でずっと入院していました。24時間の点滴と安静で本当に辛かったですが今ではその姿を見せたのも良かったと思います。入院する前に病院の医師からいま生まれたらどうなるか、リスクなど詳しく説明してもらい旦那と一緒に聞きました。それで旦那も大変なことだと理解してくれましたが、それまではやはり、つわりで本当にしんどくてもイマイチわかってない感じでした。やっぱり本当に大変なんだって医師など第三者から言われないといくら私が言ってもピンと来ないんだろーな。と思いました😓なので、入院できるならするほうが良いです、点滴するほどではなくても上の子がいるからとか家庭環境的に安静にできない人も入院してましたよ。掃除洗濯料理、買い物はやり過ぎです。早く仕事が終わっても外食行くなんて😓深刻さがわかってなさすぎます。切迫早産は座ってても重力が下にかかると進行します。立ち仕事は禁忌です。横になりすぎて身体が痛くても横になっているのが安静です。と入院中、看護師さんに言われました😓

• おかめ★

おかめ★

先生や看護師さんに説明してもらうってのも一つの手なんですね!
    入院は、なるべく避けたいところですが、、、、。

まずは、検診に連れて行き、症状を第三者に説明してもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月29日
ままり

旦那は他人事なんです。
子供のことは可愛がるけど
妊娠、出産、育児で大変な私たちのことは何も気にかけてくれません。私も切迫で病院に行きましたが、ついてこなかったし、今となっては切迫になったことも覚えていません。切ないですよね…
お身体に気をつけて出産頑張ってくださいね!

• おかめ★

おかめ★

旦那は他人事、そうですよね💦
    わかってくれるかなって思ってましたが、考えが甘かったです💦
    頑張って、出産します!
    ありがとうございました!

• 10月29日
王子ママ

ご不安な日々を過ごしていらっしゃるんですね。😣
お薬の副作用はどうですか?大丈夫ですか?

私も2ヶ月間切迫早産で強制入院させられました(^_^;)
入院の日々はなかなかでした(^_^;)脱走する妊婦さんや毎日泣いてる妊婦さんもいるくらいでした…怖い話をしてしまいましたがそのくらいです。

危ない状況とは伝えましたし
医師にわかりやすい説明を書いてもらったりして話しましたが(うちの場合は男が異常な人だったので危機感も無かったんだと思いますが😓なので何の参考にもならないかもしれませんが🙇‍♀️)

私の場合は結婚もしていなく
(入院中の態度でもう限界で結婚せず別れました 旦那さんではありませんでしたが途中までは結婚する予定でした 妊娠中の時点で女も子供も大事にできない人間だとよくわかって改善の見込みもないので子供の為にも別れました)
そういう緊急事態のときに
人間の本性がわかると思います。
男の場合父親の自覚はお子さんが産まれてからしばらくしてからだんだんと…という感じだとよく聞きます。
ですが奥様からしたら、きっとずっと残りますよね😣💦
私がつらいときに…と😣

私はもう別れる気でいたので
期待もせず妊娠中から全て1人でやっています!💦
けど結婚していたら話は別ですよね💦私なら怒り狂うかな笑😅
多分理解していない男性が多いと思います😣
本当は買い物もでないで
トイレだけに起きる。くらいなレベルで寝ていた方がいいんですけどね😣

多分切迫早産と診断されるまえからおかめ★さんはお一人で家事などをされて無理をなさっていたんだと思います😣
私ならあんたが何もしないから私が無理してこうなったんだ!💢とキレます😅が
キレるのも体に良くないし…伝えても理解してくれないのであれば多分もう理解しないと思います😓おかめ★さんが疲れてしまうだけだと思います😣

• おかめ★

おかめ★

私が言いたいことを代弁していただき、ありがとうございます😭
    妊娠前から、共働きでも家事のほとんどは私がやってきてしまったので、何も有り難みがないのでしょうし、当たり前なんだと思います💦
    正直、辛い日々を過ごしているので、王子ママさんのように共感してもらえると救われます😭
    ありがとうございます!!

• 10月29日
mOe。

病院から入院勧められる程なので
危険だと思いますよ…💦
入院しないんですか?
家の中の心配より,赤ちゃんの心配して下さい。

私も2人目欲しくて妊娠して
なるべく安静にはしてました。
1ヶ月入院しました…でも無理でした。

病院の先生に旦那さんに説明してもらうように出来ないですか?

• おかめ★

おかめ★

入院した方が良いという意見が多いですね💦
    次の検診が近いので、先生と相談してみます!
    旦那にも話してもらえるよう聞いてみますね!
    ありがとうございました🙇

• 10月30日
ひめかまま

薬の副作用もあるし、しんどいですよね💦
私は2人目妊娠中、切迫早産で2ヶ月ちょい入院しました。
上の子は旦那が見るしかなかったのですが、まあひどいもんでした。切迫早産になる前に、医師より旦那に早産のリスクを説明してもらいましたが、ガムを噛みながら聞いておりまるで他人事でした。
入院中も、これだけ子どもの面倒をみてやってる!これだけ御見舞にきてやってる!まるで俺のほうが頑張ってるアピール。
上の子のオムツがボタボタで、替えてあげてって言っても「だったらなんなん?」と意味不明の逆ギレ。
3人目妊娠中も切迫早産で入院になりかけましたが、仕事もできず帰ってきた翌日、「俺の朝飯もないんか!」と。
食事をヨシケイにしたのですが、「そんなので料理を作った気になるな!」と言われました。他にもたくさん言われました。
リトドリンmax8錠飲んでも頸管長は短くなるばかりでした。
第三者に言われても、入院しても何も変わらない、分からない、精神年齢の低い旦那であれば何を言っても無駄です。
こんな男だと諦めがついたらいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。
妊娠中の恨みは根深く残りますよ〜(笑)
おかめさんのご主人は変わってくれたらいいですね☆
ストレスは大敵です。
職場でもネチネチ言われたときからお腹が張り、翌日ドクターストップで病休になりました。今は赤ちゃんのことだけを考えておかめさんの体が休まるようにしてください。赤ちゃんを守れるのは、今はお母さんだけです(^^)
金銭的に問題なければ、食材の宅配を頼んだりするのも時短になりひとつの手だと思います😃
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます(^^)

• おかめ★

おかめ★

先生に言われても、、、💦
    ひめかままさん、とてもストレスがたまったこととお気持ちお察しします😭
    そんな酷いこと言わなくってもよいのにって思いますね💦
    妊娠中の恨みは一生と聞きますが、妊娠してからその意味を理解しました😅

ウチの旦那は予測不可能ですね💦
    これまで、妊娠悪阻と切迫流産で入院しましたが、先生からの説明をしてもらったことはないので💦
    看護師さんには、やんや言われており、その場はきちんと聞いていましたが💦
    結局、3日ぐらい経ったら、仕事もあったからなのか毎日お見舞いにも来なくなりましたよ😅
    ちゃんとやったアピールする割には、家事もできていなく、食事も職場の同僚とよく食べていたみたいですし💦

生協を考えていますが、ヨシケイの方が手軽ですか??

• 10月30日
  • ひめかまま

ひめかまま

ほんとそれです、妊娠中の恨みは一生ですよね(笑)
    それだけ母は一生懸命なんですよね!!
    2人目でこんなんだったので、3人目できたら妊娠中は一緒にいたくない!と喧嘩しました(笑)が、何も変わらずで😭😭
    旦那が出産前に昇格し、離れ離れに!…が、甘えて行きたくなかったのか、妻が情緒不安定なのでって辞退して帰ってきました😅が、罰でもっと遠いところにとばされました😙😙人を病気扱いしやがって!ざまあみろって感じで、今は一人なのでストレスフリーです❤

きちんと先生の話を聞けるご主人であってほしいですね。一人の命がかかってるんですから、先生に説明してもらい、安静の意味を理解してもらいましょう。家にいるから大丈夫だと思わないでほしいですよね。動いたら、動けると思う生き物らしいですよ、男性は(笑)
    だから動かなかったらいいのよ!と保健センターの相談員さんに言われました…が動いてしまいますよね💦💦
    看護師さんも言ってくれるなんて、いいですね~☺️危機感を持ってほしいですよね…。
    お見舞い、毎日来てやった!って気持ちじゃなく、入院してても心配、ちょっとだけだけど顔見に来た☺️とかだと嬉しいですよね。

生協もいいみたいですね。友達が利用してます。
    ヨシケイはカットしてある野菜たちがとどいて、炒めるだけのものとか、使うぶんの野菜が届いて、こっちで調理するものなど色々あります。
    ただ、どちらもそうかもしれませんが、たくさん食べるご主人であれば値段の割には少なく感じるかもです💦
    いつも長くなりすみません💦文章うつのが下手で(笑)

• 10月30日
  • おかめ★

おかめ★

お返事、ありがとうございます😊✨
    そんなことがあったんですね!!
    ウチの旦那は、昇格でないですが部署移動になりまして、上司と上手くいってないみたいです💦
    本当にざまぁみろって感じですよねー!!
    分かります!!
    それにしても、ひめかままさんはタフですごいですね😊✨
    先輩ママさんとして、とても憧れます!!

次の検診で、先生からしっかり説明してもらおうと思ってます!!
    主治医は、だいぶ冷たい言い方をする方なので効果があると良いのですが😅

そうなんですね!
    旦那はよく食べる方なんですが、、、、。
    ダイエットも兼ねて、ヨシケイか生協でも良さそうですね✨
    さっそく、申し込んでみます!!

• 10月30日