※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイトレ中で、おしっこは上手にトイレでできるが、うんちが大泣きしてトイレでしたがらない。布パンツの時に泣きながらアンパンマンのオムツを要求。おまるを買うべきか相談。

3歳5ヶ月の息子がトイトレ中なんですが
日中は布パンツで
おしっこは上手にトイレでできるのに
うんちは大泣きしてトイレでしたがりません。

寝る時はアンパンマンのオムツを履いているのですが
日中、布パンツのときにうんちが出そうになると
泣きながらアンパンマンがいいー!と訴えてきます。

大人用の洋式トイレに
子供用の椅子をはめたものを使っているんですが
おまるを買った方がいいのでしょうか?💦

みなさんトイトレどうやってしてますか?😭

いい方法があったら教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子と全く同じです😂おしっこはできるのに、ウンチがしたくなったらオムツに履き替えさせてくれと大騒ぎです🤣笑 お手上げですよね…
アドバイスじゃなくて申し訳ないです😅💦

  • ひまわり

    ひまわり


    いえいえ!
    同じような方がおられて
    少しホッとしました😭💓

    ちなみにおまる使ってますか?

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも便座に子ども用便座はめるやつです!!
    友達から聞いたのは、足がブランブランだと力が入れられないから足元に踏み台を置いておくといいって聞きました!
    でもうちの子はそもそも便意が来たらトイレに入ることも拒否なので踏み台どころじゃないです…笑

    • 10月29日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど!
    足が地についてないと
    気張れないんですね💦


    うちも同じで、トイレに入ることすら泣いて嫌がります…でも無理矢理でもとりあえず座らせてみて、腰の辺りをさすってみたりお腹をかるーく押してみたりしますが、泣き声がうるさすぎて途中でギブアップします😭

    • 10月29日
角煮饅頭

うちの3歳半の息子も1ヶ月前までは、うんちのみオムツでした💦
足が踏ん張れるように補助便座と階段が一体化しているようなものを用意しました。

あと、うちの息子はとにかくラムネが好きなので、トイレでうんちできたら、ラムネ3個あげるね!と言い続けたら、ある日突然、トイレでうんちする!と言い出し、そこから完全にオムツが不要になりました。

参考になるといいのですが…

ちぃ

全く同じ状況で悩んでます💦
旦那は限界来たら出すだろうしオムツで出す事が習慣になったら余計に大変になるだろうから無理にでも座らせろといいます。
私がいない間に1度ぎゃん泣きしながらトイレでうんちしたみたいですが、私的にはもうそれがトラウマになってるような気がして
かわいそうでオムツでしていいよって言ってしまってます💦

  • ひまわり

    ひまわり


    コメントありがとうございます。

    無理にでも座らせたら余計にトイレですることを拒んでしまい、逆効果だと保育園の先生に言われました💦
    ちぃさんの言うようにトラウマになると思います😭

    とりあえずうんちが出ると言ったら一度だけ座らせてみて、それでダメだったらもう諦めてオムツにさせてしまって、次はトイレでできるといいね♪って一言伝えて、少し休憩してみてもいいと思います!

    いずれはできるようになるので、気長に頑張りましょ🥺

    • 11月1日