※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやくんママ
子育て・グッズ

3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まり、センターで泣き続ける4ヶ月男の子のママ。育てにくいと自信喪失。同じ経験の方から励ましやアドバイスを求めています。

4ヶ月男の子ベビーのママです。

うちの子、3ヶ月から人見知りがはじまり
最近は場所見知りもでてきました。

今日、ママ友と地域の支援センターに
行ってきたのですが、
ママ友を見た瞬間にギャン泣きで
行く道中、バスの中でもギャン泣き。
センターに着いてからは少し寝たけど
起きてからは緊張しまくりで
ずーーーっと抱っこじゃないとダメでした。

ほかの子は楽しそうに遊んでるのに
うちの子はぜんぜんダメ。
もともとお家が大好きでかなりママっ子だなと
思ってはいたけど育てにくいタイプなのかと
思ってしまいました。

センターに少しの時間、行っただけなのに
かなり疲弊してしまって自信も無くなりました。
毎日たくさんの愛情をそそいで育てていると
思っていたけど私の子育てはやっぱり
何か間違っていたのかなと思えてきました。

似たような状況の方、
励ましの言葉を頂ければ嬉しいです。
また、このようにして人見知りや
場所見知りを克服した!みたいな
アドバイスがあれば是非お願いします。

コメント

ぷーちゃん

うちも場所見知り人見知りひどかったです😭
ママは大変ですよね。ずっと抱っこだし、周りの目が気になったり。正直外出が億劫になることもありました…
うちは何故か電車やバスはすごく静かに乗ってくれるのが救いでしたが、めげずに支援センター連れていきました!そうしたら少しずつ良くなってきたと思ってます😊
育て方が間違ったとか思わなくて大丈夫ですよ!子育てって正解がないし一人一人性格も違いますから、自分を責めないでくださいね😌

ママリ

わかります!ほんと疲れますよね・・。
うちは義実家に行く時がそんな感じで何時間でも泣き続けます笑
普段、保育園に行っているにも関わらず、です。
やっぱこどもなりにここは緊張する、とかあるんじゃないですかね?
まだ克服してないのでアドバイスでもなんでもなくてごめんなさい・・。

カメ

自信をなくす必要はないですよ!人見知りするしないは親の育てかたじゃないです。その子の生まれ持った性格もあるとおもうので子育てが間違ってたなんてことは無いと思いますよ〜!

まゆげ

早くから人見知りするのは賢い証拠ですよ!☺️ママさんとの信頼関係がしっかりしてるから他の人を警戒するのだと思います!
うちの子もいっとき人見知りが酷くて疲弊した経験ありますが1歳を過ぎて少しずつマシになってきてお出かけも楽しくなってきました🤗
克服する方法はたぶんお子さんが他人に慣れていくしかないと思うので時間が解決すると思って気楽に構えてください〜

ママリー

人見知りをするかどうかはその子の性格ですから、育て方は関係ないですよ。
うちは上の子は全然人見知りしないのに、下の子は結構します。私の父が泣かれて落ち込んでました😅他の孫は泣かなかったのにって。

まだ4ヶ月だし、大変なら支援センターに行かなくても良いのでは?
お母さん自身が他の人と話をしたい!とかなら分かりますが、4ヶ月だと特に遊べないし、子供のためならもっと動けるようになってからでも良いかと。

上の子は一歳で保育園に入りましたが、それまで一度も支援センターや児童館に連れていったことありません💧
私が人見知りなので、あまりママ友とか欲しいと思わなかったので。

とはいえ、何度も同じ人に会ったり同じ場所に行ったりすれば慣れると思いますよ。また、月齢が進むと変わるかもしれません。

みき

長女がひどかったです!!今でも幼稚園とかでも泣きますよ💦
2カ月からママ以外はダメでした…散歩やらショッピングモールに行ってましたが育て方というより成長の過程って言われました!!
今はだいぶ良くなって人見知りも減ってはきてますよ( ・∇・)

ママリ

人見知り、場所見知り、時期が来ればおわりますよ!逆に言うと、時期がくるまでは何してもだめです 笑

うちも4ヶ月くらいからかなりひどかったです 笑
9〜10ヶ月のときなんて、ママパパ以外が半径1メートル以内なんて近づいたらもう大変なことに🤣
うちは1歳くらいで終わりましたが、それまでは外出も最低限、実家も泣きわめくので疲れるし全然行きませんでした🤣
母子共に楽なのが自宅だったので、ほんと引きこもりでした〜🤣
お出かけなんてスーパーと散歩くらいでしたよ🤣

でも今はそれが嘘のように、人間大好きで誰とでもすぐ仲良くなる子になりましたよ!✨
マンション内で出会った人には勝手に挨拶するし、お店の店員さんには必ずバイバイするし🤗

場所見知りも人見知りも、育て方の問題とか全く関係なく、ただそういう時期なんだって思ってください😁

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月頃人見知り酷くて死ぬかと思いました…接客系の自営業だったので抱っこで仕事しており、もう無理だ😭…と精神的にもかなりキてましたが、5ヶ月(自分で動けるようになる頃)からあのときは何だったんだ!?ってくらい誰にでもニコニコになり
みんなが人見知りする8ヶ月頃には誰にでも抱っこを求め
逆に心配になりました😂が、どこででも愛想振りまいて、今やそのあたりは超ラクな子に育ってます😂癇癪は人一倍ですが😱笑
これからどうなるかまだわからないです!