※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

胎児ドックの結果について不安です。NIPTよりも胎児ドックの信頼性はどうでしょうか?見落としや不確かな点がある可能性はありますか?

胎児ドックやった事あるかた

教えてくださいm(_ _)m

NIPTなどの検査の方が確率として正確なのは承知なのですが、
胎児ドックはどうなのでしょうか‥
見落としや、わからない事も結構ある検査なのでしょうか?

コメント

ルー☆

超音波エコー+初期血清マーカーを受けました。遺伝カウンセリングでこちらですと精度96%とのことでしたがエコーのみだと80%程度だそうです。
確定検査ではないので見落としてはある可能性は捨て切れません。ですがエコーでよく見るので心臓の動きや血流、四肢、鼻骨の形成など羊水検査などでは分からないことも分かります。

• Aya

Aya

回答ありがとうございます!
    受ける方向で病院探そうと思います!

• 10月30日
  • ルー☆

ルー☆

初期胎児ドックは12週〜受けられて13週までですのでそちらをお考えならば即日予約しないとです💦あと専門医は少なく予約取りづらいので頑張って探してみてください😣
    あと検査を受けた結果をどうするのかもきちんとご夫婦で相談されてから受けた方がいいです。安心の為だけに受けることはおすすめいたしません。

• 10月30日
きのこちゃん

80%の確率でダウン症かどうかわかると言われた気がします。
エコー検査で時間をかけてじっくり見るので、ある程度はわかると思います。
鼻骨があるか、むくみの長さ等、しっかり見るので、100%ではないにしろ、安心材料にはなりました。
プロの専門医師なので、見落としはないと信じています。

• Aya

Aya

受けてみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日
mina

参考になるかどうか分かりませんが。。。先月出産した22歳です。私が通院していた病院は12週までの胎児ドッグを無料でしてくれました。胎児ドッグでは首の後ろの厚み(NT)を計測してダウン症の可能性があるかどうか、奇形はあるかどうか見てくれました。NTを計測する際は色々な条件があって、NTを計測する専門の資格が必要らしいです。12週の時に計測して、13週でNTは減少しているかどうかを比較するため、2週連続で通院しました。

• Aya

Aya

無料でとはありがたいですね!
    私も探して受けてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月30日